スポンサーサイト
スポンサー広告

たっつんとまるこのなぞ。
夜はまるこ一家ではレアキャラたっつんが、久しぶりに帰省します。

#たっつんはまるこママの弟で、大学でフェロモンの研究をしています。

フェロモン?


たっつんとまるこ、見ているとほんと不思議なんですが、
と~っても仲良しなんですよ。

なんで不思議かといえば、
まるこがまるこ一家の家族になったとき、
たっつんはすでに一人暮らしをしていて、家におらず。

なのに、初対面からまるこは家族としてたっつんを迎え入れ、
飛びつくわ、鳴くわ、笑うわで大騒ぎでした。

だってたっつんは家族でしょ♪


ワンコには人間にはわからない判別基準があるのかな?
まるこ一家には共通のにおいがする、とか…。
声のトーンが一緒、とか…。


いまだにめっちゃなぞなんですよね~。

ママ、妬いてるの~?

…いいえ、妬いてないです。

***********************************
家族として会話する私たちの様子を見てるからかな~?
ワンコって、空気をしっかり読みますよね。
親戚とかも同じ反応になるのか試してみたい~♪

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
日々のこと
5 0
comment
ワンコって一緒に暮らしていなくても、
家族かどうかを読めますよね~。
うちの疾風も他人様にはビビリンなのですが、
うちの両親には凄く懐いています。
万里もご近所さんには、愛想が一段と良いですよ。
犬って、自分にとって大事な人かどうかが分かるのかも・・・?
2009/04/11 21:26 | | edit posted by 万里ママ
不思議と言えば…
以前、3柴娘が私の叔父(母の弟)に会ったとき、
初対面なのに、えこが異様なほどなついていたんです。
その時は、母は一緒じゃなかったので、会話もなにもなかったのですが、
えこの行動にはビックリでした!
明らかに、他の人とは違う態度でしたよ。
もしかしたら、ニオイとかでわかったりするのかなぁ~
ホント、不思議。
2009/04/11 23:45 | | edit posted by Saoeko
すご~い、わかるんですね!!!
不思議ですね♪
まるこちゃんの「ママもスキよ♪」
かっわいい~ですv-238
右のお手手もv-238
柴って体、やわらかいですよね!
おまめも肉球の上に顔のせて寝てるときあります!
ビックリしてしまいます!
2009/04/12 01:13 | | edit posted by アイリーママ
あれ~??うちの犬は誰に対してもしっぽ振って大喜び!
もちろん家族にも・・・うーん、信用できない??
でも柴って警戒心強いってよく言いますよね。
そのかけらも無いんですけどまるこちゃんはありますか?
2009/04/12 22:28 | | edit posted by もじ子
お返事♪
e-346万里ママさま
うちも他人には素っ気ないんですよね~。
おいで~と声をかけていただいても、無視(苦笑)
私なにも聞こえませ~ん、みたいな涼しい顔をしてます。
でも、確かにお隣さんにはとっても愛想がよかった!
どうやら私たちと相手がどれだけ親密かを
なんとなく察知しているような気がしますね。

e-346Saoekoさま
会話もない状態でなついたということは、
やっぱりニオイ説が有力なのででしょうか~(笑)
他人様と家族・親族との態度は全然違いますよね。
こんなに弾けて~ってくらいうれしそうにするので、
やっぱり家族ってわかるんだ~と納得したくらいですから。
まぁ、弟のことを「こいつ家族じゃない」って思われるよりは
ぜんぜん良いですから、素敵な能力だと思ってます♪

e-346アイリーママさま
そう、本当にふしぎですよね~すごい力だと思います。
これで悪人とかもわかればパトロール犬になれるワ(笑)
まるこの手、たしかに妙な方向に曲がってますね。
首とかもくね~っと曲がって寝たりしてるので、
やっぱり関節柔らかいのかしら^^

e-346もじ子さま
まるこは…警戒心ビンビンな子ですよ~(笑)
よく(有難いことに)「かわいい~」なんて言ってもらって
人がわらわら寄ってきたりするのだけれど、完全無視。
噛むことはまずないですが、触られても全然嬉しくなさそう。
はやく散歩いこう~って顔で私を見上げてきます。
これを警戒心というか、無関心というか…(笑)
なので、弟にいきなりなついたとき、とても驚いたんです^^
2009/04/12 23:25 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/320-cf302aae
trackback
 
