スポンサー広告

手作り犬ごはんレシピno.10 『健康おからクッキー』

ここのところ、まるちゃんも自粛モードで少し元気がなかったので
テンションの上がるようなおやつを作ることにしました。

今回は久しぶりに本格おやつレシピとして
犬用のおからクッキーに挑戦してみたいと思います♪


『お通じばっちり!健康おからクッキー』の作り方

健康おからクッキー


 ■準備するもの(この分量で1ℓ瓶×1個分くらいできます)
   1. 薄力粉 100グラム
   2. おから粉 100グラム
   3. 無塩バター 50グラム
   4. 牛乳 120cc
   5. 卵 常温に戻したものを1個
   6. 蜂蜜 大さじ1

 ■手順
   1. 無塩バターをボールに入れ、蜂蜜を加えてよく混ぜます。
    全体が白くなるまで混ぜたら、溶き卵を2~3回に分けて加えながら
    更に混ぜます(卵が常温でないと分離してしまうので注意!)
小麦粉/おから粉/蜂蜜

   2. 薄力粉とおから粉を一緒にふるいに入れて、1.に振りかけながら
    ゴムヘラで縦にさっくり切るように混ぜていきます。
    
   3.ある程度しっとりしてきたら、牛乳を3回程度に分けて加えいれ
    手で捏ね捏ねしながら全体を1つに固めていきます。

   4.サランラップに3.を乗せ、麺棒で厚さ1~2センチくらいに
    平たく伸ばしてから、しっかり包んで冷蔵庫に入れます。
    (最低1時間は寝かせてくださいね。)

   5. 4.で寝かせた生地を麺棒で伸ばしていきます。
    均等な厚さ(今回は1センチ弱)に伸ばしたら、
    型抜きでお好みの形にくりぬくか、包丁で四角くカットして
    クッキングシートを敷いた天板に並べていきます。
クッキー/「じゅるる」/型抜き

   6.オーブンを180度で予熱にかけた後、5.で準備した生地を
    160度で30分、その後120度で10分焼きます。

   7.焼きあがった後も、粗熱が取れるまでオーブンの中に
    入れっぱなしにしておくと、カリッカリのクッキーが完成!



今回はおからと薄力粉を1:1にしましたので
かなり焼けたおからの香ばしい匂いが強くウマウマになりました。

味見~

このクッキーをフードに混ぜ始めてから
まるちゃんのウンチョス、絶好調に!おから効果抜群のようです(笑)



※今月からまるこ家の記事も徐々に平常化していくことにしました。
もちろん被災地のことは忘れていません。こちらが元気になって、色んな意味でパワーを届けたいです※


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
手作り犬ごはんレシピ集
4 0
comment
我が家のワンズも「おから」大好きですが
ドライフードのトッピングにするとムセるんです(爆)
そっか~
クッキーにしてあげれば良いのですねv-218
型抜きで可愛く仕上げるところまで
まるちゃんへの愛を感じます~
2011/04/03 20:22 | | edit posted by たまみ
お知らせ
FC2のサーバー不具合で
こちらで書き込みができません。
一時的にアメブロで更新していますので
はなの様子はそちらまで覗きにいらしてくださいませ。

まるちゃん、元気ですか?
まるこママさんもお仕事忙しいですか?
はなもわたしも元気にしています!
2011/04/04 23:01 | | edit posted by はなママ
たまみさまへ
わんこもイッチョマエにむせるんですね(笑)
おからは一度粉砕してあるので消化も良いし♪
なんたって畑の大豆ですから栄養価満点だし♪

型抜きはわたしの趣味です(笑)
まるちゃんには形なんて関係ないですもんね~^^
2011/04/05 12:12 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
FC2調子悪いですか?
こちらは普通に稼動していますので
きっとはなママさんのブログを管理している
FC2側サーバーが不具合なんですね。

以前もちょいちょい不具合ありつつ修復しているので
しばし待ってみるのも一案ですね^^

まるこ家も、みんな元気です!
私だけお仕事忙しくヒーヒー言ってます(笑)
2011/04/05 12:16 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1010-e0d69cd0
trackback
 
