FC2ブログ
 
[アドバイス急募] まるこの第4前臼歯が破折!

3週間ほど前から歯磨きを異常なほどに拒否していたまるこ。

最初は単に虫の居所が悪くて イヤイヤしてるんだと思っていたけれど
それにしては尋常でない嫌がり方に不安を覚え、
すべての歯を1本ずつじろじろと 観察してみたところ
正面から見て右側の奥歯に ピンク色の点がポツッと出ているのを発見。

災難

虫歯?…年齢にしては早いと思いつつ お医者さんに診てもらったところ
なんと「第4前臼歯」という大切な奥歯のひとつが欠けて(=破折)しまっていた!

ピンク色に見えていたのは、歯髄。要するに、歯の神経。
なんと歯が斜めに欠けて 神経がむき出し状態になっていたのです(怖)。

歯列

硬いものなんて一つもあげていないし、犬と喧嘩もしていないし、転んでもいない。
心当たりは全然ないけれど 欠けてしまったのは事実。

数週間もかわいそうなことをしてしまいました。。。



先生に解決方法を聞くと、どうやら3通りあるそうで。
それがまた、どれも一長一短で悩ましい・・・

【A】抗生物質を飲みながら本犬の自然治癒力で治るのを待つ
 :もっとも優しい処置だが、期待どおり自然治癒力で回復する確率は低い。
  また、回復するとしても時間がかかるため、その間ずっと痛みが続くそうです。

【B】特殊な処置をしたうえで、被せ物をする
 :歯を残してあげられる処置だが、第4前臼歯は硬い物を噛む歯なので
  被せ物が取れてしまう可能性も。
  また、被せ物の隙間にゴミがたまり、将来的に虫歯等の温床になる可能性もあるとのこと。

【C】欠けた歯(第4前臼歯)を抜歯する
 :手術(全身麻酔・当日退院可)となるため、体にもっとも負担がかかる処置。
  第4前臼歯がなくなったことで、食事等で不自由することはないそうです。


過去に計3回の手術経験があることもあり、
できるだけ手術的な処置は避けてあげたいと願っているのですが、
痛い思いが継続している今の状況は早く治してあげたい。

今日から1週間分、朝晩1錠ずつの抗生剤をもらいました。
つまり来週の土曜日までに何らか結論を出してあげるのが親としての役目です。

まさかの・・・

そこで…もし歯の欠損・破折を経験されたことのある飼い主様がいらしたら
アドバイスを頂けるととっても嬉しいです!

最後は私たち家族が決めることですが 経験談ほど心強いものはありませんので。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

げんなり。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
スポンサーサイト



健康全般
11 0
| HOME |