FC2ブログ
 
海のエジプト展へ行ったけれど…
連休の最終日、思い切って「海のエジプト展」へ行ってきました。

先日ちょこっと予告記事を書いたけれど、
2枚の無料招待券があったので、1枚を買い足して出発。

すでに子供たちの夏休みが始まっていたことと、
「Y150」(横浜開港150年記念)が重なって、みなとみらいは激混み・・・

会場に到着する前にヘトヘトになってしまった~。

ルス番でよかったー

でもでも、前から超楽しみにしていた展示会だし、
気合いを入れ直して、音声ガイドもゲットして入場すると・・・

展示品が見えないくらいの人・人・人。

まるこ一家、ちょっと読みが甘かったみたいです。

わたしは涼み中ー

会場内は、「アレクサンドリア」「ヘラクレイオン」「カノープス」という3つの古代都市別に
発掘された遺物と発掘様子のビデオ映像が展示されています。

会場の順路は
① 聖なる癒やしの都、カノープス
② 神々とファラオが出会う都、ヘラクレイオン
③ クレオパトラが愛した都、アレクサンドリア
という流れになっていて、特に①はみんな熱心に見入るせいか激混み。


でも混雑に根負けしないくらい、迫力のある巨大な展示物もたくさん。

とくに、1000年以上ずっと水中にあったおかげで保存状態がとても良く、
ヒエログリフや聖像の姿がくっきり美しく残っている点はすばらしかった!


しかし・・・後半になるとやはり疲れが(笑)
会場に並ぶスフィンクスを見るたび、こんな幻覚が見え始め・・・

マルンクス

最後は小物(コインとカ指輪とか…)はすっ飛ばして退場してしまいました。


混雑していなかったらとても良かったんだけど・・・
これから行かれる予定の方はぜひ平日をおすすめします。


ヘトヘトになって帰宅すると、この笑顔が待っていた!
やっぱりまるこ一家はおうちが好きなのでした。

おつかれさまー


*******************************************************************
エジプト展を見ながらも、「この絵って犬じゃない?」「スフィンクスってまるこみたい」
「いまごろまるこ何してるかな~」「なんかおみやげ買って帰る?」・・・などなど、
やはりまるこが頭の片隅から離れないまるこ一家。
どうやら脳みその一部分は、もうまるこに永久占領されてしまっているようです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
スポンサーサイト



まるこママのつぶやき
4 0
| HOME |