スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新年のご挨拶と、ブログ運営についてのお知らせ♪

HAPPY NEW YEAR 2011

新年明けましておめでとうございます

まるこ一家は清里にて
家族4人+1頭で無事に新年を迎えました。

今年1年もまずは体第一、
それから各人の目標が達成できるよう
心のなかで祈念して第一日目を過ごしたいと思います。

*  *  *

さて、2011年を迎えるにあたり、
当ブログの運営について色々と計画を練りました。

今年はたぶん、私自身が昨年よりも忙しくなるのですが、
その中でまるちゃん(もちろん家族も)との時間をしっかり確保したい。
個人的目標を達成するための時間も作りたい。

そして、ブログは私にとって大切な交流の場ですから
これもしっかり続けていきたい。

ドッグランにて

そんなアレコレの希望を取り入れて
今年はブログを「隔日更新」にすることに決めました。

そして、更新日数が減る分、
通常記事に加えて企画モノを増やします。

ぬくぬく

*  *  *

「ワンコフード・おやつのレシピ記事連載」
(犬の手作りフードとおやつのレシピを写真と解説でご紹介<毎週末に1種ずつ>)

「まるこ写真月間MVP投票&発表」
(1か月間に撮ったまるこ写真から厳選した数枚を読者投票・MVP発表<毎月末>)

「月間まるこカレンダー配布(毎月初)」
(2011年まるこカレンダー(月間)をデスクトップ壁紙として配布<毎月初>)

*  *  *

などなど、
“みなさんと共感・共有できること”“タメになる情報の発信”
そして何より“自分が楽しめること”


そんなコンセプトで色々と企画していきますので
今年もよろしくお願いします❤



というわけで次回の更新日は1月3日です!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
スポンサーサイト
お知らせ
14 0
柴犬まるこのデスクトップカレンダー(1月)を配布しました♪

2011年度の企画第一弾は「月間カレンダー配布」です♪

これから毎月最初のブログ更新日に
デスクトップカレンダー用の画像をアップしますので

まるこファン(柴犬ファン)のみなさま
どうぞご自由にダウンロードして活用ください❤

*  *  *

マメ柴まるこカレンダー(1月)_1024x768
(1月のカレンダーは正月ボケなまるちゃんです❤)

*  *  *

1024× 768ピクセル
(WindowsXP時代までのデスクトップ/ノートPCに多いサイズ)

1280×1024ピクセル
(17-19インチクラスの液晶ディスプレイに多いサイズ)

1280× 800ピクセル
(2006年以降のノートPCに主流のサイズ)

1368× 768ピクセル
(2008年以降のノートPCで主流のサイズ)

320×480ピクセル
(iPhone3GS用)

640×960ピクセル
(iPhone4用)

*  *  *

↑カレンダーは画面解像度に合わせて数種類を準備しています。

使用するパソコン/携帯電話の画面解像度をご確認のうえ
ダウンロードくださいね♪
(ダウンロード・設定方法がわからない方は「追記」欄をご覧ください)



次回の更新日は1月5日です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

 more...

2011年カレンダー配布

また半年後に… -2010年冬 清里旅行記3-

眠りまるこ


今日から通常モードに戻ったまるこ家。
そしていつも通りすやすや眠るまるちゃん。

夢のなかで清里の地を駆け回っていることでしょう♪


ドッグランにて
雪の畑
富士山
雪道さんぽ
雪の中で耳を澄ます
ドッグランでダッシュ!
清里の夕暮れ


楽しかった時間は瞬きのように過ぎて・・・
でもパワーフル充電できました!

あと半年がんばってまた遊びにいこうね~♪



次回の更新日は1月7日です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
清里旅行(2010年冬)
0 0
愛情たっぷり まるこ用マフラーができました❤

ぼーっとすごした清里旅行で1つだけ頑張ったコト。

カギ編み

それはまるちゃんのマフラー編みでした。


クリスマスまでに、という目標はついに達成できずしまいでしたが
まだまだこれから寒~くなる季節。
きっと役に立つと思っておかあちゃんにレクチャーを依頼!


基本的に“超”不器用なわたし、
加えて左利きで、習うにも頭の中で反転して考えないといけない。

練習中~

そんなこんなで、学生時代の家庭科も脱落し、
裁縫系から縁遠かった私が、まるこのためと頑張るのだから不思議。
しかも、久しぶりに挑んだカギ編みは、意外と面白い~♪


まずは手慣らしに、とまるちゃんの首飾りに挑戦。
「う~ん、わ~ん」とあれこれ頭をひねって試行錯誤している間に
おかあちゃんはもうマフラーを一つ編んでしまった!


「お正月らしい紅白マフラーなの❤」

おかあちゃん作マフラー


カチカチに凝り固まる肩をYOGAでほぐしながら
私もなんとか首飾り、作りました~


「ちょっとイビツだけど、ママの手作りだからスキ❤」

まるこママ作首飾り


なんて思ってくれたかどうかは分かりませんが、
これを機会に手を慣らして、マフラー作りをがんばります(宣言)


編み技術がレベルアップした暁には、
バンダナやセーター、花モチーフなんかも挑戦したいと思っていますよ。

志は高く!です(笑)

気長に待つわ~



次回の更新日は1月9日です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
12 0
手作り犬ごはんレシピno.1 『パリパリさつまいもチップス』

2011年の企画モノ第2弾として
「ワンコフード・おやつのレシピ記事」をはじめたいと思います!


フード・おやつ作り、プロ級に上手なお友達もたくさんいるので
ちょっと恥ずかしい気もしつつ…

少しでもお役にたてば♪という期待と、自分の備忘録として、
毎週末に1レシピずつアップしていく予定です❤


*  *  *

さて、レシピno.1は昨年の記事でもたびたび登場していたコレ
『パリパリさつまいもチップス』

ワンコのパリパリさつまいもチップス

一番簡単なのと、本当に好きでよく作っているので
まず最初にご紹介させていただきます♪


『パリパリさつまいもチップス』の作り方


 ■準備するもの(1ℓ瓶にぎっしり入る程度の量を作る場合)
   1. さつまいも     中サイズ2~3本
   2. 日干しネット    ※ない場合はザルで代用可
   3. 瓶・缶(保存用)  ※ない場合はジップロックで代用可

 ■手順
   1. 生のさつまいもをキレイに洗って、皮ごと厚さ3~5㎜程度に薄くスライスします。
     このとき、厚さ(できれば長さも)を均等にすることが大切です。
1.スライスします


   2. バットやお皿にスライスしたさつまいもを並べて電子レンジ加熱します。
     (加熱時間は一度の量にもよるので参考程度ですが、写真の場合は500wで3分加熱)
    ★Point!★
     加熱時間が長すぎると、ホクホクに蒸しあがってボロボロになってしまうため
     全体に熱が通って鮮やかな黄色に変化する程度がベストです。

2.電子レンジで加熱します
     ↓↓熱が通って蒸しあがると、このような状態になります。
3.粗熱をとります


   3. 日干しネットをベランダや玄関先等に吊るして(ない場合はザルを用意して)
     2.で蒸しあがったさつまいもを1枚1枚並べていきます。
4.日干しネットに乗せます


   4. 風通しのよい状態を保って数日間(夏は1日、その他は2~3日)天日干ししておくと
     水分が抜けてカリカリチップスの状態になります。
5.3日後


   5. 部長に味見を依頼して、OKが出たら完成です!
6.完成!


チップスの作り方は基本的に同じなので、
さつまいものほか、カボチャ・ニンジンなども簡単に作れます。

おやつとしてそのままあげるほか、
保存食として手作りスープに加えたりすることもできますので
1度大量に作ってしまえば重宝する一品ですよ~^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
手作り犬ごはんレシピ集
6 0
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。