FC2ブログ
 
まるこ家の家庭菜園から初めての収穫物が採れました♪

まるこ家の家庭菜園でついに初めて収穫物の予感です。
2Fのベランダに置いたプランターをまることチェックしにいくと…

収穫物

伏見甘長と万願寺とうがらし、ルッコラが食べ頃を迎えていました!

とは言っても、伏見甘長&万願寺は各1本のみ(泣)
ちびこいサイズのも採りたい衝動に駆られましたがここはぐっと我慢…。

その分、たくさん育ったルッコラを摘んで
とりあえずまるこに自慢です。

チェック

普段から私たちのやることなすことに興味を持つまるこですが
何か採ってるのが分かるのかテンション高め。

一生懸命ふがふがと嗅ぎまわっておりました(笑)


ルッコラはグリーンサラダに大量投入、
伏見甘長&万願寺とうがらしはさっと火で炙って、
かつおぶし+お醤油でシンプルに。

調理後

「自分たちで育てました!」というひいき目を差し引いても、
甘くって柔らかくってとっても美味しかったです。

(今回はじぃじと私で仲良く分けて食べました(笑)←おかあちゃんは次回に期待するとのこと!)


これから先は、トマト・ナス・おくら・ズッキーニなど
どんどん収穫できる予定なので、俄然楽しみになってきました♪

*  *  *

おまけの1コマ。

伏見甘長と鷹の爪を比較

収穫しているときに気がついたのですが、
伏見甘長・万願寺とうがらしチームと鷹の爪は実の成り方が逆なんですね。

(鷹の爪はなんと上を向いて実がなりつつあります!)


葉と花は似たような感じなのに、とっても不思議です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
スポンサーサイト



家庭菜園・ガーデニング
10 0
| HOME |