FC2ブログ
 
心配事いろいろ。。

震災から1ヶ月目にして大きな余震の再発、
そしてついに原発事故レベルが評価最悪の「レベル7」との発表。

そろそろ腰を据えて復興に向かおうという時期に
「なぜ・・・」と辛い。

避難中

震源地が東北のみならず、関東や甲信越まで拡大し、
こちらでもより大きな震災があるのではないかという思いが
どうしても頭から離れません。

最近は今まで通りに元気モリモリになったまるちゃんも
ふたたび警戒モードに戻ってしまいました。
食欲もちょっと落ち気味です。

余震前のまるちゃん


今朝方の千葉東方沖地震が起きたとき、私は電車に乗っていました。
周囲の方々の携帯から警戒音が鳴るなか、私だけ鳴らない。
ソフトバンク携帯だからです。

携帯を再検討

主要3キャリアのうちソフトバンクだけが
緊急地震速報・エリアメールともに非対応ということ、今度の震災で知りました。
(過去に1機種だけ適用されたそうですが現在は販売していないそうです)

いざという時の備えなのに、同じ携帯電話なのに、
緊急時に即時情報が得られないことにとても不安を覚えます。


3つのショップでヒアリングしたところ、
・ソフトバンク iphoneを購入すれば非公式アプリで速報受信できる
・NTTドコモ スマートフォン以外は速報受信対応済
・AU スマートフォンの一部以外は速報受信対応済


料金プランと機種機能をにらめっこして近く結論を出そうと思います。
自分でできる備えは、できるうちにしておきたいですもの。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。



* * * 署名活動のご案内 * * *

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ポチたま出演の松本秀樹さんが主宰する倶楽部で上記署名を集めています。

募集期限は2011年4月30日(消印有効)で、
事務局でとりまとめて環境大臣宛に提出するとのことです。
スポンサーサイト



まるこママのつぶやき
12 0
| HOME |