スポンサーサイト
スポンサー広告

プラスに考える。
まるちゃんの左目が悪くなってから
お散歩中に抱っこして歩く機会がぐんと増えました


抱っこ散歩


中型犬で、しかもまだ若いまるこを抱っこして歩いていると、
色んな方にをかけられます。

「甘えん坊さんね~」
「疲れちゃったのかな~」
「ずいぶん可愛がってますね~」


※ちなみに、パッと見は健康優良児に見えるようで、
この段階で可哀想がられることはめったにありません


普段は元気!


たいがい話しかけて下さる方は
犬猫の飼育経験があるか、とても動物好きなケースが多く、
そこから犬談義に花が咲くこともしばしば


思わぬ情報をゲットしたり、同じお医者さんにかかっていたり、
いつも見ていたんですよ~なんて言われたり、
励まされたり、褒められたり(←まるちゃんが)・・・


最後は「まるちゃん、がんばってねで締めくくられます(笑)


応援ありがとう!


まるこなしにはきっと会話の機会もなかった方との出会い
とっても有難いですし、つながりの輪が広がるって楽しいことですね~

失明した当初は、↑みたいに声をかけられると
正直気が滅入る(ムッとしてしまう)ことも多かったですが
こういう風に考えられるようになってから、とってもになりました。



「ねっ、まるちゃん
と(会話中は足元でお座りorねんねの)まるこを見ると・・・


話長いですよ~


たいがいこんな顔で「まだ~?」と呆れ顔なのでした~




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

動物好きに悪い人なし!
まるこママのつぶやき
14 0
comment
そうだよね~知らない人にはたまになんで?って思われちゃいますよね。
でも、我が子のことは家族が一番よくわかってますもんね。
まるちゃんが気持ちよくお散歩ができる方法が
その時抱っこならそれが一番ですよね^^♪



2012/11/12 15:16 | | edit posted by miko
あった、あった、そういうこと。
「ワンコは歩くもの」ってみんな思うよね。
実際自分のワンコがそういう状況にならないと
判ってもらえないようで
好意的に感じてくれる方が少なかったです(我が家の方ではね)
ちょっと哀しかったなあ。
今ならわたしもプラスに気持ちかえて
お話できるのにな。
あの時もそうすればよかったなんて思ってます。
2012/11/12 16:53 | | edit posted by のん
お邪魔いたします♪
マリリン母です。
先日は、マリリンに温かいメッセージをいただき、ありがとうございます。

少し前にまるちゃんのブログに出会い、そのとき最初に拝読させていただいた記事が、急性緑内障のまとめでした。
とても詳しく調べられた様子と、またまるちゃんの闘病の様子に、ぎゅっと手を握りしめて読み進めました。
腰も、ずっと油断できない状態なのですね。
そういった中で、マリリンの車いすの日々をご覧いただいたとのこと、私もとてもうれしく思っております。

まるちゃんの犬生から、少しでも病気が離れてくれて、身体が楽な状態で過ごせますように、マリリンと一緒に応援しております。
まるちゃん、がんばろうね!(^^)!
2012/11/13 10:10 | | edit posted by マリリン母
抱っこして散歩してもいいじゃないですか!ねぇ~
うちは、疲れると抱っこなので、すれ違う人に笑われてます(^^;)
でも、何故抱っこしてるかはそれぞれ事情がありますもんね。
話しかけてもらえたほうがいいですよ。
意外な情報が入ってきたりするし。
だいたい話しかけられるのは動物好きの人ですもんね。
まるちゃん、元気そうだから、パッと見たらなんで?って思われるんでしょうね。
これからも、ワンコの輪を広げていってください(^^)
2012/11/13 11:01 | | edit posted by はなママ
★mikoさん
そうそう、しかも中型犬なので余計に目立つ(笑)
近所ではだいたい見慣れたようで
「調子どう?」な感じの会話になっています^^
私も運動運動!と思ってダンベル体操の代わりにしたり。
物事はプラス思考に♪ですね~♪
2012/11/13 18:36 | | edit posted by まるこママ
★のんさん
後から「ああすればよかった~」なこともありますよね~
まるこはバギー乗っても抱っこしても目立つので
こういうことはままあります。

会話の流れで病気のことを話すこともあれば
抱っこが好きなんですよ~とはぐらかすこともありますが
お互い心地よく解散できることが一番!
と思って調節しています(笑)
2012/11/13 18:39 | | edit posted by まるこママ
★マリリン母さん
こんにちは!メッセージ頂きありがとうございます!

よくよく考えると
先代犬は重度のアレルギー(※柴特有)、
先々代犬は慢性膵炎とフィラリア(※元野良)と、
今までも何かしらの困難と共にワンライフがありました。
それでも2頭とも15歳前後まで懸命に生き、
幸せな生涯だったと思っています。

マリリンちゃんもまるこも色々抱えてますが
愛して支える家族があって、美味しいものが食べられて
温かい寝床があって、毎日お散歩に行けて。
幸せワンコだと思います!

これからもお互いワンライフ満喫しましょうね~♪♪
2012/11/13 18:44 | | edit posted by まるこママ
★*はなママ*さん
ありがとうございます~☆ミ
はなちゃんも抱っこ族なのですね~仲間だぁ❤

話しかけてくれる方はほんと良い方ばかりで
緑内障経験者の方がいて詳しい情報を頂けたり
まるこをやさしく撫でて励ましてくれたり。

緑内障当時は心が折れそうだったので
私もムーンとした表情していて会話もちゃんとできなくて。
(お恥ずかしい話ですが・・・)

こちらが前向きな気持ちで会話を始めると
お互い良いムードで弾んでいくものなんだな~としみじみ感じてます。

まるこ地域ワン友の輪、どんどん広げますね~♪
2012/11/13 18:50 | | edit posted by まるこママ
動物好きに悪い人居ないですよね。
わんこが気になってしょうがない人がたくさん!
話してる間大人しく待ってるのエラいなぁ~。
うちのは、リードでグルグルになってるか、飼い主をリードでグルグルにしてるかです(笑)
2012/11/14 09:20 | | edit posted by Yushipapa
分かります すごく その気持ち・・・・・(´・ω・`)
何気ない言葉なんですけど
受け取り方というのかな??
やくももテリーたんのときありましたもの!!
同情されるみたいで ムッとしちゃったり
悪いほうに受け止めちゃったり
なんか それで あとで 自分でも
自己嫌悪に陥ったり・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
でも 本人(本犬)は いたって 前向きですし
その症状以外は 元気ですので
これではいかん!!と思いなおしまして・・・・(´・ω・`)
物事 プラスに考えると こっちも
元気になれますので やっぱり 大切ですよね(^ω^)
2012/11/14 11:25 | | edit posted by やくも
こんにちは。
先日は、温かいメッセージをありがとうございました。

急性緑内障の闘病記を読ませていただきました。
どうぞまるちゃんが、快適に日々を送れますように!
病気と付き合いながら、前向きに過ごされているお姿に、励まされます。
私も、我が家の犬猫たちが少しでも快適に暮らせるよう、サポートしていきたいと思います。
2012/11/14 16:51 | | edit posted by leean
★Yushipapaさん
そうそう、動物好きに悪い人なしです(笑)!
どんどん会話するようにしていますよ^^

さくらちゃんは動き回るんですね~
まるこはその場でお座りするか、話が長引くと伏せして半寝状態。
6歳手前にしては落ち着きすぎな感じですね(笑)
2012/11/17 13:53 | | edit posted by まるこママ
★やくもさん
話しかけて下さる方も善意なんですけどね~
自分がいっぱいいっぱいの時はまっすぐ受け止められず
ムーンとしちゃっていました。
いかんですね~=3
気持ちよく話すようになってからは
記事にも書いた通り、良いことが多くって
気持ちよく抱っこ散歩ができるようになって♪
プラス思考、大事ですね☆
2012/11/17 13:55 | | edit posted by まるこママ
★leeanさん
こんにちは!お返事が遅くなって失礼しました~!
闘病記、読んで頂けたようで・・・

色々と体にトラブルの多いまるこですが
本犬は至って楽しく日々を過ごしております^^
動物たちはいつも前向きですからね~
こちらの方が元気づけられることもしばしばです^^

ねねちゃんもファイトですね~!
一緒にがんばりましょう☆ミ
2012/11/17 14:05 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1114-3ece4edd
trackback
 
