スポンサーサイト
スポンサー広告

私信 -大切な親友・絢へ-

大切な親友から2週間ぶりにメールが届いた。


震災直後からずっと懐妊中の彼女がとても気になっていたけれど
家族の勧めで京都に疎開していることが先日分かり
1児の母でもある身、より安全な場所で第2子を…と願っていたところだった。


メール

「突然、お腹の赤ちゃんが天国へ行ってしまった」

予想もしなかった連絡に、言葉の意味がしばらく理解できず
読み違えではないかと、何度も何度も繰り返し読み返した―――



震災のせいではなかったのかもしれない
原発事故のせいではなかったのかもしれない

でも、でも。
「もし…」をどうしても考えてしまう私。



そのメールには続きがあって。

「地震の時にも感じたけれど、毎日当たり前に生きていたことは
本当はすごい奇跡なんだよね。今までの価値観が大きく変わった」と。


春の花とともに


この震災を通して「普通であること」の貴重さを
いやというほど思い知った。

“普通”の頃に感じていた小さな不満なんてどこかに飛んで
今は家があって、水があって、食べ物があること、
ライフラインや交通網が正常に稼働していることに感謝する日々・・・


「わたしは大丈夫!」と気張る彼女に「もし」という考えはない。
悲しみのどん底にいた彼女が現実を受け入れ、前に進む力を振り絞っている。


かつての普通を願っても仕方がないことを
これからの普通を考えていかなくてはいけないことを
そんな彼女から教わった気がしました。



天国の赤ちゃんが安らかな眠りにつきますように…
天国の赤ちゃんが彼女を見守ってくれますように…


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき

 
