スポンサーサイト
スポンサー広告

こういう時こそ!

輪番停電(計画停電)がはじまってから3日。

出勤が困難なことと仕事が止まってしまっているため
15日・16日は臨時にお休みとなり、自宅にて待機しています。


節電のため暖房はオフ、日中はできるだけ自然光で過ごすほか
未使用のコンセントを抜いたり、PCの使用を最小限にしたりと
今の自分たちに協力できることをして過ごす時間。


これほど生活の多くを電力に頼っていたことに
今更ながら気が付きました…。

元気復活!


物資や飲食料の不足や寒波のニュースを聞くたびに
被害の少ない東京の資源を回してあげてほしいを願うのですが

当然、私一人の力ではどうにもならず
一人でも多くの救出と、避難生活が少しでも改善されることを祈りつつ
その一助になればと、支援活動について調べてみると・・・

TV各局や大手ネット通販サイト、大手衣料品メーカーや
あの秋葉原のアイドルグループまで(笑)、支援のすそ野はどんどん広がっていました。


義援金情報をまとめたサイトを見つけましたので共有します。
平成23年東北地方太平洋沖地震
※善意で運営されているウェブサイトのようで
googleの公式ではないため情報の正誤については念のため注意ください




一日も早く被災地の方々に笑顔が戻るよう
ALL JAPANで!手と手を取り合う時だと感じています。

株価も為替も含めて経済全体が危機的状況になりつつあるけれど
みんなで前向きに同じ方向を向ければきっと乗り越えられる気がしています。

ALL JAPANで!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
5 0
comment
本当に、こんなときだからこそ、普通に生活をすることに心がけないといけませんね。
元気に前を向いて、日本全体が沈み込むことを食い止めないと、
経済の落ち込みは、復興の妨げになりますものね。
自分の手ができることは何なのか、しっかり考えなくちゃね。

こんな時でも、やっぱり笑顔は大切だと思うわo(^▽^)o
みんなが笑って暮らせる日が、一日でも早く訪れますように…☆
2011/03/16 14:02 | | edit posted by Saoeko
私も今まで、なんと無駄な電気をつかっていたのかと、思いしらされました。暖房を切るとさむいけれど、ダウンをきてぽかぽかしてます。まるこちゃんやむんは毛皮を着てるからだいじょうぶね❤

2011/03/16 17:09 | | edit posted by mihoko
ニッポン!
まるちゃんが元気になって何より。まるちゃんが我が家の原動力だもんね笑

わずかな金額だけど募金させてもらいました。節電も皆かなり協力的だよね。意外と暖房とか使わなくても何とかなるものだなと思いました。

世界が日本人の極めて秩序だった行動に感嘆していると知って、改めて日本を誇らしく思う。買占めも、色々な世論を考えるともうすぐ収束するでしょう。

みんなで、All japanで、この危機を乗り越えたいものだね!
2011/03/16 21:28 | | edit posted by たっつん
まるちゃんが元気になって良かった。
被災地の皆さんにも、笑顔が早く戻る事を祈ります。

日本は強いです!きっと立ち上がります!
皆が心一つにする時です。
私も頑張りますよ!
2011/03/17 21:20 | | edit posted by さくらママ
みなさまへ
節電の折、まとめてお返事にて失礼します。
被災地のこと、原発のこと、そして今日からついに
茨城県と福島県の食品から法定以上の放射線量が出たとの報告。
さまざまな被害が重なり合って、
まだ救出されずにがれきの中で食材を探し回って
食いつないでいる人たちもいるのに
なかなか事態が進展しない状況が続いていますね。

スポーツ選手や企業の社長たちからの義援金や
企業としての物資のサポートなど支援の輪も広がっています。
一般人が個人でできることは少ないけれど
冷静に、でも客観視せず、できることをしていきたい気持ちです。

1人のパワーも1億人分あつまったら1億倍!
みんなでがんばりましょうね!
2011/03/19 16:30 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1001-05a77932
trackback
 
