スポンサーサイト
スポンサー広告

まるこの歯の様子(観察結果)

まるちゃんの奥歯について
沢山のコメントと応援 どうもありがとうございます。

スネっ

もう一度しっかり観察してみようと思い
土曜日から日常生活での様子をじぃっと見つめてみると…

いろんな事が分かってきました。

・前足で頬を掻くような仕草をする
・カリカリは非常に食べにくそうにしているが、
 折れてない方(左)を使って器用に食べることはできる
・ウェットフードやスープは問題なく食べられる(しみたりしない)
・折れている方の頬をそっと触るのはOK
・たまに折れている方の口をシーハーしている(口を引いて歯が見える状態)


つまり・・・
「たまに気になるけど、激痛ではない」
「硬い食事は摂りにくいが、柔らかいものなら大丈夫」
みたいな状態だと思われます。


皆さんから頂いた貴重な体験談・ご意見と
色々リサーチした情報と、家族の勘で検討していきます。


引き続きアドバイスも募集中です!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
健康全般
6 0
comment
まるこちゃんの歯の様子、まるこちゃんにとって痛くないようで良かったです。
言葉で伝えられない分、本当にこちら側が
じっくりと見て行くしかないんですよね。。。
こんな時は、かわってやりたいなぁ・・・と
つくづく思います。
まるこちゃんも華もがんばれ~です!!
2011/06/28 16:25 | | edit posted by ハママ
はじめまして
まるこちゃん、心配ですね。
うちの子も 前歯をポッキリ折ったばかりなので
心配される気持ちがよく判ります

場所が違うので何とも言えませんが
うちの子は そのまま様子を見ています

先生によると 意外と歯が折れたり欠けたりする子が多いらしいのですが
そのせいで 化膿したり 重大な問題に発展した子は稀だそうです
ご飯も食べれていて 元気なようならば 様子を見ましょうとの事でした

毎日、お口チェックは欠かせませんが
問題なく過ごしていますよ^^
2011/06/28 17:11 | | edit posted by サッコ
はじめまして、柴犬ランキングを見て訪問させて
いただきました。
うちの犬も3月下旬にまるこちゃんと同じ歯を
破折してしまいました。
同じように歯みがきをかなり嫌がっていて
かかりつけの動物病院に相談したところ
犬の歯の治療のできる埼玉県の上尾市にある
フジタ動物病院を紹介されました。

そこで診てもらうとかなり痛い状態だということなので
歯の処置が必要になり、まだ若いことと
歯は残せそうだったので5月下旬に
特殊な処置をして被せものをしました。(日帰り手術)

固い食べ物やおもちゃはNGになりましたが
痛くなくなって快適そうな犬を見てると
わが家はこれでよかったと思います。

フジタ動物病院の先生曰く抜歯は最終手段で
残せる状態なら歯は残したほうがいいと
いうことでした。
まるこちゃんの状態がどの程度かわかりませんが
激痛が伴わないのはよかったです。
いちど歯科治療のできる動物病院で診断していただくのも
いいかもしれませんね。
初コメントなのに長々とごめんなさい。
まるこちゃん、お大事にしてくださいね。
2011/06/30 08:48 | | edit posted by もっちー
ハママさまへ
お返事が大変遅くなってすみません~

痛みはだいぶ治まってきたように見えます。
今日は通院日だったのですが
状態も良くなっているとのことで
できるだけ抜歯しない方法を選んで継続的に
経過観察していくことになりました。

ほんと、変わってあげられたら一番なのだけど…(苦笑)
全力サポートがんばりますねぇ~☆
2011/07/02 21:22 | | edit posted by まるこママ
サッコさまへ
お返事が大変遅くなってすみません~

小梅ちゃんも歯が折れてしまったのですね!
今回いただいたコメントだけ見ても
歯が折れることはそれほど稀な事件ではないようですね。

わが家も現在、様子見中です。
突然急激に悪化するものではないそうなので
じっくり判断したいと思っています。

また進捗がありましたら記事でご報告しますね^^
2011/07/02 21:25 | | edit posted by まるこママ
もっちーさまへ
お返事が大変遅くなってすみません。

もっちーさんのブログ、実は今回のアドバイス募集で
他の方からも参考情報として勧められたので
拝読していたところでした。

歯の専門医がいるというのは心強いですよね。
ミロちんはうまく被せができたようでよかったです!

まるこはかかりつけ医と相談していますが
もう少し様子見をすることになりました。
何か処置をする場合にはセカンドオピニオンもありですね^^

貴重な体験談ありがとうございました☆
2011/07/02 21:40 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1052-f73572d7
trackback
 
