FC2ブログ
 
無事のご連絡/「その時」の状況

3月11日 14時46分

まるこ家の時計は、3月11日14時47分で止まったまま。
でも、じぃじ・おかあちゃん・たっつん・まるちゃん、みんな無事でした!


普段は日中お留守番のまるちゃん、
昨日は偶然じぃじが自宅にいたおかげで守ることができ

おかあちゃんは地元で買い物中でしたが
ほどなく無事に徒歩で帰宅することができたそうです。


ただ、自宅/携帯電話・携帯メールともに全くつながらず
お互いの安否確認ができない時間が何時間も続いて・・・

ニュースが錯綜するなか、最悪の事態が何度も頭によぎりました。


弱るまるちゃん


まるちゃん、地震後からだいぶ怖がってしまったようで。
両親がついていてもションボリで、ごはんもなかなか食べなかったらしく。


私は地震の瞬間、都心のオフィスにいたのですが
立っていられないほどの揺れで壁にしがみついてなんとか耐え

外に出てみるとオフィスビルの壁や窓ガラスが落下していて
結局ビル内で待機することとなりました。


夜10時ころ地下鉄の一部が復旧しても
あまりに多くの人が殺到してまた運休停止になったり

ホームで小さな喧嘩があったり、禁煙なのにタバコ吸う人がいたりと
東京の治安が一気に何ランクも悪化した感がありました。


なんとか電車を乗り継いで、帰宅したのは深夜1時過ぎ。
帰宅して初めて知ったのは津波と火災による甚大な被害状況。

改めて被害の大きさを知って体が震えました。


震災に遭われた皆さまの無事をお祈りします。
あの津波被害の現場から1人でも多くの命が助かりますように。
そして現地にいる動物たちも1頭でも多く助かり家族と再会できますように。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
お知らせ
18 0
地震発生後3日、まるこの精神状態。

*  *  *
追記。↓は日曜日時点の予約投稿でしたが、週末が明けて様子は一変。
輪番停電の影響で、出勤に通常の6倍の時間がかかり、
スーパーや薬局ではモノがなくなり早期閉店状態。

あちらこちらで小さな小競り合いがつづいていて
だんだん街全体の雰囲気がよくない方向に向いているようです。

私は明日から2日間、臨時休暇となり自宅待機。
仕事は繁忙期なのにすべてリスケで何も進みません。

ここ東京でも様々な影響が及んできています。


*  *  *

地震発生から3日が経過。

幸いまるこ家地方(東京都目黒区)はライフラインも大きな問題なく
スーパー・コンビニで飲食料品の売り切れ状態が続いている点を除けば
通常の状態に復旧しているようにみえます。

時折流れる「緊急地震速報」のシグナルにおびえながら
TVにかじりつき情報収集し、自宅で静かに過ごす週末となりました。


余震におびえる


緊急地震速報のシグナル音と、余震発生時に家がきしむ音を聞くたび、
まるちゃんも非常に緊張・混乱しウロウロと歩き回ります。

犬にとっては、地震(余震)について状況の理解が難しいようで
本震のあとに続く余震におびえるケースがあるとのこと。


地震発生後、まるちゃんも精神的に少し参ってしまっているようなので
今はできるだけ傍に寄り添って安心させるようにしたり、

ごはんは手作りやウェット系なら少し食べてくれるので
今はカリカリをやめて食べられるものをあげるようにしています。


我慢するまるこ


今後、どんな余震(もしくは別の巨大地震)が来るかわからないため
過去の地震経験を踏まえた「動物の震災前後対応」について調べてみました。

【震災前】動物用の非常持ち出しグッズを準備する
【震災時】動物と離れず一緒に避難する      
【震災後】動物とできるだけ一緒に過ごし心のケアを
 
といったポイントがわかりました。


非常用持ち出しグッズには、最低限以下のグッズを。
【首輪・ハーネス&リード/鑑札・ネームタグ/普段のフード・水(最低3日分)/
食器/うんち袋/ペットシーツ/常備薬】


また一緒に持ち出せると良いものは以下のグッズだそうです。
【普段使用のマット・おもちゃ/ガム・おやつ/ケージ/ウェットシート/
タオル/新聞紙/予防接種済証/ブラシ】



非常時持ち出しリュック


岩手(陸前高田市にも…)・仙台・茨城周辺にいる知人も心配でなりません。
都内はライフライン的には問題なく再稼働していますが
精神的に普通の顔をして仕事に戻るのが正直辛い…

でも、辛い状況に直面している人たちのためにも
私たちが元気に復活することが求められているようにも思います。


まずは、節電および募金活動への参加から。
ほかにも協力できることがあれば積極的に参加したいです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
3 0
こういう時こそ!

輪番停電(計画停電)がはじまってから3日。

出勤が困難なことと仕事が止まってしまっているため
15日・16日は臨時にお休みとなり、自宅にて待機しています。


節電のため暖房はオフ、日中はできるだけ自然光で過ごすほか
未使用のコンセントを抜いたり、PCの使用を最小限にしたりと
今の自分たちに協力できることをして過ごす時間。


これほど生活の多くを電力に頼っていたことに
今更ながら気が付きました…。

元気復活!


物資や飲食料の不足や寒波のニュースを聞くたびに
被害の少ない東京の資源を回してあげてほしいを願うのですが

当然、私一人の力ではどうにもならず
一人でも多くの救出と、避難生活が少しでも改善されることを祈りつつ
その一助になればと、支援活動について調べてみると・・・

TV各局や大手ネット通販サイト、大手衣料品メーカーや
あの秋葉原のアイドルグループまで(笑)、支援のすそ野はどんどん広がっていました。


義援金情報をまとめたサイトを見つけましたので共有します。
平成23年東北地方太平洋沖地震
※善意で運営されているウェブサイトのようで
googleの公式ではないため情報の正誤については念のため注意ください




一日も早く被災地の方々に笑顔が戻るよう
ALL JAPANで!手と手を取り合う時だと感じています。

株価も為替も含めて経済全体が危機的状況になりつつあるけれど
みんなで前向きに同じ方向を向ければきっと乗り越えられる気がしています。

ALL JAPANで!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
5 0
「まるちゃん貯金」を被災地へ!

「まるちゃん貯金」は病院代やフード・おやつ代、
それと将来の医療費を計算してチビチビとやっている貯蓄。

日ごと帰宅したときお財布にあったら入れる500円玉貯金のほかに、
ポイントサイトで貯まったポイントを現金化して
ゆうちょ銀行の“まるちゃん専用口座”に集めています。


最近、ポイントサイトの方はすっかりご無沙汰だったのですが
久しぶりにポイント残高を調べてみたら・・・

・予想ネット 1000ポイント(100円)
・モラタメ 200ポイント(200円)
・ドル箱 1000ポイント(1000円)
・ネットマイル 5000ポイント(2500円)
・PEX 32921ポイント(3292円)


・・・けっこう貯まっていた(笑)


そしてどのサイトでも「東北関東大震災義援金」をポイントで募っていて、
どのサイトもびっくりするほどの善意が集まっていました。


まるちゃん、今回はこれ全部、使わせてもらったからね。
また一からポツリポツリ貯めるから、ね^^

LOVE&PEACE
▲ソフトバンク携帯特設サイトにて「白戸家のお父さん」チャリティ待ち受け販売中(~2011/3/31)♪



暖房なしの部屋ではキーボードがうまく打てない(笑)
節電の折、短文にて失礼します。みんなで乗り切ろう!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
4 0
被災者支援ってなんだろう・・・

あの東日本を揺さぶった大地震、すぐに起こった大津波、
その翌日から勃発した原発問題。

嘘だと信じたいような映像があふれるなか
被災者の力強い姿を垣間見る機会が何度かありました。

*  *  *

被災地に工場を構える造船業者の社長さん、
納期が震災日翌日だった取引先へお詫びの電話を入れたとき
「復旧するまで待ちます」と相手から一言。

東北高校の野球部員たちは自ら被災者であるにも関わらず
水汲みや輸送など積極的に手伝いを果たし、甲子園へ旅立った。

全国合唱コンクールに出場予定だった中学生は
コンクール会場でなく避難所で美しい演奏と合唱を響かせた。
精一杯歌う姿と力強い歌詞に多くの方が声を殺して泣いていた。




*  *  *

あの震災が起こってから「被災者支援」について日々考えています。


今は全国的に支援の気運が高まって
義援金や支援物資、節電の取り組みが積極的に行われているけれど、
いつまでも義援金や支援物資で生活できるわけでもない。

将来的にはやはり被災地の人たちが自分の両足でむんずと立ち上がり
「復興してやるぞ!」と気張って頑張るしかない。
被災者が負けん気根性だして踏ん張ってくれると信じています。


私はそれを後ろからロングサポートしたい。


被災地が復興したら・・・
被災地産の生産品、積極的に買いたいと思います。
被災地への観光、行きたいと思います。


被災者の皆さん、待っています。
大和魂、世界に見せつけてやってください。

大和魂!


東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・
募金呼びかけにご協力ください ←参加中


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
6 0