スポンサーサイト
スポンサー広告

しつけ教室の効果!
2月の初旬から通い始めたまること私のしつけ教室
今回で最終回を迎えました~

全6回のクラスで学習したことは、どれも基本的な動作
でも、その中にまるこの苦手を克服するキーが盛り込まれています。

たとえば、「おすわり」
クラスに通う前から、まるこは「おすわり」を知っていました。

一方、まるこは周囲の動きや音にとても敏感な子なので、
クラスではおすわりの練習に多少の環境変化
たとえば、かさかさ音をたてたり周りを人が歩いたりする要素を加えることで、
環境の変化にも柔軟に対応できるようになってきました。

まるこの修了証だよ♪

まるこはショーに出るわけでも、アジリティに挑戦するわけでもなく、
日常生活をより快適に過ごせるようにするため、しつけ教室に通っています。

とくにまるこは怖がりさんなので、
色々なモノを「それほど怖くないでしょ~」と教えてあげたい。

そういう意味では、まるこのしつけ教室というよりは、
私のしつけ教室という方が正しいかも(笑)

まだまだ半人前のわたし、飼い主として一人前になれるように、
引き続きビギナーコース2に通学することにしました!

まること一緒にがんばりま~す


ビギナーコース1で学習したこと

 ・おすわり
 ・おすわり+マテ
 ・ふせ
 ・ふせ+マテ
 ・タッテ
 ・トリーツによる誘導を用いた歩行練習
 ・トリーツによる誘導を用いた歩行練習+障害物を置いて
 ・おいで(呼び戻し)
 ・ちょうだい(おもちゃを離す)
 ・席の下で落ち着く
 ・ハウストレーニング
 ・ケアのトレーニング(はみがき、耳掃除の基本)

***********************************
教室のあと、まるこはいつも爆睡します。
だいたいいつも寝言を言うくらい(笑)
それだけ神経を使う場所なんですね…
(ちょっとかわいそうにも思っています)

レッスン内容をじっくり浸透させるのは家族ですから、
リラックスできるおうちで、地道にトレーニングします。

☆マックス&ポピーの最終報告についてはこちらで進捗をご確認ください。

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
トレーニング・持ち技
5 0
comment
まるこちゃん、まるこママさん、頑張っていますね~
私…3柴娘たちには、コマンドを使うシツケは、ほとんどしていないんです。
今まで困った事は1度もないのですが、もし臆病さんだったら、
落ち着くすべとか教えてあげたいですよね。

まるこちゃんも真剣に頑張るから疲れちゃうのかな?
ママの期待に応えたいもんね♪
2009/03/21 22:47 | | edit posted by Saoeko
まるこちゃんお疲れさま!
しつけ教室のなかに、やっぱり皆について行けない落ちこぼれわんこも居ますよね・・・うちは絶対それだ・・・家の外に出るとオヤツに見向きもしなくなるから困っちゃう。
ビギナーコース1でこの内容、ハードルが高い!!
まるこちゃんは通学前からある程度できる子だったのかしら。
2009/03/22 12:29 | | edit posted by もじ子
お返事♪
v-25Saoekoさま
本当にまるこはよく頑張って(付き合って)くれてます。
Saoekoさん家の3柴ちゃん達はお利口さんですもの。
コマンドなくても、しっかり意思疎通できててうらやましい!
まるこ、お外に出るとアレコレ怖いものが多いようで、
そこを何とかしてあげたいんですよね^^
なかなか、「怖くないよ!」と伝えるのは難しいですが、
「ママ達がちゃんと怖いものから守っているから大丈夫!」
と思ってくれれば、もっとお散歩楽しんでくれるかなと思ってます。
疲れちゃうのは、がんばってるのと、緊張してるのが
半々ってとこですね(笑)

v-25もじ子さま
まるこの教室は3組の家族で行っているのですが、
やっぱりどの家にも得手不得手があるみたい。
たとえばまるこは落ち着く動作(おすわり)とか得意になったけど、
みんなの前ではしゃいだり、機敏に動くのがちょっと苦手。
まったく逆の子もいて、足して2で割ると丁度いいね~なんて笑ってます。

まるこはおうちでは、今回習ったそれぞれのコマンドを知ってたので、
慣れない環境でもできるようになる、のが目標でした。

スクールのモットーが「陽性強化」なので、
できたら褒める、できなければ褒めないでもう一度トライ、
というワンコにも飼い主にも優しい教え方で、
ゆっくり時間をかけてコミュニケーション取りながら学習するので、
まるこのようなビビリっ娘にぴったりなんですよ♪
2009/03/22 12:41 | | edit posted by まるこママ
おつかれさまでした。
ピッタリの教室が見つかって、本当に良かったですよね。
クールもしつけ教室、行ってみたい・・・
と色々考えたのですが、なかなかピッタリくるものがなくって・・・
ビギナーコース1の内容、色々、家でトライしたものだなぁ~となつかしく思いました。
ただ、これに側に別のワンコがいると、どうか??って問題が出てくるんですよね~
お友達というより、勉強仲間ができるのは、とても良いですね。
2009/03/22 15:19 | | edit posted by いくこ
お返事♪
v-25いくこさま
教室選び、これが結構大変でした(笑)!
右向け右のしつけはあまり好きではないですし、
(たとえば、コマンドを全員共通に強制される、等)
褒めて楽しく喜ばせながら勉強させられれば…
という希望に沿った教室をようやく見つけられたので
本当にラッキーだったと思っています。
一緒に勉強できる仲間もほんとありがたいですよね^^
引き続きレッスン2もがんばりますね~♪
2009/03/22 18:57 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/297-024b867d
trackback
 
