スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

たまにはジャンクフードも食べさせて!
たま~に、無性に、甘いものが食べたくなる時ありますよね。
昨晩がまさにそんな気分でした。

帰り道にふらりと寄ったお店「Picassol(ピカソル)」で
砂糖不使用で素材の甘味で作った焼きバナナケーキを見つけました♪

あまり普段は甘いものを食べない私にとって、
甘さ控えめなケーキは最高の出会い。
さっそく買って帰ったわけです。


じゃ~ん。まるこに自慢してみます。

ケーキを自慢。


ビニールの上からでも匂いがするのでしょうか。
とってもうらめしそうな目でこちらを見ています。

ください!のきらきら目線作戦。


ほしいの?
声をかけるとすっ飛んできて・・・きらきら目線攻撃



ちょっと前までは、人間の食べ物は絶対にあげなかった私。
まるこのために最善のフード・トリーツを探し求めているわけですが、
もし私がこの子の立場だったら…?と考える機会がありました。

私だって、たまには、どう考えたって健康に良くなさそうなものとか食べるよな~。
食べ物を何もかもコントロールされたら、それはそれは侘しい人生だろうなぁ。

世の中には、まだまるこが知らない旨いものがたくさんある。
健康に害のない範囲で、ちょっとだけでも味あわせてあげるのも、
この子の20年足らずの犬生を豊かにしてあげるひとつの方法なんじゃないかな。

こんな考え方になりつつあります。


で、今回の焼きバナナケーキ
食塩とかやはり入っているけど、砂糖不使用だしシナモンも入ってないし、
ひとつまみ、あげることにしました。


すると、一口食べたまるこのノドから、
今まで一度も聞いたことのないおねだり声が出てきたノ!

もっと~のおねだり声&ポーズ。


よっぽど美味しかったのでしょうね(笑)
おすそわけしてあげて、よかった~と素直に思った私。
最後に、さっきのまた半分(小指の爪くらいよ)をちぎってあげました。



食の幸せも、平等にね♪


***********************************
きょうは部署の歓迎会(←おそっ!)なので帰宅が遅めです。
はやく帰ってまることハグハグした~い☆

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
フード・おやつ全般
5 0
comment
人間の食べ物を一切上げない・・・えらい!!
私は結構あげてるなぁ・・・
と、言うのも実家で飼ってたわんこがタマネギ以外ずっと人間と同じもの食べてたんだけど17歳くらいまで長生きしたから。
そのわんこは外飼いで今はそれを後悔してるけど、おいしい食べ物与え続けてたのだけは幸せだったんじゃないかなーと・・・
散歩とご飯はわんこの2大楽しみだもんね。
2009/04/24 12:54 | | edit posted by もじ子
ふふふ♪まるこちゃん、衝撃の美味しさだったのね~
おねだり声、聞きたかったわ~
結構、ワンコ用の食べものにも砂糖とか入っているものありますよね。
私もあえては入れないけど、果物とかだって十分甘いもの。
なんでもほどほどがいいのではないかしら?って思うの。
以前獣医さんに聞いたんだけど、猫ちゃんでホタテの刺身以外のものを一切食べないで
すっごく長生き(15年とか言ってたかなぁ)した子がいたんですって。
その時は、獣医さんでも『食』っていったい何なんだろう???って思ったって言ってたわ。

ワンコのレシピ本でも、塩分一切ダメ!って書いてあるのもあるし、
お味噌やぬか漬けを、たまに食べると良いって書いてあるのもあるし…
塩分も、岩塩なら良いっていうのもあったわ…
やっぱり何でもほどほどが1番ってことよね♪(安易な結論?)
2009/04/24 22:36 | | edit posted by Saoeko
まるこちゃん、よっぽどおいしかったんでしょうね♪
ちゃんと噛むんですか?
うちのわんこたちは、
「もっと、味わってよ~!?」
ってカンジで丸呑みです。。。
とくにおまめは、犬用ビスケットも丸呑みです・・・
2009/04/24 23:23 | | edit posted by アイリーママ
うちも
明らかにだめなもの以外はけっこう上げちゃってます(^^ゞ
とりあえず今までのところ大きな病気もしないでいますから、けっこう大丈夫なんじゃないかと思っています(笑)
かえってストレスの方が悪い気がします・・・
2009/04/25 18:53 | | edit posted by 万里パパ
お返事♪
v-367もじ子さま
たしかに好きなものを食べさせてもらってる子でも、
ちゃんと長生きできる子がたくさんいるんですよね~。
ほんと美味しいものを食べたときの幸せな表情を見てると
ごはんの楽しさって大事だよな~って思います。
これからも、ちょこっとおすそわけ、してあげよう~っと♪

v-367Saoekoさま
食事のこと、考えすぎちゃってた時期があって、
何をあげたら一番いいのか長いこと悩んでいました。
でも、「美味しい食事→Happy」の構図は
わんこも人間もぜったいおんなじですよね!
そう思ったら、まるこも一緒に楽しませてあげよう~と思えて、
肩の荷が降りたような、とっても楽な気持ちになりました。
Saoekoさんが言うとおり、ほどほどがホントに大事ですよね♪

v-367アイリーママさま
まるこは、何でもしっかり噛んで食べます。
米粒みたいなサイズでも奥歯でカリカリと!不思議な子です。
おまめちゃん達はゴクリ一飲みなんですね(笑)
きっともらえるトリーツの美味しさを知ってるから♪

v-367万里パパさま
そうですね、ストレスためるのが一番良くなさそうです。
もともとの私ルールでは、あげると体に悪いものは、
絶対にあげないことで、もらえないんだと理解させようと決めてました。
一度人間の食事のおいしさを知ってしまうと、
毎度もらえないことが逆にストレスになるかな~と思っていたので。
でも、やっぱり美味しさを共有することでより楽しくなると実感。
まるこは持病の関係で制限体重があるので、
上手くコントロールしながら、一緒に楽しみたいと思います^^
2009/04/25 23:50 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/333-7bb20d3d
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。