スポンサー広告

〔速報〕月間MVPを受賞しました~☆
社のお昼休み、すぐにクールドッグサイト7月度のMVPをチェックすると・・・

なんとマメ柴「まるこ」通信が7月度月間MVPを受賞していました!


皆さんからの温かい応援(そしてまるこへの愛)のおかげです。
本当にどうもありがとうございました!

これからもまることマイペースにブログを綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

感謝!


*******************************************************************
あまりの嬉しさに、休み時間を使って速報を書いてしまいました(笑)
ちゃんとした記事はまた夜に更新しますね~☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
受賞・雑誌掲載など
9 0
9月の壁紙はゆる~くいきます。
う9月なの~、とカレンダーを見返す方も多いのでは?

昨日も地元のスーパーマーケットで茨城産の栗(新物)が売っていたり、
きのこがたくさん登場したりと、食材もだんだんと秋めいてきてますよね~。

秋といえば・・・
「食欲の秋」「読書の秋」など「○○の秋」というフレーズは聞き慣れたもの。

まるこママ的には「睡眠の秋」と言いたい!
だって、涼しくなってきた途端、朝が眠くて眠くて・・・(笑)

まるこもきっと眠いはず!という独断で、
今月のデスクトップ壁紙は「おネムなまるこちゃん」になりました。

マメ柴「まるこ」通信 9月壁紙

まるこママ、もちろん会社の17インチディスプレイの壁紙も
ドデカまるこちゃんにしていますヨ。

打合せに来た人からは「・・・でかっ!」とか「柴犬だ~」とか色々なコメントあり。
部署の人たちは皆、まるこのことを知っているわけです。

ストレス社会にはこんなゆる壁紙がぴったり!
壁紙がほしい方はどうぞご自由にダウンロードしてくださいませ~☆


*******************************************************************
咳がなかなか治らない・・・お医者さんの薬は今日のお昼でおしまいです。
ヤブ医者だったかな~。いやいや、私の不摂生のせいでしょう。
「病人ははやく寝ろ~」という声、多数(苦笑)。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
デスクトップ壁紙配布
0 0
手術から1年。
るこが腰仙骨不安定症の手術をしてから今日で1年が経ちました。

この1年、毎日毎日、何も異常が起こらないことを願って見守っていました。
なんとか1年目は問題なくクリアすることができ、ホッと胸をなでおろしています。

手術直後の様子
#手術直後の様子。ICUで眠っています。モニターをパチリ。


あと何年、正常に歩けるのか、私たちにもわかりません。
明日突然異常が出るかもしれないし、天寿を全うするまで何もないままかもしれません。

私たち家族にできることは、まるこを精一杯守ってあげること
予防のためにできることも色々とあります。

たとえば・・・
床で滑らないようにする。階段の上り下りを禁止する。走らせない。
体重を管理する。オメガ3・6脂肪酸など軟骨形成に良い栄養を与える。などなど。

手術2週間後
#手術から2週間。手術後5日で緊急退院したため、自宅療養です。


それから、私たちにできることがもうひとつ。
同じ障害を抱えている犬達の参考例になることです。

腰仙骨不安定症は精密な検査をしないと分からない障害ですが、
歩き方や足の向きなどに異常を感じる場合にはその可能性があったりします。

記録という意味も込めて、まるこの手術歴経過を時系列でまとめます。


 2007年5月 生後4か月頃に左後ろ脚をとても痛がる

 2007年6月 検査の結果、左後ろ脚の膝骸骨外房脱臼(Lv.2~3)が判明
         ※脚のお皿が外側にずれる症状。悪化すると歩行困難となる。

 2007年8月 精密検査の結果、腰仙骨不安定症を併発していることが判明
         ※腰仙骨とは脊椎のうち、尻尾の付け根部分の骨(脊椎の最後尾)。
          この骨が一つ前の骨とうまく繋がっておらず不安定にグラグラする先天性の障害。
          放置すると脊椎に沿って通っている神経が接触してヘルニア化する。

 2008年1月 成犬になったのを機に、左後ろ脚外房脱臼の矯正手術を受ける
         ※自分の靭帯での手術に失敗し、人工靭帯の移殖のため計2度の手術となった

 2008年9月 左後ろ脚の回復を待って、腰仙骨不安定症の矯正手術を受ける
         ※脊椎の不安定部分にボルトを3本打って固定し、上部を骨セメントで補強する。

 2009年2月 定期検診で腰に打った3本のボルトのうち1本に破損が判明する。
         大きな影響はないとの判断で、様子見となる。

         左後ろ脚については人工靭帯部分は異常なしだが、
         十字靱帯が弱くなっているとの報告。こちらも様子見となる。

 2009年9月現在 2009年2月の状態とほぼ同じ



「Shi-Ba」にも載ったの!
#手術のことは「Shi-Ba(シーバ)」にも載ったんですよ。


来年の今日も、再来年の今日も同じ報告ができることを願って。
まるこちゃん、一緒にがんばろうね~☆


*******************************************************************
昨年の今日の心境を思い出すと、胸がぎゅ~っとしめつけられます。
家から病院までの道のり。手術室へ預けてから、手術終了までの数時間。
まるこのいない家。まるこのいない夜。とてもとても不安でさびしかった。
それ以上に、ひとり傷を負いながらさびしく不安に過ごしているまるこを思うと辛くて。

もう2度とこんな思いをしなくていいように、願うのみです☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
腰仙椎不安定症
10 0
4回忌に寄せて・・・
ょうはまるこの先代・クロちゃんの4回忌
まるこ家では日常の話題に頻繁に登場するので、もう3年も経ったなんて実感がわきません。

まることクロちゃんは、同じ洗足池の出身。
世代的にはかなり離れているので、そっくりというわけではありませんが、
似ているところもいくつかあったりします。

まるこはお散歩中に柴ちゃんと出会うと「最近のお顔だわね~」なんてよく言われます。
90年代生まれのクロちゃん世代は耳小さめ&丸顔の“タヌキ顔”が多かったように思いますが、
ここ数年に生まれた柴は耳大きめ・細面の“キツネ顔”が多いのかな~なんて分析。

きょうは昔なつかし“タヌキ顔”をたんとお楽しみください!

クロちゃんの思い出。


ちなみに、性格面ではまること正反対。

どんな犬にもフレンドリーで自分から遊びを仕掛ける割に、人間に対しては一線を置くタイプ。
たとえ慣れ親しんだ近所のおばちゃんでも、トリーツをもらっても食べない子でした。

そして、何より違うのは我慢弱いところ(笑)
まるこはじ~っと辛抱するタイプなのですが、クロちゃんは生涯「辛抱」を知らない子だったな~。
まあ、手がかかる分、とっても愛されキャラでしたけれど^^

クロちゃんは、私とたっつんにとっては兄妹、おかあちゃんとじぃじにとっては娘でした。
いつまでも忘れません。これからもずっと家族の一員です。


*******************************************************************
9月はまるこ家にとって何かと記念日の多い月です。
来週はまるこママの誕生日~♪まるちゃん、祝ってね?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
まるこママのつぶやき
5 0
みそ汁子公認!美味しい即席みそ汁はコレ。
日、モラタメで当選した「神州一味噌 国産 減塩」&「新 おかわりみ子ちゃん減塩 4食」
どちらも国産大豆・国産米・国産塩を使用した安全食材で、
何より高血圧なじぃじのためにはもってこいの「減塩」仕様になっているお味噌です。

モラタメの当選品では、お味噌パック(500g)と即席みそ汁(4種)をセットで頂いたので、
お味噌パックは自宅用に、即席みそ汁を会社ランチ用にしました。

いつも会社ランチはデスクで食べている私。
春雨ヌードルとお弁当という組み合わせが多いのですが、
たまにはお味噌汁を♪ということでさっそくお試し。

新おかわりみ子ちゃんを試食!

まるこママ、自称「みそ汁子」と言ってもいいくらいのみそ汁好き。
朝食と夕食には必ずお味噌汁をいただいています。(例え朝食がパンでも飲む!)

今回の「新おかわりみ子ちゃん減塩」、自称「みそ汁子」的にはかなりの高得点!
旨みがしっかりあって美味しいのに、全然しょっぱさがない。
なんとも後味の良い、今まであまり味わったことのないタイプのお味噌汁でした。

これなら2杯でも3杯でも進んでしまいそうなお味で大満足。
会社のランチメニューに加えたいと思います♪

スネまるこ。

ありゃ~、すっかりスネまるこちゃんになっちゃいました=3
いいじゃん、最近ずっと登場してたんだから(笑)


*******************************************************************
モラタメ、当選品を楽しんでもなかなか記事にする機会がなくって申し訳ないです(苦笑)
久しぶりにトラックバック完了、また当たるといいなぁ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
  
まるこママのつぶやき
0 0
| HOME | next
 
