スポンサーサイト
スポンサー広告

ウガンダにまるこの姉妹がいた!
るこには秘密だったのですが、
じつはアフリカのウガンダという国にまるこの姉妹がいます。


ママ、隠し子ですか?


いやいや、そうではありませんよ。

日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)を通じて出会った
サラという女の子と、スポンサー関係を結んでいるんです。


「スポンサー」「チャイルド」の関係なんだって~


まるこが来るまでの私は、大の旅好き

暇があればアジアへヨーロッパへと、
パックパックひとつで自由旅を楽しむバックパッカーでした。

#仕事はちゃんとしていましたよ!


2004年夏・ある旅の帰り道、飛行機の中で読んでいた新聞に
日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)の広告が載っていまいた。

「月3000円で、人の命を救うことができる」

○万円もかけて気ままに旅行を楽しんでいた私にとって、
このメッセージは強烈に突き刺さったのでした。


帰国後すぐに、日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)の会員となり、
当時8歳だったウガンダのサラと出会ったわけです。


サラちゃんの成長記録写真。


以来、年に数回の文通現地スタッフからの便り(成長記録)を楽しみに、
微力ながらサポートを続けています。


定期的に文通をします。


里親制度とは違い、サラが住んでいるコミュニティに寄付をして、
他のスポンサーからの寄付と合算したお金を、
現地のインフラ整備、健康・教育の向上などに充てていく

結果的に現地の人々が自立した生活が送れるように
持続的なサポートをしていくという方法にとても共感しています。


私の姉さんなのね~よろしくね!


この活動のことを詳しく知りたい方は、
日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)のサイトをご覧くださいね~♪


#けっして回し者ではありませんので(笑)


***********************************
等身大で背伸びせずにできる社会貢献。
そう思って始めたサポートがもう5年を迎えます。
3000円という金額でなにができるのだろう。
日本とアフリカ。
お金の価値を改めて考えさせられます。

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
まるこママのつぶやき
5 0
comment
びっくりした~
まるこちゃんと一緒に産まれた仔犬はアフリカに送られたのかと思っちゃった。

まるこママさんは人間の不幸な人々にも目が向くなんて、とってもバランスが取れた方ですね!
私も、主にインドだけどバックパッカーで何度か行ったけど、目に入ったのは路上の不幸な皮膚病のわんこばっかりだったな・・・インドはホームレスの子もたくましかった!

2009/05/07 13:03 | | edit posted by もじ子
お返事♪
v-540もじ子さま
おーもじ子さんもバックパッカーだったのですか!
インドはなぜか?行ったことがないのだけれど、
ネパールは大好きで2回訪問しています。
どこの国へいってもすぐ身近に貧困があり、
それでも生き抜く生命力があり、また死がある。
生きるってことを考えさせられるんですよね~。
私もね、旅行写真を見返すと犬が多かったノ(笑)
体じゅうノミだらけ、皮膚病に狂犬病の野良わんこでも、
やはり愛らしく見える私でした^^
2009/05/08 00:32 | | edit posted by まるこママ
素晴らしい活動をなさってるのですね!
「あしながおじさん」を思い出しました!
2009/05/08 02:03 | | edit posted by まんぼう
こんばんは
まるこママは、とっても素敵なことをしているのですねv-353
やさしい人は大好きです。感動しました。
うちでは「やさしさライセンス」と言っていて、人を助けたときに使っています。まるこママは、やさしさライセンスを持っていたのですねv-411
昨日、連休から帰ってきてブログを拝見しました。ポポ太ブログはありませんv-436ポポ太をお見せできないのが残念ですi-195
e-2小江戸川越にようこそいらっしゃいましたv-411
なんと、ポポ太は川越にいます。私のおススメのお菓子は、ふぐせんべいで、薄いせんべいが手のひらサイズに丸く膨らんでる煎餅です。食べました??
ポポ太のGWは湘南に行って、初v-467海を体験しました。波に近づこうとすると逃げていました。サーファー犬にしたいのですが難しそうです。
まるこちゃん海はどうですか??

迷子ちゃんみかけたら報告します。
2009/05/08 23:31 | | edit posted by ポポ太ママ
お返事♪
v-540まんぼうさま
あしながおじさん!
そんな大それたことはできないのですけどね^^
サポートを始めるとき、チャイルドの地域と性別だけ
こちらで事前に希望を出すことができるんです。
地域は一番厳しいアフリカ、性別はより過酷な環境の女性。
そんな希望を出して出会ったのがサラでした。
彼女が無事健康に12歳まで育ってきてくれているのが
地球半分以上離れていても、会ったことがなくても、
とても喜ばしいです。

v-540ポポ太ママさま
「やさしさライセンス」、すてきな合言葉ですね!
これは私のモットーですが、
「気がついた人がやらなければ何も変わらない」って思っているんです。
今自分にできることを、って考えたら迷いなく活動を始めていました^^

ポポ太ママさんは川越にいらしたのですね~♪
小江戸という言葉がぴったりな、素敵な街でしたよ!
そのおせんべいはたぶん駄菓子横丁?で見かけました。
とにかくすごい人出で、チラ見しかできなかったので残念。
また訪問する機会があったら絶対食べてみます♪

ちなみに、お昼は「大手前」という讃岐うどん屋さんに行きました。
知る人ぞ知る、だそうですが、ご存じですか~??
2009/05/09 20:59 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/347-cf4c1aa7
trackback
 
