スポンサー広告

ごはんは楽しく、ね♪

実はまるちゃん、カリカリがちょっと苦手。
いろいろと工夫をしないと1日のノルマを達成できません


本日の工夫は「規則性で興味を引こう」

ふぅ~ん

一粒一粒、丁寧に規則的に並べていきます。
この作業をまるちゃんにしっかり<見せるのがポイント


まるちゃんの関心度が上がってきたころを見計らって
「さぁ、どうぞ!(どうだっ!)」

ぱくっ

むふふ~
先頭の1粒飛び出てたところ、やっぱり気になっちゃったのねぇ~

カリッ

あぁなんて嬉しい音なんでしょう!

一度<食べるモード>に入ると、
(しばらく飽きるまでは)トントン拍子に食べ進んでくれます。嬉しい~


しっかし、このカリカリ音を聞くために日々格闘しているんなんて~
ガツガツごはんを食べてくれる子が羨ましい

ママの仕事

あ、そっか
およよ、まるちゃんに諭されちゃいましたねっ


まるちゃんは<一生懸命に食べてるところを見ていてもらいたい子>だもんね!
(完食したあと褒めちぎるので、変に陽性強化されちゃったようなのです 笑)


うちはうちのやり方で、楽しくごはんを食べましょうね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

指で転がすとか、コングに詰めるとか、その他様々手法あり
日々のこと
8 0
comment
まるちゃんもフード、あまり食べないのですね(>_<)
うちも同じような事してます(^-^;
フードの入った食器まで誘導するように一粒ずつ10粒ほど一列に並べます。運が良ければ?そのまま食べてくれます。
毎回苦労します(-_-;)
2012/11/15 11:20 | | edit posted by はなママ
フード余り食べないのですね。
うちのは、普通にカリカリ食べてるので、そんな苦労は全然知りませんでしたf^_^;
わんこのご飯の食べ方にもいろんなタイプがいますね~。
2012/11/15 16:26 | | edit posted by Yushipapa
そうそう!楽しく食べるって大事だよね。^^
ママさんのお仕事いっぱいあるけど
食べてくれた時の喜びはこれまたウレシイですね♪
2012/11/15 19:41 | | edit posted by miko
こんばんは。
まるちゃんもカリカリフード苦手でした?
よくCMで美味しそうに食べてるワンコみると
本当にうらやましかった。
あの音、今度はきけるといいな。
まるちゃんもしっかり食べようね!
2012/11/15 23:57 | | edit posted by のん
★はなママさん
やっぱりカリカリより手作りのが美味しいんでしょうね~
うちも一列に並べるのもやりますよ!
たいがいチラっとみて
「ふ~ん」と興味なしなパターンが多いですけれど(笑)
でも栄養バランスのために
カリカリもちゃんと食べてもらわないとですからね!
がんばりましょうね~
2012/11/17 13:39 | | edit posted by まるこママ
★Yushipapaさん
うちは朝ごはんにカリカリ、夜ご飯に手作りごはんなので
どうしてもカリカリが遠のくパターンで・・・
さくらちゃんはお利口ちゃんですね~!
だからいつも元気モリモリなんだと思います^^
まるこも見習わねばっ=3
2012/11/17 13:42 | | edit posted by まるこママ
★mikoさん
そうなんです、無理やり食べさせるものでもないので
楽しく遊びながら食べてくれたらいいな~と思ってます^^
これもコミュニケーションの一つですね!
2012/11/17 13:43 | | edit posted by まるこママ
★のんさん
そうそう「カリカリカリっ」てガッつく姿、
一度でいいから見てみたい!と思いますがなかなか・・・(笑)
カリカリより美味しいウマウマ(手作りごはん)があると
どうしてもこうなるんだと思います^^;
仕方ないですね~
2012/11/17 13:46 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1115-4a0fed76
trackback
 
