スポンサー広告

シリーズ10枚目を配布~☆
ょうから10月、今年もあと3カ月なんですね~早い!

月始めは恒例の「デスクトップ壁紙」シリーズをお届けします。
写真素材は先日の多摩川さんぽにて♪

秋空の下、心地よさげなまるこを感じていただければ幸い!

マメ柴「まるこ」通信 10月壁紙

今年はなんとか毎月続けてきた壁紙企画もあと2回。
来年度はどうするかな~。また別の通年企画を考えようかな~。

まるこのツッコミ。

ぎゃっ=3
まるこからするどいツッコミが・・・。でも言えてますね(笑)

いいんですよ~まるこママの自己満足ですから。
来年も何か、やりますよ~♪


*******************************************************************
最近、急に涼しさが増してきて「秋」をとっても感じます。
クールビズ期間も昨日で終了になって、いよいよ本格秋ですね~。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!

デスクトップ壁紙配布
0 0
赤い羽根から伝えるキモチ。
い羽根共同募金が10月1日からスタートしました。

朝の通勤ラッシュ、満員電車から解放され、ゆるゆると改札へと向かっていたところ、
「赤い羽根共同募金にご協力おねがいしまぁ~す!!」と元気な声が飛び込んできました。

NGOやボランティア団体の活動には積極的に協力しようと心がけている私、
今年も「赤い羽根」をゲットしました~☆

赤い羽根をゲット!
#よく見たら、近所の掲示版にもポスターがありましたよ~(夜撮ったから暗い…)


「募金なんかしたって、どうせ流用されるだけよ」と言われることも多々あります。
実際そうなのかもしれませんが、たとえ流用されたとしても、
そのうちの何割かでも届けば、それは受け手にとっては大切な支援金になるわけで。

直接的な活動で困っている人へ支援することができない以上、
いまの自分に無理なくできる形で協力していきたい、というのが私の考え方です。

まるこも納得?


それと、赤い羽根共同募金に毎回協力する理由はもう一つ。

必死に声を張り上げて募金を募る子供たちを横目に、
知らんぷりで通り過ぎることが、私にはどうしてもできないからです。

東京にかぎったことかもしれないけれど、
朝からほとんどの通勤者が血色ない顔をして無表情で歩いている様子、
子供たちの声に耳を傾けることもなく、目を向けることもなく通過していく様子。

自分の胸くらいの背丈の子供たちに、その様子がどんな風に映るんだろう…と思うと、
「ちゃんと君たちの声は届いているよ」と激励したい気持ちがこみ上げてくるし、
「(疲れた顔してても)大人だって捨てたもんじゃないよ」と伝えたい気持ちもわいてきます。

彼らのまっすぐな目と真剣な声を裏切りたくない、といったところでしょうか(笑)

まるこもあきれ顔です。


まぁ、わたしもちびっこの頃はYMCAで赤い羽根共同募金を募った経験がありますが、
当時はそんなこと考えず、大きな声で訴えかけることに必死だったような気もしますけれど(笑)


*******************************************************************
赤い羽根共同募金については、基本的に国内での支援に充てられると思いますが、
スマトラ・サモア・フィリピンなど世界的にも緊急に支援の必要な場所が出てきていますよね。
わたしも少ないながら、身の丈にあった協力をする予定で~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!

まるこママのつぶやき
0 0
手作り蒸しパンを作ったよ!
るこには曜日感覚が備わっていると確信している私。

月曜日から金曜日は「お留守番の日」、土曜日と日曜日は「家族いっしょの日」といった感じ。
土日に一日中家に家族がいることが、まるこのささやかな幸せなんですね~。

まるこからのチェック!

晴れてたら多摩川か東工大へロング散歩行こうと思ってたけど、
台風17&18号の影響でどうも不安定なお天気よね~・・・(汗)

たまには“手作りトリーツ”で味覚を楽しみましょう♪
というわけで、きょうはまるこ用にこんなものを作ってみました~☆


 【 手作りふわふわ蒸しパン】

手作り蒸しパン。<材料>

・ワン・クッキング(森乳サンワールド)
             ・・・ 1セット
・スキムミルク ・・・ 10g
・水 ・・・ 100cc
・トッピング ・・・ 適量
※今回は犬用チーズとミートボールを用意。


 今回は、市販の犬用手作りトリーツセット(ワン・クッキング(森乳サンワールド))を活用。
 セット内容は、①カップケーキミックス(小麦粉・コーン・ベーキングパウダー等)、②紙カップです。

 本当は一からこだわれればいいのだけど、時間と技術がない私にはこういうのも向いています。

簡単に作れます!

 作り方は簡単!
 1.ワンクッキングのなかに入っているカップケーキミックスとスキムミルクを合わせ、
 2・そこへ水を加えて軽く混ぜます。
 3.それを紙カップに流し入れたらトッピングを乗せて、レンジで3分チンするだけ!


レンジで蒸してるあいだ、まるこがレンジ前で匂いをチェック中
中をのぞいても、まだ食べられないよ~(笑)

いい匂いがするの…!

甘みはミルクの味程度なので、私にはそんなにそそられる匂いではなかったけれど、
レンジから取り出した蒸しパンの湯気にまるこは完全ノックダウン~

ちょうだい光線がビシビシ当たります(汗)

真剣な顔です。

まだホカホカな蒸しパンをフーフー冷まして、はい召し上がれ!

いただきます!

蒸しパン、はじめて食べたまるこでしたが、とっても気に入ったみたい。
この後ず~っと鼻鳴きされて大変でした(苦笑)


プロが作ったトリーツも大好きだけれど、
たまには手作りもあったか味があっていいですよね~☆

ワンクッキングシリーズが気になった方は、森乳サンワールドさんのHPへどうぞ~☆
(アフィリじゃないので、ご安心を(笑))


*******************************************************************
まるこは柴犬のわりに小麦アレルギーが(今のところ)ない子なので、
こんなメニューも楽しむことができます。
食のしあわせは万国共通、もちろんバクテリアから人間まで共通ですよね(笑)
まるこにもどんどん安全でおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
フード・おやつ全般
4 0
「しばぼ」とまるこがコラボ!
好きな私としては、愛犬をキャラクターにしたり、犬に近い仕事をするって一つの「夢」なのですが、
そんな私の「夢」を実現されている一人が「黒柴 らん♪ラン♪Run♪」@ラン♪パパさん。

今夏に「あにまるぼっくす」という柴犬・チワワ・フレンチブルを題材にしたキャラクターを公開、
今秋にはオンラインショップ「あにぼのおみせ」をオープンされました!

あにぼのおみせ
#「あにまるぼっくす」のキャラクター達をエコバッグ、Tシャツ、ステッカーなどに展開し、
子供から大人まで楽しめるグッズを販売されています♪


今回、この「あにぼのおみせ」のオープン記念で、
あにぼのイラストを担当されている「クールな日常」@いくこさんがグッズプレゼント企画を開催。
はじめて見たときから「SHIBABO」に興味津津だったまるこ一家、
倍率かなり高かったのでダメモトで応募してみたら…なんと当選しちゃいました~☆

そして当選品がさっそくまるこ家へ到着!
箱にもあにぼがデザインされていて、開封前からわくわくする仕掛けが満載です♪

あにぼが到着!

まずは、「ペーパークラフト」を作ってみます。
子供時代の図工を思い出しながらはさみでチョキチョキ。約20分で、SHIBABOの赤・黒・白が完成!

ですが、まるこは…予想通りの反応です(汗) ←リアクション薄っ!!

あにぼとまるこ。

じゃあ、と気をとりなおして。
「トートバッグと記念撮影しようね~」と振り返ったら・・・

トートバッグと記念撮影

か・・・かじってるぅ~=3
ダメダメ!!っとすぐに救出したので、トートバッグは無傷。ふぅ。

結局、おうちの中ではあまり良いショットが撮れなかったので、
昨日の夕散歩ついでに立ち寄ったカフェでパチリ。

ようやく、ごきげんまること「あにまるぼっくす」がコラボできました。

あにぼトートとコラボ!

トートバッグは、お散歩グッズ一式+おさいふ+デジカメ+カフェマットを入れて
ちょっと余裕ができるくらいのサイズだったので、使い勝手◎です。

ロング散歩のとき、これから使いまくる予定!
らん♪パパさん&いくこさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございました~!


*******************************************************************
「あにぼのおみせ」では、今回ご紹介したSHIBABO(柴犬)のほか、
CHIHUABO(チワワ)、FUREBO(フレンチぶる)の3キャラクターを展開中!
これからキャラクターも増えていくかも?なので要チェックです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
頂きもの♪
4 0
10万アクセス記念 プレゼント企画!!
*********************************************************************************
 ☆10/10をもってご応募の受け付けは終了いたしました!たくさんのご応募、感謝です!
*********************************************************************************


日あたり、マメ柴「まるこ」通信の記念すべき10万アクセス達成かな~と思い、
夕食後にブログをポチリと開いてみたら・・・

10万アクセス達成~☆

なんということでしょう(泣)
自分で10万アクセスを踏んでしまうとは~=3
まさかの展開にしばし呆然、「しかしこれもまたおもしろい!」と笑い話になりました。


さて、10万アクセス記念に、またまたプレゼント企画をしたいと思いま~す

先週からずっとどんな企画にしようか考えていたのですが、
今回はまるこ一家の地元・自由が丘をテーマに、
わんこと人間の両方に楽しんでいただけるよう、こんな企画に決めました~♪


Aコース~わんちゃんグルメで賞~(2名様)

今回はまるこ一家御用達のお店「kitchen dog! 自由が丘店」より、
“Kiss me baby”(キスジャーキー)&“Tiny 鯛nee”(タイジャーキー)の詰め合わせを2名様に!!

プレゼント企画 Aコース

自然志向が売りの「kitchen dog!」さん、
もちろん「防腐剤」「防虫剤」「防カビ剤」「着色料」「人工香料」などの添加物一切なし!!
そして、両方ともそのままカリカリ食べるほか、美味しさ抜群の出汁もとれますよ~♪


Bコース~飼い主だって贅沢したいで賞~(2名様)

スイーツ激戦区でもある自由が丘に本店を持つお菓子有名店より、スイーツアソート2名様に!!
せっかくなので、当選者には以下3店よりお好きな一店を選んでいただこうと思っています。
(Bコースをご希望の際には、①②③どの店舗を希望かも書き添えてくださいね!)

ちなみに、プレゼントのチョイスはまるこママにお任せしてねぇ~☆

プレゼント企画 Bコース

亀屋万年堂 東京・自由が丘
昭和13年創業の地元なら誰もが知ってる有名菓子店。
王貞治監督がイメージキャラクターをされていた「ナボナ」がとっても有名なんです!
くちどけやさしいクリームとしっとり焼き上げたソフトカステラの絶妙なハーモニーが人気の秘密。
「ナボナ」の詰め合わせを贈らせていただきます♪

モンサンクレール
フランスの「クープ・ド・モンド」をはじめ、洋菓子の世界大会で4度優勝した
辻口博啓がオーナーシェフをつとめるパティスリーです。
スイーツ激戦区の自由が丘でも特に人気が高く、いつもお客様が絶えない活気ある店舗。
こちらの焼き菓子を贈らせていただきます♪

MOZART JIYUGAOKA・TOKYO
モーツアルトは1981年自由が丘にオープンし、
一つ一つ丁寧に手作りされたスイーツとインド直輸入の紅茶が楽しめるカフェ。
有名なダックワーズを中心に焼き菓子アソートを贈らせていただきます♪



ご応募期間は本日~10月10日23:59まで!!

ご応募される方は、本記事のコメント欄に「ハンドルネーム」、「メールアドレス」、
「Aコース・Bコースいずれか」を明記してくださいね!!
なお、Bコースにご応募の際は、①②③いずれかご希望のお店も書き添えてください♪


ブログ友達の皆さんはもちろん、いつもこっそり見守ってくださってる方、
今回初めての方もどうぞご応募ください!!

ご応募お待ちしてま~す!


*******************************************************************
今回はどんな抽選方法にしようかな~と今から楽しみ♪
っていうか、ぜんぜんご応募がなかったらどうしよう・・・みなさんどしどしご応募お待ちしてますよ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!

キリ番・プレゼント企画
23 0
| HOME | next
 
