スポンサーサイト
スポンサー広告

しつけ教室にデビュー!
ょうはしつけ教室第二回、
わたくしまるこにとってはデビューの日でした
先週のレッスンはママだけの講習だったんだよ~)

教室は歩いて40分くらいの場所にあるので、
ママとおかあちゃんと一緒にお散歩がてら出発です。

ほんとに暖かい日だったですね~
ゴールデンウィークあたりの感じを思い出して、
なんとなくワクワクしました(笑)

途中、「すずめのお宿緑地公園」という公園で休憩~

すずめのお宿にて!

クラスはまるこ一家を入れて3組だけど、
きょうはひと組お休みで2組でのレッスンでした。

ガウガウしないかママは心配してたみたいだけど、
そんなことしないよ~TPO、TPO(笑)!

きょうのレッスン、まずは誘導の仕方を基本から習いました。
フードを手に持ってるママに付いて、歩いたり回ったりいろいろしました。
ちょっとビビリなところを直すマル秘トレーニングもスタート!

とにかくおやつをいっぱいもらえたので、
1時間ずっと、やる気満々だったよ~
(先週からおやつが一切なしだったから余計燃えちゃったよ!)

練習がんばったよ!

また来週も楽しみです~
宿題も出たからがんばるぞ~!

***********************************
最初は緊張気味だったまるこも徐々に慣れて、
最後のころにはノリノリになってくれたのでよかったです。
すっかり疲れたようで、今はもうぐっすり寝ています(笑)

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
トレーニング・持ち技
4 0
comment
しつけ教室ですか~。
私は犬のしつけ教室って、行ったことがないんです。
近所に無いって言う問題もありますが(^^;

できれば、やっぱりしつけしてあげたほうが、お互いのためにもよさそうですね。
まるちゃん、がんばってね~。
2009/02/14 19:30 | | edit posted by 舜コ
お返事♪
☆舜コさま
わたしもまるこを含めて、今まで3頭飼いましたが、
しつけ教室に通ったのははじめてですよ~
最初は基本的しつけを習いますが、
本当の狙いは、共通の言語(動作の指示)を作って、
コミュニケーションの種類を増やしたいですし、
まるこが困っていることや、辛いことなどを
理解できるようになりたい、ってなところです(笑)
ちょ~っとずつですが、進化予定ですのでお楽しみに!
2009/02/14 21:02 | | edit posted by まるこママ
まるちゃん しつけ教室どうだったかな?
いろんな事を学んでもっと
お利口になるのかな^^
お友達が増えるといいね★!
2009/02/15 09:10 | | edit posted by ちぃ
お返事♪
★ちぃさま
お久しぶりです~。
ティナりんも以前にみかん先生?のレッスン受けてましたよね~
お利口になれるかわからないけれど、
もっともっとまること毎日楽しく暮らせるように
楽しみながら勉強していきたいと思います!
犬友達が増えていくとすごくうれしいですけれど、
ビビリっ子なので怖がらないようになればいいかな~
くらいで考えているんですよ(笑)
2009/02/15 15:45 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/272-7288d541
trackback
 
