FC2ブログ
 
手作り犬ごはんレシピno.1 『パリパリさつまいもチップス』

2011年の企画モノ第2弾として
「ワンコフード・おやつのレシピ記事」をはじめたいと思います!


フード・おやつ作り、プロ級に上手なお友達もたくさんいるので
ちょっと恥ずかしい気もしつつ…

少しでもお役にたてば♪という期待と、自分の備忘録として、
毎週末に1レシピずつアップしていく予定です❤


*  *  *

さて、レシピno.1は昨年の記事でもたびたび登場していたコレ
『パリパリさつまいもチップス』

ワンコのパリパリさつまいもチップス

一番簡単なのと、本当に好きでよく作っているので
まず最初にご紹介させていただきます♪


『パリパリさつまいもチップス』の作り方


 ■準備するもの(1ℓ瓶にぎっしり入る程度の量を作る場合)
   1. さつまいも     中サイズ2~3本
   2. 日干しネット    ※ない場合はザルで代用可
   3. 瓶・缶(保存用)  ※ない場合はジップロックで代用可

 ■手順
   1. 生のさつまいもをキレイに洗って、皮ごと厚さ3~5㎜程度に薄くスライスします。
     このとき、厚さ(できれば長さも)を均等にすることが大切です。
1.スライスします


   2. バットやお皿にスライスしたさつまいもを並べて電子レンジ加熱します。
     (加熱時間は一度の量にもよるので参考程度ですが、写真の場合は500wで3分加熱)
    ★Point!★
     加熱時間が長すぎると、ホクホクに蒸しあがってボロボロになってしまうため
     全体に熱が通って鮮やかな黄色に変化する程度がベストです。

2.電子レンジで加熱します
     ↓↓熱が通って蒸しあがると、このような状態になります。
3.粗熱をとります


   3. 日干しネットをベランダや玄関先等に吊るして(ない場合はザルを用意して)
     2.で蒸しあがったさつまいもを1枚1枚並べていきます。
4.日干しネットに乗せます


   4. 風通しのよい状態を保って数日間(夏は1日、その他は2~3日)天日干ししておくと
     水分が抜けてカリカリチップスの状態になります。
5.3日後


   5. 部長に味見を依頼して、OKが出たら完成です!
6.完成!


チップスの作り方は基本的に同じなので、
さつまいものほか、カボチャ・ニンジンなども簡単に作れます。

おやつとしてそのままあげるほか、
保存食として手作りスープに加えたりすることもできますので
1度大量に作ってしまえば重宝する一品ですよ~^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
スポンサーサイト



手作り犬ごはんレシピ集
6 0
| HOME |