スポンサーサイト
スポンサー広告

義援金の“幅”を広げてみよう♪

避難所の映像にはカメラを気にしてはにかむ子供や
追いかけっこして無邪気にはしゃぐ元気な子供の様子が映りますが

一見明るくふるまう子にも震災は大きな影を落とし
少し落ち着いてきた頃に、色んなショック症状が出ることがあるそうです。


動物たちも同じ、理解を超えた天災の恐怖に
むだ吠えをはじめとする様々な問題行動が出てしまうことがあるそう。


自分が知らず知らずストレスを抱え込んでいることを
なかなか自覚しにくい子供たち、
そして不安を言葉にできない動物たちを、今とても心配しています。

ねんねまるこ


義援金や支援物資の熱心な呼びかけで
日本全国、そして世界から多くの物資・資金が届いているなか

きっと「子供の心のケア」と「被災動物保護」に対して
集まった物資・資金が集中投入されることはないような気がする。


だからこそ、そこに気がついた人が
手をさしのべてもいいんじゃないか、と思って、
検討のうえ、私は以下団体に義援金を贈ることにしました。


プランジャパン(旧・日本フォスタープラン)
途上国の子どもたちとともに地域開発を進める国際NGOが、今、その経験を日本の被災地で活かす活動を実行しています。この団体は2004年から私も年間サポーターとして参加しておりますが、収支計画や実績をしっかり公開していて個人的には信頼しています。

集まった義援金は、被災地での緊急支援物資の支給のほか、保健・教育分野などでの活動に使用予定とのこと。子供の精神的ケアに着目した活動に期待しています。



緊急災害時動物救援本部
財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本動物福祉協会、社団法人日本獣医師会で構成される動物救援本部。被災動物救護のための人材派遣・物資提供・資金提供などを実行するほか、円滑な救護活動のための、政府・都道府県等の関係行政機関との連携を行います。

多くの動物保護団体が今も活動されていますが、法人4団体で組織された同本部には大手ドッグフード・用品メーカーなどと提携した大規模な救護活動が期待できるため、私はこちらへの支援を選びました。

※このHPは最近開設したので情報薄ですが、各構成団体のHPには活動詳細が掲載されています




つい見逃されがち、後回しにされがちな弱きものにも相手の手を❤
ふたたびキラキラ笑顔が戻ってきますように。

笑顔をふたたび!



今回はまるちゃん貯金ではなく、まるこママのポケッツマニーから寄付予定(笑)
プランジャパンの方はクレジットカード決済可なので楽ちんです♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
2 0
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/25 04:42 | | edit posted by
カギコメの母さまへ
わざわざのメッセージ有難うございました。
今頃、虹の橋でボエとマイペースに過ごしている頃でしょうか(笑)
ミネソタ情報も毎度楽しませてもらっていますので
このまま母さんペースで更新期待しております♪
2011/03/29 23:59 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1005-3e7095df
trackback
 
