FC2ブログ
 
新技「あご~」の巻!
ること私の合言葉を作るトレーニングは前からやっていて、
いままでに「オテ」「オスワリ」「フセ」といったレギュラーメニューのほかにも、
「バーン」とか「ターン」といったトリックもいくつか教えてきました。


トリックはトリーツ、ハンドシグナル、そしてクリッカーを利用した「誘導」
行動を自然に導きながら行っていますが、今回のコレは偶然を利用したタイプ!


トリック「あご~」

「あご~」
と声をかけると、くっつけた膝と膝の間にアゴを乗せるトリックです。


普段は1Fリビングを住処にしているまるこ、
膝と腰の関係で、勝手に2Fへの階段をのぼるのをNGとしています。

でも、2Fがだ~いすきなまるこ。

家族の帰宅後、食後、散歩後などハッスルしたい時にはどうしても2Fへ行きたいようで、
ある時から“膝の間にアゴを乗せる”行動を自発的にやりはじめたんです。


2Fへ連れてって!

「これは、しめしめ!」

アゴを乗せて2Fへ行きたいと要求してきたら、「あご~」と声をかけるようにすると、
あっという間に「あご~」=「膝の間にアゴを置くと、2Fへ行ける!」ことを覚えました。


「偶然の行動(習慣)+声のシグナル」でも、こんなに可愛い合言葉が生まれるんですね~。
これを覚えたおかげで、まるこの2F進出率は格段にアップしたのでした(笑)


ちなみに、これが2Fでハッスルしたまるこ。
か~な~り奇怪な行動を取っています。




*********************************************
久しぶりの出張@静岡で一日中まるこをほとんど構えなかった私。
週末は家で仕事があるので、ある意味つきっきりでまること過ごす予定です(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
スポンサーサイト



トレーニング・持ち技
6 0
| HOME |