スポンサーサイト
スポンサー広告

心配事いろいろ。。

震災から1ヶ月目にして大きな余震の再発、
そしてついに原発事故レベルが評価最悪の「レベル7」との発表。

そろそろ腰を据えて復興に向かおうという時期に
「なぜ・・・」と辛い。

避難中

震源地が東北のみならず、関東や甲信越まで拡大し、
こちらでもより大きな震災があるのではないかという思いが
どうしても頭から離れません。

最近は今まで通りに元気モリモリになったまるちゃんも
ふたたび警戒モードに戻ってしまいました。
食欲もちょっと落ち気味です。

余震前のまるちゃん


今朝方の千葉東方沖地震が起きたとき、私は電車に乗っていました。
周囲の方々の携帯から警戒音が鳴るなか、私だけ鳴らない。
ソフトバンク携帯だからです。

携帯を再検討

主要3キャリアのうちソフトバンクだけが
緊急地震速報・エリアメールともに非対応ということ、今度の震災で知りました。
(過去に1機種だけ適用されたそうですが現在は販売していないそうです)

いざという時の備えなのに、同じ携帯電話なのに、
緊急時に即時情報が得られないことにとても不安を覚えます。


3つのショップでヒアリングしたところ、
・ソフトバンク iphoneを購入すれば非公式アプリで速報受信できる
・NTTドコモ スマートフォン以外は速報受信対応済
・AU スマートフォンの一部以外は速報受信対応済


料金プランと機種機能をにらめっこして近く結論を出そうと思います。
自分でできる備えは、できるうちにしておきたいですもの。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。



* * * 署名活動のご案内 * * *

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ポチたま出演の松本秀樹さんが主宰する倶楽部で上記署名を集めています。

募集期限は2011年4月30日(消印有効)で、
事務局でとりまとめて環境大臣宛に提出するとのことです。
まるこママのつぶやき
12 0
comment
俺はiphoneの「ゆれくる」っていうアプリを使ってるよ。

警報を鳴らしたい震度および地域

を自分で設定できるので便利。

警報が鳴っても地震が起きないときは結構な頻度であるけどね。3回に1回くらいは当たる感じ。

ご検討あれ。
2011/04/13 12:25 | | edit posted by たっつん
ゆれくる
まるちゃん、繊細ですね。きっと、周りの人間の心情を感じ取っているんでしょうね。
うちにも昔柴犬がいました。田舎なので雑(笑に扱われてましたが、家族の一員でした。今でも実家の写真立てに収まっています。

ところで、私もiphoneで、ゆれくる 使ってます。
docomoなどの携帯では機能していないのに、ゆれくるだけ反応していてビンゴ!ってこともありました。
スマホはGPS機能も豊富だし、公衆回線が使えないときもskypeやtwitterでコミュニケーション継続できたのも重宝しました。
sbに限らず、スマホにご興味があれば。。ですが。ご参考までに。
2011/04/13 16:35 | | edit posted by とおりすがり
復興に水を差すような、大きな余震が群発していますね。
どうなるんだろう?と思うとホント心配です。
まるちゃんも、ストレス溜まりますよね!
まるちゃん達は、人間より敏感だし、本能的に異常を察知する分、想像以上にストレス溜まるだろうなと思います。
まるちゃん、負けたらあかんよ~!
2011/04/13 19:23 | | edit posted by さくらママ
まるこさんと出会った記念日だったんですね♪
とっても美味しそうなプレゼントを
必死で食べてるまるこさん♪かわいいです。

続く余震と不安が深まる原発。
小さな島国の日本がこれからどうなっていくか不安です。
これからは携帯電話もそんな選び方をしていかなければならないですね。
2011/04/13 20:41 | | edit posted by ひな
まるこママさんも悩んでるとこですか?
実は私もです。
私のDocomoは古すぎて(汗)
今真剣にi-phoneにするか悩みまくっております。
色々勉強しまーす!
2011/04/14 08:40 | | edit posted by ティブロン
なんだか余震が頻繁にあり、
不安な毎日ですよね!
まるこちゃんも怖い思いをしているのではないですか?
ずん太は、びびりまくってます(^^;)
2011/04/14 19:58 | | edit posted by ずん太ママ
たっつんへ
ゆれくる、チェックしました!
なかなかユーザーの評価もよいみたいね~

電気屋にいって携帯電話を見ていると
やはり心がスマホに揺れ動かされている。。
当初の狙いから徐々にずれているが
アプリで対応できるならアリかもね~♪
2011/04/17 00:55 | | edit posted by まるこママ
とおりすがりさまへ
コメントありがとうございます。
まるこもだんだんと慣れてきたようで
速報が鳴ったり揺れると自分で玄関に避難しています(笑)

とおりすがりさんもiphone+ゆれくるですか~!
帰宅難民時やtwitter・skypeなどとの親和性を考えると
やっぱりスマホ!という方向で考えてます^^

アドバイスありがとうございました!
2011/04/17 00:57 | | edit posted by まるこママ
さくらママさまへ
過去の巨大地震でも余震はずっと続いたみたいで
今回も年単位で覚悟しなくちゃ、とTVで言っていました。
どっしり構えなきゃと思いつつ、
家がみしみしいったりするとやっぱり怖い。
はやく慣れないといけませんね~
がんばります^^
2011/04/17 00:59 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
余震、続きますよね~
家族みんな地震酔い気味ですが、ワンコもあるのかな(笑)?
まるちゃんは揺れると自主避難するようになったので
いざ!というときに良い習慣となりました。
しばらく続くようですから、お互いがんばりましょうね!
2011/04/17 01:01 | | edit posted by まるこママ
ティブロンさまへ
ドコモもある年代より前のは速報来ないと聞きました。
(ご近所さん情報)
やっぱり情報って大事で、特に緊急時ですから、
先に知っておくことで色々対処ができますもんね。
みんなの携帯がピコピコなって震源地情報とか見てるので
「私も知りたい」って強く感じました。

で、スマホ。
iphoneアプリには「ゆれくる」。
それ以外には「なまず速報」というのがあって
多少ズレたりするものの一定の速報機能を持っているそうです。

私は何度も電気屋に通って
iphoneかHTCdesireという機種で迷い中です。
(どちらもソフトバンク)
2011/04/17 01:05 | | edit posted by まるこママ
ずん太ママさまへ
ずんちゃん、以前の記事でクレートの上に乗って
避難していましたよね?
揺れる理由が分からない分、怖いのかな~…
まるこは速報音が聞こえるとスックと立ち上がり
自ら玄関に歩いていくようになりました。
(おそらく本震の時に外へ避難したから)
そのうち慣れて、揺れても寝てるくらいになると
よいですね~(笑)
2011/04/17 01:15 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1015-1d450b2c
trackback
 
