FC2ブログ
 
被災者支援ってなんだろう・・・

あの東日本を揺さぶった大地震、すぐに起こった大津波、
その翌日から勃発した原発問題。

嘘だと信じたいような映像があふれるなか
被災者の力強い姿を垣間見る機会が何度かありました。

*  *  *

被災地に工場を構える造船業者の社長さん、
納期が震災日翌日だった取引先へお詫びの電話を入れたとき
「復旧するまで待ちます」と相手から一言。

東北高校の野球部員たちは自ら被災者であるにも関わらず
水汲みや輸送など積極的に手伝いを果たし、甲子園へ旅立った。

全国合唱コンクールに出場予定だった中学生は
コンクール会場でなく避難所で美しい演奏と合唱を響かせた。
精一杯歌う姿と力強い歌詞に多くの方が声を殺して泣いていた。




*  *  *

あの震災が起こってから「被災者支援」について日々考えています。


今は全国的に支援の気運が高まって
義援金や支援物資、節電の取り組みが積極的に行われているけれど、
いつまでも義援金や支援物資で生活できるわけでもない。

将来的にはやはり被災地の人たちが自分の両足でむんずと立ち上がり
「復興してやるぞ!」と気張って頑張るしかない。
被災者が負けん気根性だして踏ん張ってくれると信じています。


私はそれを後ろからロングサポートしたい。


被災地が復興したら・・・
被災地産の生産品、積極的に買いたいと思います。
被災地への観光、行きたいと思います。


被災者の皆さん、待っています。
大和魂、世界に見せつけてやってください。

大和魂!


東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・
募金呼びかけにご協力ください ←参加中


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
スポンサーサイト



まるこママのつぶやき
6 0
| HOME |