FC2ブログ
 
ちょっと大げさなくらいの前準備。
ょうはちょっとまじめなひとり言を書きたいと思います。
昨晩、関東で久しぶりのやや大きい地震がありました。

夕食も終わり、わたしとおかあちゃんは1階リビングでTV観賞、
じぃじとまるこは2階でゴロゴロくつろいでいたら、ゆ~らゆ~らと大きな横揺れが発生。

一瞬、顔を見合わせた私とおかあちゃん。
「揺れてる?」「地震だよね?」「長いね」「けっこう大きい?」

地震?

地震が来るといつも脳裏によぎる光景があります。

余震のあとにやってきた大地震、火災、建物倒壊、身動きとれずに被災された方も数多くいた現実。
そして何より、情報が錯綜する中、京都のまるこ家親戚と連絡が取れなかった数時間の不安。

そう、それは阪神大震災の惨状。
都市直下型地震の恐ろしさは、当時中学生だった私の脳裏にも深く刻まれています。

だからか、地震が来るたび必ず「これは余震かもしれない」と思うのです。
そしてもう一つ、まるこを守らなければならないと思うのです。

万が一・・・ね。

昨日も、おかあちゃんと顔を見合わせて地震を認識した直後、
2階にいるまるこの元へ自然とダッシュしていた私。

まるこを抱きかかえ、1階へ降りて、そのまま玄関に向かい、
ハーネス&リードを着けて私のそばに待機させました。

30秒~1分ほど続いた横揺れは次第に収まり、
それからしばらくしても変化がないのでようやくホッとしたわけです。

まるこはキョトンと私を見て、次にはなぜかハイテンションで大騒ぎ。
私の不安と安堵をしっかり感じとっていたのでしょうね。

よろしく頼むよ~

ちょっと大げさかな~と思うときもあります。
ですが滅多に起こらないことだからこそ、万が一を想定しておくのが大切だと考えています。


災害用リュックを再点検したまるこ一家でした。


*******************************************************************

 読者プレゼント企画を開催中♪ 8/13(木)まで応募受付中です

*******************************************************************
実はこの記事、10日の23時頃にアップしようとしたら、FC2のサーバーがダウンしていて
記事更新が11日の午前にずれてしまったんです。
折りしも静岡で震度6弱の地震が起きた夜でしたから、なんだか妙な感じでした。
3日間で2回も震度4を経験すると、また来るかも・・・と身構えてしまいます。
昼間、おうちでお留守番しているまるこがとっても心配です。

それにしても、FC2のサーバー状況はがたがたですね(結構な頻度でサーバーダウンする)。
本気でブログ引越しを考え始めています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
スポンサーサイト



まるこママのつぶやき
4 0
| HOME |