スポンサーサイト
スポンサー広告

地震発生後3日、まるこの精神状態。

*  *  *
追記。↓は日曜日時点の予約投稿でしたが、週末が明けて様子は一変。
輪番停電の影響で、出勤に通常の6倍の時間がかかり、
スーパーや薬局ではモノがなくなり早期閉店状態。

あちらこちらで小さな小競り合いがつづいていて
だんだん街全体の雰囲気がよくない方向に向いているようです。

私は明日から2日間、臨時休暇となり自宅待機。
仕事は繁忙期なのにすべてリスケで何も進みません。

ここ東京でも様々な影響が及んできています。


*  *  *

地震発生から3日が経過。

幸いまるこ家地方(東京都目黒区)はライフラインも大きな問題なく
スーパー・コンビニで飲食料品の売り切れ状態が続いている点を除けば
通常の状態に復旧しているようにみえます。

時折流れる「緊急地震速報」のシグナルにおびえながら
TVにかじりつき情報収集し、自宅で静かに過ごす週末となりました。


余震におびえる


緊急地震速報のシグナル音と、余震発生時に家がきしむ音を聞くたび、
まるちゃんも非常に緊張・混乱しウロウロと歩き回ります。

犬にとっては、地震(余震)について状況の理解が難しいようで
本震のあとに続く余震におびえるケースがあるとのこと。


地震発生後、まるちゃんも精神的に少し参ってしまっているようなので
今はできるだけ傍に寄り添って安心させるようにしたり、

ごはんは手作りやウェット系なら少し食べてくれるので
今はカリカリをやめて食べられるものをあげるようにしています。


我慢するまるこ


今後、どんな余震(もしくは別の巨大地震)が来るかわからないため
過去の地震経験を踏まえた「動物の震災前後対応」について調べてみました。

【震災前】動物用の非常持ち出しグッズを準備する
【震災時】動物と離れず一緒に避難する      
【震災後】動物とできるだけ一緒に過ごし心のケアを
 
といったポイントがわかりました。


非常用持ち出しグッズには、最低限以下のグッズを。
【首輪・ハーネス&リード/鑑札・ネームタグ/普段のフード・水(最低3日分)/
食器/うんち袋/ペットシーツ/常備薬】


また一緒に持ち出せると良いものは以下のグッズだそうです。
【普段使用のマット・おもちゃ/ガム・おやつ/ケージ/ウェットシート/
タオル/新聞紙/予防接種済証/ブラシ】



非常時持ち出しリュック


岩手(陸前高田市にも…)・仙台・茨城周辺にいる知人も心配でなりません。
都内はライフライン的には問題なく再稼働していますが
精神的に普通の顔をして仕事に戻るのが正直辛い…

でも、辛い状況に直面している人たちのためにも
私たちが元気に復活することが求められているようにも思います。


まずは、節電および募金活動への参加から。
ほかにも協力できることがあれば積極的に参加したいです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
3 0
comment
私たちにできること
本当に広い範囲で甚大な被害。
被災された方々報道を見るにつけ
この痛みをみんなで分かち合いたい気持ちです。
九州に住んでいる私たちにもできることって何があるのかしら、とずっと考え中。
まるこママさんのおっしゃるように、まずは節電と募金ですね。
それから、まるこちゃんがゆったりと落ち着きを取り戻せますように。お祈りしています。
2011/03/15 08:22 | | edit posted by みいたん
みいたんさまへ
直接的な被災地でない私たちだからできることが
たくさんあるように感じています。
被災地で辛い思いをされている方々が少しでも
良い状況になるよう、協力したいですよね!

治安悪化など懸念されていますが
良い方向にみんなで向いて乗り越えたいものです^^

P.S. まるちゃん、余震はいまだビビリ中ですが
それ以外の時間はだいぶ落ち着いています。
2011/03/16 00:08 | | edit posted by まるこママ
こんにちは♪

こちらの記事の一部を抜粋&リンクさせていただきました♪事後報告になってしまいましたが…

その後まるちゃんはいかがでしょう?
やっぱり敏感に色々と感じてナーバスになってしまうのかもしれませんね><

とっても心配です。まるちゃんの笑顔が早く戻りますように…
2011/03/18 13:06 | | edit posted by まりchibi
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/1000-8133137c
trackback
 
