スポンサーサイト
スポンサー広告

急性緑内障 闘病記[3] ショック症状
先日の眼圧上昇騒ぎ(→前回の記事)、
どうやら2つの台風接近(=気圧の変化)が悪さをしているように思います

おかげさまで早めの対応により、翌朝にはすっかりぱっちりお目目を取り戻したまるちゃん、
まるこ一家もホッと胸をなでおろしたところです

まるちゃん、復活しました!
なんたって、朝、開口一番に家族3人とも「まるちゃんの目、大丈夫そうだね!」なんですから、お笑いですね
まぁ、病気の子には過保護なくらいで丁度いい(ということにしておいてください 笑)



さて、第三話目となったまるこの緑内障闘病記(※ノンフィクションです)をお届けしたいと思います。
(今回はちょっと長い記事となりましたが、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。)



【まるこの急性緑内障 闘病記③ ショック症状】

それは急性緑内障とようやく上手く付き合う方法が見えてきたと思っていた
6月24日(日曜日)の朝に突然起こりました。

朝、いつものようにまるこの様子をチェックすると、左目が開いていない…
どうやら眼圧が上がっているように見えました。
朝ごはんも食べず、すぐクレートに入って寝てしまう。

クレートでぐったり寝るまるこ

≪調子悪そうだな~≫

超ショート散歩を終え、様子を見るも、いつもとは明らかに何かが違う…
本能的に「危ない感じ」を察知した私と母は
休診日なのでダメ元でかかりつけ病院に電話をかけてみました。

すると運よく研修医さんが出てくれたものの、院長先生ほか診断できる先生方はみな不在・・・
「でも、とりあえず連れてきてください」という優しい言葉にすがるように、急ぎ病院へ。

まるこを預け、帰宅し、電話とにらめっこしながら、ただただ時間が過ぎて行きました。

--------------------

およそ1時間後、病院から電話があり、まるこを引き取りに。
院長先生と電話で連絡を取りながら、研修医の彼女が出来る限りのことはしてくれたようですが、
やはり治療行為はできないそうで、、、
眼圧低下用の目薬を1時間おきに点眼して様子をみるように、との指示を受けます。


夕方まで、1時間おきに、ぐったりするまるこを無理やり起こして点眼治療。


でも、一向に良くならない。
名前を呼んでも反応がない。呼吸が細い(リズムが不安定)。両目とも開かない。
むしろ悪化しているように見えるのは、考え過ぎだろうか・・・?

無反応のまるこ

ええい、恥はかき捨て!

無駄は承知でもう一度、かかりつけ病院に電話をして、
まるこの状態を事細かに伝え、それを院長先生へ伝言するようお願いしました。
(先生は獣医師の会議に出席していて依然ご不在。)

ほどなく、院長先生、出先からまるこ家に電話をくれまして。

急性緑内障のショック症状(だと推察できる)」との説明。
突然眼圧が急上昇し、激痛に耐えて今の状態になっているとの想定から、
【チーズを口元に近づけて食べるかどうか】を試してほしいと指示されました。

 →食べた場合
  眼圧低下用の目薬を夜12時まで&朝5時から9時(通院時間)まで、1時間おきに点眼
 →食べなかった場合
  急いで夜間救急病院へ搬送


ドキドキしながら、チーズをひとかけら、まるちゃんの口元へ…
すると両目とも開かないまま、ムクッと顔だけ起き上がって、、、「ぱくっ」

よかった、まだ大丈夫!
チーズ1本丸ごと、小さくカットして、全部食べさせました。
残さずに食べてくれました。本当によかった!

ぐったりして動かないまるちゃん

その夜は家族みな、まるこの周りに集まって就寝。
実際には熟睡できるはずもなく、寝入っては起きての繰り返しでしたが…。

≪なんとか明日朝まで、がんばってね!先生が診てくれるからね!≫

心のなかでエールを送りながら、実際は冷や冷やしながら薄く上下するお腹を確認して、
また浅い眠りにつく・・・そんなドキドキの夜が過ぎて行きました。

--------------------

翌朝、朝の診察時間1番で飛び込み、先生も待ってましたとばかりに受け入れて検診。
結果、目薬効果が発揮されて眼圧は14まで低下(ちょっと下がりすぎ)。
昨日の疼痛は取れたようで、心なしか、まるこの元気も戻りました。

院長先生からは、今回のようは発作的な症状は今後も起こると思ってください、ということ。
それから、普段の目薬を別の種類に変えてみましょう、との提案を頂き、受け入れました。


こうして休診日に起こった大事件はなんとか収拾。
緑内障の怖さ(まるこに与えるダメージの大きさ)を学び、再発しないよう身の引き締まる経験でした。

【急性緑内障闘病メモ③ 発症から4週目】

<6月24日(日)朝>
ぐったりした様子。左目開かない。クレートに入って丸くなり寝てしまう。食欲なし。

・対処:動物病院へ(休診日のため医療的処置できず)
・処置:眼圧低下用点眼薬(キサラタン)を1時間おきに点眼

<6月24日(日)昼>
ぐったりした様子。両目とも開かない。呼吸が薄く不定期。

・対処:家族で様子見
・処置:キサラタンを継続投薬

<6月24日(日)夕>
ぐったりした様子。両目とも開かない。呼吸が薄く不定期。呼びかけに応えない。

・対処:動物病院に連絡
・指示:チーズを与えてみて反応により「キサラタン継続」or「夜間救急病院搬送」の判断指示
・結果:チーズに反応、1本完食
・処置:キサラタンを継続投薬(夜12時までと朝5時~9時に1時間おき点眼)

<6月25日(月)朝9時>
動物病院へ通院し、院長先生による診察

・診察結果
 ①瞳孔反応あり
 ②眼圧安定
 ③結膜炎(白目が真っ赤)

 今回は緑内障が原因の急激な眼圧上昇によるショック症状。
 今後も発生する可能性が高いことを覚悟するように言われる。

・処置
 眼圧上昇時は今まで通りの目薬(キサラタン)で対応
 ③結膜炎については、点眼薬を別の種類に切り替えて様子を見てみる




ドキドキの大事件、これ以降、ここまでひどいものはまだ再発していません

未然に眼圧上昇を察知して対処すること、地道だけどそれでショック症状が防げると信じて
日々観察眼を養っているまるこ家なのでした~

みんなで守るからね!!

家族みんなで、守るからね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

次回の闘病記は、今現在の日常(病気との付き合い方)について
もう一度しっかりまとめてみようと思います。
急性緑内障
13 0
comment
まるちゃん、痛みに耐えて頑張ったんだね!!!
えらかったね!!!!
今日のまるちゃんの記事が
華が血圧低下で倒れた時のこととリンクして
いまキーボードが涙でボヤけております^^;

過保護上等!!
家族全員の気持ちをまるちゃんに注いで
ついでに私の気持ちも注入~~~!!

まるちゃん、頑張れ~!!!
2012/10/17 10:05 | | edit posted by ハママ
急性的にショック症状があるなんて知りませんでした。
まるちゃんの不安ももちろんだけど、まるこママさん家族皆さんも不安でたまらなかったでしょう。
うちも眺めの連休があるたびに、もし何かあったらと不安になるのは避けられません。
まるこママさんの恥はかきすて!無駄かもしれなくても再度先生に連絡をとる姿勢がまるこちゃんの
症状の落ち着きに結びついたんだと思います。
呼んでいてほっつとしました。
これからも過保護でいいんです!
がんばっていきましょうねっ^^b
2012/10/17 11:18 | | edit posted by miko
今コメントを読み返してたらめっちゃ誤字が多くて・・・お恥ずかしい^^;

サプリの件、ありがとうございました。
今私もペット用だけでなく、人間用でも
量を加減して食べさせれないか調べています。
私もなにかいい情報が入ったらアップしたいと思います。
よろしくお願いいたします^^
2012/10/17 11:22 | | edit posted by miko
いい獣医さんにかかりつけていて良かったですね。
ショック症状って聞くとかなり焦られた事でしょう。
家族みんなに心配されて、頑張れたんですよ。
毎日注意してあげてくださいね。
お大事に。
2012/10/17 13:03 | | edit posted by Yushipapa
こんにちは。
コメントありがとうございます。
びっくりして飛んできました。
まずは対処が速く、視力は温存できたようで安心しました。
眼圧が上がってから72時間だったかな?
あっという間に白濁が生じて
病院へ行かれても既に視力が無くなってることが
本当に多いのです。
まるちゃん、ママの対応本当にすばらしいね。
ちょっとコメントでは長くなりますので
メールしますね。

眼圧上昇によるショック症状はわたしも初耳でした。
ワンコは我慢強い動物ですが
それが逆に致命的なことにもなりかねませんよね。
どうぞお大事にしてくださいね。
2012/10/17 16:39 | | edit posted by のん
★ハママさん
そうそう!過保護上等ですよね(笑)
まるこ家も過保護ロード爆走中ですがOK~OK~♪

ショック症状に陥った時は
大したこと何もしてあげられないことがとっても辛かったです。
だんだん命の力が弱っている感じがして
こちらも(冗談ではなく)精気が失われていました。

まるちゃんが私達家族の元気の素なんだと
改めて感じた事件でもありました~。

華ちゃんもまるこも、元気モリモリでGO~ですね!
2012/10/17 19:05 | | edit posted by まるこママ
★mikoさん
私たちも急性のショック症状があるとは知らず
先生から聞くまでは「なんで?」「どうしたの?」の繰り返し。
とりあえずあがいてみて良かったです。
それにしても、
休診日に限って調子を悪くするのはなぜなんでしょうね~(笑)

サプリ、私たちも人間用をチョイスして
2つほどオーダーしたところです。
効果はしばらく使ってみないと分かりませんが
また記事でご紹介しますね~☆ミ
2012/10/17 19:09 | | edit posted by まるこママ
★Yushipapaさん
ありがとうございます!
そうですね、家族の目が頼りですからがんばります!

幸い、近くにとっても腕が良く親切な獣医さんがあって
まるこ家はラッキーです。
私が小学生の時、飼育委員だった時からの先生。
街の頼れる獣医さんです。
2012/10/17 19:11 | | edit posted by まるこママ
★のんさん
メッセージありがとうございます!
まるこの左目、気づくのは早くて発症から12時間以内には
眼圧低下の処置をはじめていたのですが、
残念、左目の視力は失われてしまいました…。
ただ、まだ光を当てるとたま~に瞳孔に反応があって。
期待を持ってしまうのですが、おそらく視力はないとのこと。

今は右目を守ることと、左目の眼圧をコントロールすることに
力を注ぐ毎日となっています。

はなちゃんもですが、病気ってある日突然、なんですね。
仕方のないことですが、可哀そうです。
2012/10/17 19:15 | | edit posted by まるこママ
はじめまして。
まるこちゃん、大変ですね。
急性緑内障があるとは知りませんでした。
なにもなく突然襲ってくるのですよね?
日頃からちゃんと観察しておかないといけないなとつくづく思いました。
まるこちゃん、ママさん、ご家族のみなさん、がんばって下さい。
2012/10/17 21:57 | | edit posted by *はなママ*
こんばんは。
我が家のミッチーも急激な眼圧の上昇で体が震えるほど痛みを
感じたことがありました。
傍で見守る家族は辛いですね。
幸いキサラタンが効いているようなので、眼圧のコントロール
頑張ってください。
2012/10/18 00:33 | | edit posted by Michy
★*はなママ*さん
はじめまして!メッセージありがとうございます。
そうです、ある日突然、でした。
前日の夜まではふつ~うに過ごしていたものですから
誰もが驚く事態ですね。。。
犬種によって確立の高いケースがあるようです。
柴犬もその一種。
でも、事前の兆候はほとんどなかったですから
毎日見つめ合って健康を確かめてあげることが
一番の予防になると思います♪
2012/10/18 13:22 | | edit posted by まるこママ
★Michyさん
こんにちは~☆ミ
眼圧上昇時の痛みを堪えている姿は見るに堪えません。
本当に可哀想で、、、
でも今のところキサラタンが良く機能しているので
一時しのぎですが助かっています。

院長先生には、そのうち目薬も効かなくなる時期がくる、
と予め言われています。
その時がミッチー組(義眼)に加入するタイミングかな、
なんて今は思っていますがどうなることやら・・・。
とにかく、眼圧の上昇~低下を繰り返す日々から
早く解放してあげたい気持ちでいっぱいです。
2012/10/18 13:26 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1101-c3b2f975
trackback
 
