スポンサーサイト
スポンサー広告

お禿げなまるこを助けて~
るこに事件発生~

今朝、ふたりぼっち×悪天候のなか、
さっそくヒマしていた私は、普段夜にするまるこのブラッシングをしていました。

ふだんはこんなにモサモサ~
(ブラッシング途中なので頭に乗ってる毛のカタマリは気にしないで~)

ついでに肌の様子を観察しようと思って、毛をめくり、
「わ~キレイなピンク色で健康的~♪」なんて感動していたときのこと。

あるものを発見してしまった

お禿げ発見(泣)

はい。どうやら円形脱毛的な感じです


なぜだろう??

しつけ教室でストレスたまった?
かいたらごっそり抜けただけ?
それとも・・・アレルギー発症かしら?!

禿の部分、たしかに円形に脱毛しているけれど、
色は白~ピンクでいたって健康そうな肌なんですよね。

先代犬のクロもかなり重度のアレルギーだったので、
そのときの感じともぜんぜん違うのですが、とっても心配
カイカイほどかわいそうなものはないですからね~…

というわけで!
こんな感じの脱毛を経験したことがある飼い主さま!
アドバイスください~お願いします

***********************************
自分のことではなかなか医者に行かない私ですが、
まるこのことになると、とたんに心配症に(苦笑)
言葉が話せないし、がまんもしてしまうまるこの、
異変に気づいてあげられるのは家族だけですからね。
なんでもないことだといいけれど。。。
しばらくお禿げを観察してみます。

☆マックス&ポピーの最終報告についてはこちらで進捗をご確認ください。

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
健康全般
5 0
comment
こんにちは~。

お禿げちゃん、原因は何なんでしょうね。

ウチでは原因不明の後頭部下首筋怪我での親指の爪大位のお禿げが出来ましたけど。

毎日のボディチェックでたまたまハーネスを繋ぎ止めるジョイント近くで発見したものでまさか?と思って調べに調べましたがそれが原因ではなかったようで原因はわかりませんでした。

また生えて来ると良いですね。

アドバイスじゃないコメントでしたがごめんなさいf^^;
2009/03/14 13:19 | | edit posted by gonchan
うち、経験犬です。
まるこちゃんとまったりまるこママさんこんにちは♪

禿げ、うちの犬が我が家に来た時服を着てたんですけど、脱がしたら野球ボール大のハゲが脇腹にあってビビったの思い出しました。
原因不明と獣医さんに言われたので(柴にはよくある症状と言われました)、特に治療もせず放っておいたら1ヶ月後にはふっさふさに生え揃って今ではどこにあったかも思い出せないくらい。
病院に行っても、原因は分からないと思うので、痒がらないなら私もお禿げの観察をお勧めしまーす。
リアップとか塗らないようにね~
2009/03/14 15:16 | | edit posted by もじ子
換毛期にはごそっと抜けてそうなることが多いようです。本人があまり気にしていないようなら大丈夫だと思いますよ?
範囲が広がるようなら獣医さんに行って皮膚の炎症を抑えるような薬とかを貰えばいいと思います!
2009/03/14 21:21 | | edit posted by 万里パパ
う・・・これは心配ですね。
クールにできた2種類のハゲ。
真菌による円形脱毛のほうは、にているかなぁ~と思いますが、
ハゲ部分がもうちょっとピンクだったように記憶しています。
そして、ハゲのまわりに白いフケがでているんですよ。
位置も、出にくい位置なので、違うようにも思います。

アカラスによるハゲのほうは、も~肌がね、ボロボロと日焼けあとのような
肌のムケ方をするので、これは違うかなぁ~

アレルギーやストレスによってもハゲができやすいみたいですが、
しろうとなので、ろくなアドバイスができなくて、ごめんなさい。
私は心配性なので、速攻病院に連れていっちゃいましたが、何ともなければ良いですね。
2009/03/14 22:58 | | edit posted by いくこ
お返事♪
★gonchanさま
コメントありがとうございます~!
理由、はやく分かると安心なんですが、
もう少し様子を観察して判断しようと思ってます。
なんでもないといいんですけどね~^^
かろうじて見えない場所でよかった!一応女子ですからね~(笑)

★もじ子さま
アドバイスありがとうございます!
柴犬によくあること、っていう情報はとても心強い!
そうであると願います…
まぁ、一週間くらいは別の禿げ探しも兼ねて、
様子を見てみますね~。

★万里パパさま
換毛期はこんなにごっそり抜けることもあるのですね。
ブラッシングをやりすぎたとか…(笑)
肌の色はいたって健康的なので、炎症ではないはずなんですよね。
まずは様子見ですね~。ありがとうございました!

★いくこさま
炎症はまったくなさそうですし、フケも出てないので、
クールちんのとはちょっと違うのかもしれませんね~
でも、しばらく経っても変わらずなら、
真菌疑惑が濃厚になるので、その線で医者にかかります!
アドバイスありがとうございました~♪
2009/03/15 11:07 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/288-5a32154f
trackback
 
