スポンサーサイト
スポンサー広告

まるちゃん、ダブルで病に・・・。

しばらく健康◎だったまるちゃんですが
季節の変わり目に負けたようで
ちょこっと体調不良になってしまいました。

目が痛い

日曜日、お散歩中にお目目をカキカキ。
おうちに帰ってチェックすると
お目目の縁がしっとり濡れて、白目が赤い!

これは何か起きている!
結膜炎?角膜炎?それとももっと重症な・・・
怖い想像を膨らませつつ病院へ行くと
「目に細かいゴミが入っているようです」との診断(ほっ)

抗生剤入りの目薬をもらって安堵の帰宅。

お腹も痛い

と思ったら、その日の午後。
おなかをゲリっと下してしまったようで
一人お留守番のなか、トイレシートと格闘した痕跡が。

おかあちゃんが散歩へ連れて行くと、血便に!
そして、何度1日に2度の通院へ(笑)

ウィルス性ではなく、精神的なものと、
なんと急な気温上昇でも犬はお腹を壊すんだそうです。

お腹に効く粉薬をもらって
なんとか回復に向かっているまるちゃんなのでした。

はぁぁ~

「踏んだりけったりなの。」

目薬も粉薬も、かなり難易度高いです=3
でもがんばらないとねー



季節の変わり目、皆さんもお気を付け下さい☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
健康全般
12 0
comment
こんにちは~
まるちゃんお体大丈夫ですか?
これからも気をつけて
元気になっていってください。
2011/06/08 12:18 | | edit posted by ティーカップ
あらら!!
まるこちゃん、大変でしたね!!
そうか・・・急に暑くなるとお腹が下っちゃうのか・・・
季節の変わり目は人もわんこも要注意ですね。
その後、症状は治まったかしら・・・??
どうぞお大事にね!

目薬は難易度チョー高そう!!
粉薬、華はお水に溶いて
針の無い注射器(病院でもらった)で
ピューっと有無を言わさず飲ませてます^^;
2011/06/08 13:05 | | edit posted by ハママ
あらら。。それはかわいそうでしたね。
お大事にくださいね。

心配ながら...まるちゃんのきゅん顔(二枚目)。。ぎゅっとしたくなっちゃいますね。。。^^:
2011/06/09 09:09 | | edit posted by さちぽざ
あらら。。
まるこちゃん。大丈夫かな。

体調不良になり安い時期ですね。
我が家でもここのところ毎週月曜日に
具合が悪くなり。
夜中だったり。朝方だったり。
発作が起こって病院の先生を
起こしてしまっております。

生まれつきの心臓なので
発作が起きるたびにお注射を。
毎日お薬を飲み続けておりますが。

こういった時期にはお互いに
用心しましょうね。
2011/06/09 12:00 | | edit posted by ちわわん
まるこさん大丈夫ですか。この季節熱いし大変な時期ですよね。おなかを冷やさないようにしないといけないけど冷えると大変になるのでむつかしいですよね。早く元気になってくださいね。
2011/06/09 18:34 | | edit posted by ラブの足跡
お大事に!!
はじめまして!
我が家にも2歳7ヶ月の(躾がなっていなくてお恥ずかしい甘えん坊な)女の子の柴犬コロがいることもあり
いつもおじゃまして楽しませていただいておりますコロ☆と申します♪
と言いつつ、読み逃げばかりですみませんが・・・(汗)
ドヨーンとしそうなわたしのところにもおいでいただきましてありがとうございます!♪

まるこちゃんダブルで病に~とあっては素通りできません。
かわいそうに。。。
コロは目薬、粉薬の経験はまだありませんが想像しただけでも大変そう!
まるこちゃん、お薬頑張って早く元気なになってね。

お大事にね!!

2011/06/09 19:50 | | edit posted by コロ☆
ティーカップさまへ
お見舞いコメント、ありがとうございます。
目はだいぶ調子よくなってきました。
お腹はもうちょっと・・・かなぁ~
お薬がんばりますね^^
2011/06/12 11:52 | | edit posted by まるこママ
ハママさまへ
私も暑さでお腹が下るとは知りませんでした~
でもまだちょっと調子悪いので別の理由なのかもです。

目薬はおでこなでなでしながら隙を狙ってポトリ!
粉薬はヤギミルクやササミスープに混ぜてあげてます。
だんだん勘が鋭くなってきていて見破られてます(笑)
2011/06/12 11:54 | | edit posted by まるこママ
さちぽざさまへ
調子悪いと人の近くにいたいようで
何するわけでもなく、だらりと横で寝ております^^
「お腹痛い」とか言ってくれれば助かるのに・・・
犬の心の声を聞き取るのは難しいですね~
2011/06/12 11:59 | | edit posted by まるこママ
ちわわんさまへ
やはりこういう時期って要注意なんですね~
人間でもけだるいなあと思うくらいですから、
小さき者たちにはより辛いのかも?

ちわわんさん家を見習って
うちもお薬がんばって飲ませますね~^^
2011/06/12 12:01 | | edit posted by まるこママ
ラブの足跡さまへ
ラブさんは元気そうで何よりです^^
目とお腹が同時にくるとは思いませんでしたが
きっと全身的に体力低下中だったのかも・・・。
元気にお散歩いけるようになるよう
今はお薬がんばって治療に専念します~☆
2011/06/12 12:02 | | edit posted by まるこママ
コロ☆さまへ
お見舞いメッセージありがとうございます。
久しぶりの体調不良とあって飼い主もびっくり。
目の方はだいぶ普通になってきましたが
お腹はまだちょこっと緩めな状態です。

コロちゃんは元気満点のようでよかったです!
この時期は体調不良になりやすいみたいなので
気を付けてくださいね~^^
2011/06/12 12:05 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1043-1a76ef88
trackback
 
