FC2ブログ
 
まるこ家流 「4つ」の暑さ対策!
雨明けから3日。
連日連夜、あつ~い日が続いている東京です。

7月くらいから、同じ30℃でも日差しの強さってより強くなりますよね。
当然、アスファルトもあち~くなってきます。

どのご家庭でも、このあつ~い時期を上手く乗り切るコツがありますよね~。
お友達の万里ママさんも、きょうの記事で暑さ対策をご紹介されてましたし、
みなさんのアイデアがとっても参考になります♪


あまりパッとしないですが、まるこ家でやってる暑さ対策はコレ↓

 散歩コースの日陰ゾーンを事前にチェックしておく

日陰を歩きます。

これ、けっこう大事なんですよ~!
まるこのご近所散歩コース、4パターンほどあるので、
6月くらいから毎朝、日陰ができる場所をチェックして歩いてたんです。
今は、晴れの日コース・曇りの日コース・雨の日コースという風に
天候によってコースを選択しているわけです。


 氷のかけらを一粒ほおばる

氷をほおばります。

お散歩のあと、アツアツになった体を冷やすため、
小さめの氷を一粒あげることにしています。
カリカリといい音を立てて食べるんですよ~(笑)


 外気と室温の差を少なくする

気温差をなくします。

ちょっと暑いけど、極力冷房を控えるようにしています。
ちょうど窓を開けると風が吹きぬける家なので、
扇風機と自然風のちからを借りて暑さに慣れる作戦です。


ヘソ天でからだを冷やす

おなかを冷やします。

まるこ自身も暑さ対策を編み出していますよ!
風の通り道を陣取って、思いっきりヘソ天をするんです。
毛のないところから冷やそう~って作戦。
腰の手術をしてから、床におなかをつけることができなくなったので、
苦肉の策でしょうか・・・(笑)


冷え冷えシートとか進んだグッズはないけれど、
これで何とか乗り越えられるでしょう。

ちなみに、人間の夏バテ予防はこちら。

ママはあんず酢ジュース!

今年もきっと暑い夏、うまく乗り切りましょうね~


*******************************************************************
ほんとは「朝1時間早起きして、暑くない時間帯に散歩する」という奥の手もあり。
しかし、低血圧という言い訳で早起きできないまるこママ、
部屋から出ると留守番だと知ってて寝たふりするまるこという組み合わせ、
なかなか奥の手は出そうにありませ~ん(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
スポンサーサイト



健康全般
5 1
| HOME |