FC2ブログ
 
けっして歳のせいではないけれど…腰痛発生!

「ぐきっ」と音がしたかどうかは別として、
今朝起き上がろうとしたら、ひどい腰痛になっていました。


週末に重いものを持ったわけでもなく、過度な運動をしたわけでもなく、
これといって思い当たる理由のないまま出勤。

でも…あまりに痛くってなんと会社を早退して病院へ駆け込む羽目となりました。


「もしや、お留守番中のあの子からのノロイ?!」

まるこの恨み、恐るべしぃ~

と思ってゾ~っとしていたら、
先生に「ずっとおんなじ姿勢や無理な姿勢でいませんでしたか?」と聞かれ。


「う~ん、、、」と週末を思い返したら「あっ!」と思いたるふしが2つ。


*  *  *  *  *  *


まずは何と言ってもPCのやりすぎです(苦笑)


そもそもPC利用時間が長すぎることに加え、
姿勢が前のめりになっているせいで、本来S字な背骨が歪んでしまっているのだとか。

対処法はずばり、“ウェストポーチにタオルを詰めて背中に当てて座る”!
こうすることで、私のひどい姿勢が自然と矯正されるそうです。


もうひとつは、通称“いらっしゃいませ”というこの姿勢。

この姿勢がNGでした。

足を伸ばして座るとまるこがその間にスポッとはまりこむ態勢なのですが、
これもどうやら腰に悪いそうなんです。

これが私とまるこのいつものスキンシップスタイルなのに~=3
また新たな姿勢を考えないといけなそうです。


“PCの過度利用”と“いらっしゃいませ”には、みなさんもどうぞお気をつけて・・・。


*********************************************
まさかまるこより先に腰痛が発症するとは…。
(まるこは先天性の腰仙骨不安定症)
とことん似たもの親子なのかもしれません。

↑ちなみに、まだ20代。歳のせいとは言わせません!

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
スポンサーサイト



まるこママのつぶやき
4 0
| HOME |