スポンサーサイト
スポンサー広告

眼圧上昇のサイン!
前回、前々回と病気の記事が続いたので
一息入れて多摩川散歩の記事でもアップしようかな~と思っていた矢先。

まるちゃんの眼圧が上昇している気配・・・

左目が開かない

なので前回の記事眼圧上昇チェック具体例として、今日の動きを記事にしたいと思います


【最初の兆候】

・日時:10月14日(日)夜
・状態:左目が少し白濁/左目が(右目と比較して)大きい/手で気にする仕草(擦ろうとする)
・処置:眼圧を下げる目薬を点眼(キサラタン)

【2番目の兆候】

・日時:10月15日(月)早朝
・状態:妙に体を密着させる(甘える)/もそもそ動いて熟睡していない
・処置:特になし

【3番目の兆候】

・日時:10月15日(月)朝
・状態:左目が閉じて開かない/起きてすぐクレートに入って出てこない/食欲がない
・処置:動物病院へ
・診断結果:眼圧38(正常値17~20)⇒眼圧を下げる目薬(キサラタン)を朝夕夜3回点眼指示


急性緑内障になってから約4か月

ようやくまるこ家には眼圧上昇サインをすばやくキャッチするセンサーが備わり
今回のように早めの対処ができるようになりました

クレートに入って出てこない

いつもの経験だと、今日~(長くて)明日までの点眼治療で眼圧は安定するはず。
まるちゃんもそれまでの辛抱とわかっているのか、
いつもより1回+1種類多めの目薬にもがんばって協力してくれています

目薬をしてゆっくり休養中

緑内障と付き合う日々は、こんな感じでドタバタと過ぎていくのでした~
まるちゃん、ファイトっ





そうそう、緑内障闘病記をまとめ始めてから、
経験者の方々から少しずつアドバイスをいただけるようになりました


その中で、緑内障と白内障を乗り越えたシーズ犬のリリーちゃんと暮らすlilyパパさんより
「ブルーベリー」「ビタミンC」のサプリメントで白目の充血が改善した、
との耳より情報を教えて頂いたので、さっそく院長先生にご相談

すると「(医者として処方はしないけれど)効果が出た症例報告もあるし、投与OK
と許可をいただきましたので、さっそく試してみたいと思います!
lilyパパさん、ありがとうございました

ブルーベリーとビタミンCに期待!
(↑こんな笑顔が戻りますように☆の願いを込めて)


いまのまるこ家には、経験者の方々のアドバイスと経験談が本当に救いとなっています。
「こうすると良いよ」「これが効くよ」などあれば、ぜひ教えてください♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

次回の記事、闘病記③をつづけるか、多摩川散歩レポをはさむかで、迷い中・・・
急性緑内障
8 0
comment
まるこちゃんもママさんもがんばってますね。
うちもブルーベリーが目にいいとは知っていましたが
ビタミンCとの併用がなお良いということは知りませんでした。
どのくらいの成分のものを摂取したらいいのかしら。
うちも左眼の充血が改善される可能性があるのなら
試してみようと思っています。
まるこママさんももしいい商品がありましたら
ぜひ情報をくださるとたすかります。
一緒にがんばりましょうね!
2012/10/15 15:43 | | edit posted by miko
★mikoさん
そうそう、ブルーベリーはイメージ湧きますが
ビタミンCとの組み合わせは気が付きませんでした~☆ミ
さっきからサプリ系を調べ始めたのですが
まぁ数が多くって、どれが良いのやら迷う迷う…。
購入したらまたブログでご報告しますね!

今日の記事、最後のお写真でハナちゃんの白目が
真っ赤なのが写ってましたね…
お互い治ると良いですね~!がんばりましょう♪
2012/10/15 19:59 | | edit posted by まるこママ
お久しぶりです
まるちゃんが大変な事になってたのですね
お見舞い申し上げます
実は大ちゃんの右目が若年性白内障初期です
気が付いたのは今年ですが、どうもかなり前から症状があったようです。
まさかと気が付きませんでした。親失格。
まるちゃんの様に家では眼薬がさせないので、医者に進められたパナキュアルテインMというサプリで進行を抑えればと飲ませてます
他の犬より早い時期に見えなくなると覚悟はしてます
眼圧が上がってると言う事は、まるちゃんは痛くて我慢しているのですね、早く症状が良くなりますように
2012/10/15 20:16 | | edit posted by だいちっち
おはようございます。
恐縮です。(笑)

ワンコはたくましいです。
まるちゃんも眼圧さえ治まれば問題なく生活できると思います。
まるちゃん、優しいご家族でよかったね~。(^^)
2012/10/16 05:42 | | edit posted by lilyぱぱ
はじめまして。
足跡から遊びに来ました。

うちの子は緑内障ではないのですが
白内障予防のために、日に3回~5回の点眼薬と
アニマルエッセンシャルズの「ビルベリーカレンデュラ」の
液体サプリを療法食にかけてます。
甘酸っぱくて美味しいみたいです。

頑張ってくださいね。
まるちゃん、ファイト!
2012/10/16 06:38 | | edit posted by malin
★だいちっちさん
こちらこそ、ごぶさたしておりました~!
大ちゃん元気そうな様子だったので
若年性白内障と聞いてとてもびっくりしました…。
白内障は目薬や手術で進行遅らせることができると
聞いたことがあります。
大ちゃんもサプリで上手くコントロールできると良いですね!
まるこは見えない&痛い、なので可哀そうです。
早く解決策が見つかるとよいのですが・・・
お互いにがんばりましょうね!!
2012/10/16 11:12 | | edit posted by まるこママ
★lilyぱぱさん
昨日からブルーベリーとビタミンCのサプリを
ネットでずっと調べているんですが、
どれが良いのやら迷ってなかなか決まりません(笑)
白目の充血、ずっと気になっているので
どうにかして治してあげたい気持ちでいっぱい…
アドバイス、とっても有難かったです!

また何かあればぜひ教えてくださいね~♪♪
頼りにしています☆ミ
2012/10/16 11:15 | | edit posted by まるこママ
★malinさん
はじめまして!メッセージありがとうございます♪
マリアちゃんとの穏やかライフ&うまうまごはん、
楽しく拝見しております~♪
私も手作り食、手抜きせずに作らなくっちゃ!
と心のなかで燃えていたところでした(笑)

ビルベリー、とっても良いようですね~
(ブルーベリーより効果が高いとか・・・)
サプリの形状も悩みどころなので、液状だと助かるかも!
素敵なアドバイス、ありがとうございます♪

またお料理の勉強と可愛いマリアちゃんのお顔を見に
おじゃまさせていただきますね~☆ミ
2012/10/16 11:20 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1100-9b49f38a
trackback
 
