スポンサーサイト
スポンサー広告

まるこの病名は『急性緑内障』

にこにこまるちゃん

みなさんこんにちは~
ブログ再会後、最初の記事投稿になります


昨日は久しぶりに皆さまのブログへお邪魔して、
ブログを離れてからの出来事を知ったり、元気なお姿をみて安堵したり・・・

半年のなかで様々なことが起こっているんだ、としみじみ感じておりました


ちょっと目が痛いとき
(↑ちょっと目が痛む日の様子。左目が瞑り気味。)


そんな中、まるこにも大きな出来事があり、
今年の6月に左目の視力を失ってしまいました・・・


病名は『急性緑内障』


それはある朝、突然まるこの目に発症し、
ほんの一瞬のうちにまるこの大切な視力を奪ってしまった怖~い病気


調子が良いとき
(↑逆に調子がよい日はこのように態度で教えてくれます 笑)



でも本犬はくじけません

しっかり現実を受け止め(→というか悲観的にならない
自分なりの過ごし方を見つけて、日々を「普通に」過ごしてくれています


*  *  *  *  *  *  *


次の記事からは、その朝から今に至るまでの
まるこ家の奮闘記を記事にまとめていきたいと思っています

お付き合いいただければ幸いです
それでは、また次回の記事にてお会いしましょう~

急性緑内障
6 0
comment
まるこさんが!!!
柴犬は多い病気とは聞いていましたが、まるこさんが。。。
多分ご存知かと思いますが、うちのこゆもまるこさんと同じ
緑内障になって視力を失いました。
本当にあっという間に見えなくなってしまいますよね。
こゆは1年後にもう片方の目も緑内障になってしまいましたが、
早めの治療だったからか?今は点眼治療のみで眼圧は落ち着いています。
両目の視力を失っても、気配や臭いで知っている道は
自分で曲がったりするほどです。
いろんな物に頭をゴンとなったりしますが、注意深く歩いて、
散歩中は私と阿吽の呼吸で障害物にも気が付いたり、付かなかったり?

まるこさんの目が片方だけでありますように。
そして症状が落ち着きますように。。。
2012/10/05 22:50 | | edit posted by ひな
★ひなさん
コメントありがとうございます~!
もちろんこゆさんが緑内障なの知っています。
昨日ちょうどこゆさんの記事を読み返していたところでした。

まるこはこゆさんより草食系な性格なので
以前よりずっと怖がりになってお散歩もキライになってます。
まだ失明して数か月なのでじきになれるといいのですが…。
こゆさんみたいにボール遊びできるようになったらいいな♪

それにしても緑内障、
やっぱり両目発症率が高い病気なんでしょうか?
なんとか右目は守ってやりたいものですが・・・
「こうしていればよかった!」みたいなアドバイス、
ありましたらぜひ教えてください~
よろしくお願いします。
2012/10/06 14:09 | | edit posted by まるこママ
度々ですが。。。
片方の目が緑内障になると、もう片方の目もなる可能性は
高いようですが、ならない場合もちろんあると思います。

眼圧が上がったと思ったら(目をシバシバしたり掻いたりしてたり、いつもと違ったら)すぐに病院に行ってください。
時間が勝負な時があるようです。
うちの場合、もう片方の目がおかしくなってすぐに病院に駆けつけ集中した治療をしたんですが、残念ながら視力は回復しませんでした。
ですが、少しでも変だなと思ったら、
少しでも早めの病院だと思います。

お散歩嫌いになったのは寂しいですね。
目が痛いのを我慢しているのを見るのは本当に辛いですよね。
眼圧が上がりませんように。

2012/10/06 22:00 | | edit posted by ひな
急性緑内障!!
びっくりです。
柴には多いと聞きましたけど
まるこちゃん、本当にある日突然!!だったのですね。
まるこママさんはじめ、ご家族の皆さんも
とっても驚かれ、辛い日々だったと思います。

愛する我がコの病気のことは
本当に辛いものです。
私には何もできませんけど
ココで見るまるこちゃんの姿、精いっぱい応援したいと思います。

まるこちゃんガンバレ!!
2012/10/07 09:32 | | edit posted by ハママ
★ひなさん
アドバイスありがとうございます!
ほんと時間勝負ですよね、今回の左目も気が付いて数時間後から
点眼治療を集中的にしたのですが遅かった…。
右目を手で掻いたりしていると「まさか?」とドキっとして
白目部分を見たりライトを当てて虹彩をチェックしたり。
今のところ右目は大丈夫そうです。

昨日も左の眼圧が上がってしまって
いつもより点眼薬を1つ増やして治療中です。
これから一生付き合っていく病気になりますが
どうなるんだろう~と不安な部分もまだまだあるので
ひなさんのように経験者のアドバイスがとても心強いです!

また分からないこと、質問させてもらいたいです~
よろしくお願いします!!
2012/10/07 14:27 | | edit posted by まるこママ
★ハママさん
ありがとうございます~★

ほんと突然の出来事だったのでびっくりでした。
出来る限りのことはしたのですが、結果的には残念なことに・・・。
今も痛い日と大丈夫な日を繰り返しているので
家族で様子を見ながら判断して対処する、という日々が続いています。

緑内障の犬種では柴犬は確率的に高い犬種なんだそうです。
だからこそ、記事として記録を残して
これから病気と闘う方の参考になれば、と思っています。
私自身も、Michyさんはじめ緑内障経験者さまの
ブログ記事でかなり救われたので^^
2012/10/07 14:32 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1095-ec44d43e
trackback
 
