FC2ブログ
 
白川郷 - 「昔」が色濃く残る村 -

家族にまるこをお願いして久しぶりに出かけた人間だけの旅行。
場所は岐阜県の奥地・白川郷です。

合掌造の村で、その集落全体が1995年に世界遺産登録され、
山間にひっそり数百年も息づいてきた村は今、とても賑やかな観光地として発展。

東京から電車とバスを乗りついて約6時間。
着いたそこはもう、平成の世とは思えないような趣で私たちを歓迎してくれました。

白川郷の街並み

分厚い茅葺き屋根を背負った木造家屋、あぜ道と小川、
そして桜をはじめ様々な野草が咲き乱れる美しく保たれた自然。

白川郷の自然

村の端から端まで、まっすぐ早歩きすれば30分もかからない距離ですが、
合掌造の宿で一泊し、観光客のいなくなった夜の静けさを堪能したり、
早朝のすがすがしい空気を感じたりと、心身ともにすっかりキレイに癒されました。

白川郷の宿

そしてそして、何よりのお楽しみはやはり郷土料理!
飛騨特産の朴葉みそ料理をはじめ、マスの甘露煮や手打ちそば、
山菜料理など、どれもと~っても美味しく感動ものでした。

白川郷の食事

アトラクションやショッピングを求める方には不向きですが、
自然を堪能しながらのんびり旅行したい方にはオススメな場所ですよ~♪

ちなみに、わんこ連れの方もけっこういらっしゃってましたよ!
きっと近県のマイカー族でしょうか?
ちょっぴりうらやましいなぁ~と思った私です(笑)

*  *  *

ちなみに、取り残されたまるこさんの様子は・・・?

まるこの様子

あまりの好天気にすっかりへたばって1日中寝ていたそうな(笑)
何にせよ、2日間まるこの面倒を見てくれたおかあちゃん、じぃじに感謝です。

次回は家族みんなで旅行しましょうね~☆彡



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

スポンサーサイト



まるこママのつぶやき
12 0
| HOME |