スポンサーサイト
スポンサー広告

ついに、やってきた(泣)
きもちいい秋晴れが続く今週、
人間は「そろそろ衣替えだね♪」なんて話していたら矢先・・・

換毛期の到来!

まるこもちゃっかり(しっかり)衣替えの季節が到来したようです



普段から一緒に室内で暮らしているまるこ家

しかもわたしはベッドも同じ(枕も共有)で寝ているものですから
それはもう、顔中・服中・体中にまる毛が引っ付いて離れません~



というわけで、緊急ブラッシング
ファーミネーターでも良いのですが、一気に抜けすぎるので今回はソフトに。

ブラッシング風景

ありがたいことに、ブラッシングは「まんざらでもない」まるこ。
きょうもゴキゲンで参加してくれたので、こちらとしては本当に楽ちんです

ブラッシングの成果

「いい子だね~」「キレキレしようね~」
いっぱいのほめ言葉をかけながら、およそ15分のブラッシングタイム終了



さてさて、仕上がりはいかに??



仕上がりのチェック
もう終わったと思ってる ( * ^)oo(^ *) クスクス



う~~~ん・・・



写真では写っていませんが、首毛にまだ残り毛がフワリフワリ

この毛こそ、ハグハグしたときに一番顔につく毛なので、、、
奥の手を投入

仕上げはハンドで!

やっぱり仕上げは、人間の手が一番ですね~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

これだけ抜いても、明日はまた同じ量抜ける。
まる毛、そうとう毛深いです。。。
日々のこと
6 0
comment
ワンコたちも冬毛になる準備をしはじめましたよね☆

まるこちゃん、ブラッシングを嫌がらずにしてくれるなんて、
羨ましいです(≧∀≦)

うちは嫌がるので、毎回オヤツで釣りながら
格闘してます^^;
ハンドが一番嫌がらずにやらせてくれます♪♪

あと、うちの子は一応赤柴なんですよ☆
胴は胡麻な感じなんですが、
顔が赤色だと赤柴らしいです^^
2012/10/26 12:32 | | edit posted by 滋賀のモモママ
あはははは!まるちゃんの毛深さはピカイチのようですね(笑)
でも心地よさそうにブラッシングを受けてくれると
お手入れするこちらもニコニコになりますよね。
しばらくはお布団も天然の犬毛であたたか?ですねっ^^

それから、まるこママさんコメントありがとうございました。
とっても心強かったです。
私ったらまるちゃんがんばってと励ましながら
いざハナが緑内障です。と聞かされたときには
心の準備はどこへやら・・・真っ白でした
おはずかしい^^;
ほんとダメダメ飼主ですね。
でも、どんなことがあってもハナはハナ。
がんばってる愛犬を一番近くで支えることができるのは
飼主だけですよね。
わたしもまるこママさんを見習って
小さな変化にもきちんと築いてあげれるよう
これからしっかり見守っていきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします!

それから、『寝る時は真っ暗にしない』ですが
これも頭がグルグルしてた時に、なにか家でできることがありますか?と聞いたら、真っ暗にしないと言われました。

うちのハナさんの場合、夜中に起きて寝る場所を変えたり、トイレに行ったりすることがあります。
たかがその合計しても数十秒のことかもしれませんが、
真っ暗ななかで目を使おうとすると眼圧があがるみたいです。
ですから、うちも同じ布団に寝ているので、
寝室全体に真っ暗にならない程度に
ほんのり小さな灯りを点けて寝ています。

小さなことでもできることならしてあげたい。
そう思ってます。
ちなみに、おとといより充血も少し落ち着いてきました。

緑内障って治ることはないですよね。
薬が効かなくなるというのも知っています。
でも、少しでも長く痛みのない状態を保てるよう
私もがんばります。

まるちゃん、まるこママさん
本当にありがとう!
この出会いに感謝しています。
これからもよろしくお願いします^^b

2012/10/26 15:19 | | edit posted by miko
マルちゃんも衣替えですか!
細かい毛がいっぱいで大変ですよね。
うちのさくらも冬毛に衣替え中…
毎日大量の毛をまき散らしてますf^_^;
しかも、ブラシはバトル相手なさくら。大変ですf^_^;
ブラシしてもしても、抜け毛が沢山。
マルちゃんはおとなしくブラシさせてくれるのって羨ましいなぁ~。
2012/10/26 19:13 | | edit posted by Yushipapa
★滋賀のモモママさん
そうそう、ついに抜け毛の季節が到来しました~
日々ブラッシングしていますが、減っている気がしない…
これから黒タイツなど履く季節なので涙ですね。。。

モモちんはブラッシングキライなのですか~?
片手で撫でながらブラシすると意外と大丈夫だったり。
好きになってくれると楽ですよね~

お互いしばらく毛と格闘ですねっ(笑)
2012/10/27 22:25 | | edit posted by まるこママ
★mikoさん
毛深さ、はい、けっこう剛毛かと(笑)
トイプーちゃんも換毛するのでしょうか?
柴犬はWコートなので激しく抜けまくるんですぅ。。。

真っ暗にしない、のお話。
とっても参考になりました!
わが家も豆電球をつけて眠ることにしました。
ありがとうございました!

これからもお互い情報交換しながら
お目目のこと、一緒にがんばりましょうね!!
2012/10/27 22:27 | | edit posted by まるこママ
★Yushipapaさん
わ~さくらちゃんはブラシがライバル★なのですね~
遊んでもらってると思っているのかな?
おやつと交換条件でブラッシングさせてもらうとか
策があるといいですね(笑)

机の下とか、部屋の角とか、
掃除してもしても、フワフワ毛がたまりますよね~
しばらく辛抱ですねっ!
2012/10/27 22:29 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1107-c30c3ef8
trackback
 
