スポンサーサイト
スポンサー広告

夕散歩でのプチ事件
みなさんこんにちは~

3連休の2日目、東京は雨降りからようやく晴れ間に変わってきました
まるちゃんもベランダで日向ぼっこを楽しんでいます↓


ベランダでひなたぼっこ


さて、まるちゃんの左目が見えなくなってから、
夜のお散歩はできる限り夕方(=明るいうち)に行くようになりました

少しでもお散歩を楽しんでくれればいいな、という狙いなのですが、
日によって、ルンルン歩いてくれる日と、全~然歩かない日があります。


お散歩中の様子


きのうの夕散歩は、例によって「全~然歩かない日」。
数十メートル進んだところで、恒例の“おすわり抗議状態”になってしまいました。

「今日は気が乗らないのかな?」
なんて思って様子をみていると、あれれそのまま伏せ状態に…


≪これはいつもと違う何か変


直感的にただならないものを感じた私は、まるちゃんを抱き抱えて急ぎ帰宅し、
バギーに乗せてお医者さんに直行

結果、眼圧が急上昇していたようで(正常値17~20→44に上昇)
きっと左目付近が疼痛(とうつう)に襲われていて歩くに歩けなかったのでしょう、
とても可哀そうなことをしました


ひとりこもり中


日中はおふとんで気持ちよさそうにゴロゴロへそ天してご機嫌さんだったので
てっきり、調子良い、と油断していました。
“お散歩の気が乗らない”なんて呑気な発想の自分に後悔&反省…


調子がよいごろごろ寝んね


緑内障は回復しない病気、だけど上手く付き合っていく術はあります。
「痛い」とか「辛い」と文句を言わない代わりに、小さな態度で教えてくれる、
その“声”を家族がキャッチしてあげられるかどうか。

まるこ家、みんなでがんばっていますよ~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

昨晩から眼圧を下げる処置(点眼治療)を行って、今日は安定してきました。
まるこ家もようやくホッと一息です
急性緑内障
0 0
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1096-8a8b180b
trackback
 
