FC2ブログ
 
膀胱炎・尿石症との戦いがはじまりました。
近、とっても頻繁にトイレをせがんでいたまるこ。

外派のまるこ、お散歩に連れていきますが、あまりトイレをしません。
ごはんもあんまり食べないし、お水も飲んでくれない・・・。

ある病気を頭に思い浮かべながらかかりつけ医に診せに行くと、やはり膀胱炎でした。
しかも、尿石症を併発していることも判明。一大事です!

ストルバイト尿石

まるこがかかっている尿石症、ストルバイトという種類の症状とのこと。
原因は色々あるそうですが、細菌感染と食事内容、季節的なものが関係しているそうです。

こんな大変な症状を抱えていたまるこ。
早い段階で気が付いたのが幸いでしたが、「食事内容」と聞いて色々と反省がありました。

*  *  *  *  *  *

まるこの尿はアルカリ値がとっても高くなっていて、その原因は高たんぱくな食事内容にある――
そう聞いて、ついつい“美味しいごはん”という観点ばかりを優先していた自分にドキリ。

ダイエット♪と思って鶏ささみをチョイスしたりと自己流で夕食をアレンジしていましたが、
改めてちゃんと体調管理をしてあげないといけないことに気づかされました。


これから投薬&食事療法で地道に戦っていくことになったまるこ一家。

食事療法?

まるこにとってはちょっと慣れないフードになるかもしれないけれど、
一緒にベストな道を探っていこうね。

来週の今日に、またお医者さんで経過を診てもらう予定なので、
それまでに少しでも良くなりますように☆


*********************************************
先代犬のクロちゃん用にもらっていた採尿キットが今回大活躍したんです。

まるこにとっては母である私も、クロちゃんにはお粗末な妹分でしたから、
まだまだ見張っていないと~と天国から目を光らせてくれているのかもしれません(笑)

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
スポンサーサイト



膀胱炎・ストルバイト結石
4 0
| HOME |