FC2ブログ
 
あなたは「ワン畜度」何点?
くブロガーの中で最近話題になっている「社畜度」

文字の通り“会社×家畜”の造語で、
「企業に飼い慣らされて自分の意思を持たなくなったサラリーマンの状態を指し示したもの」
なんだそうです(gooニュースより)。

人間の世界はこわいねぇ

そして、こういう突飛なワードとともに生まれてくるのが、
自分の社畜度をチェックできる自己診断ツール「社畜.com」

質問項目を見てみたら、
「サービス残業があるか」「休日でも会社から電話がかかってくるか」など、
いまどきのサラリーマン&ウーマンが抱えていそうな内容がずらり。


これを眺めていて、「社畜度」ならぬ「ワン畜度があるならば…
ふとそんなことを想像してしまった(笑)

そしてもし私が「ワン畜度.com」を作るとしたら、
こんな質問項目を設置するだろうなぁ~なんて想像してみる。

 Q:仕事中にふと愛犬の顔が頭に浮かぶ
 Q:突然の飲み会に誘われたとき、愛犬と天秤にかけて帰りたくなる
 Q:自分の節約はしていても、愛犬のものは惜しまず購入してしまう
 Q:会社PCのデスクトップ画面が愛犬の写真である
 Q:最寄駅からの帰宅中、じっと待つ愛犬を想像してつい小走りになってしまう


ぷぷぷっ(≧m≦)
こんな診断ツールがあったら、私ぜったい「ワン畜度100%」だわ。
だって、まるこに首ったけだもの~
(ちなみに↑の質問、私は全部「YES」です~)


ちなみに、私は一度転職経験があるノ(まるこが生まれる前のお話よ☆)。

ママの昔、初耳だ!

その当時の働きっぷりはひどいもので、
平日終電は当たり前、土日出勤もざら、当然のように○ービス残業…
当時はひとり暮らしをしていて、ふと気がついたら抜けがらみたいな自分がいました。

ある日、まだ日が暮れていない平日に偶然退勤できた時があって、
電車から見えた真っ赤な夕陽の美しさに涙が止まらなくなって。
「あ~わたし、こんなんじゃいけないな」
突然吹っ切れたような、肩の重荷が取れたような気分になって、
一から自分の生き方を考え直したんですよね。

当時よりサラリーこそ減ったけれど、それ以上に多くを手にすることができました。
もちろんまることの出会いもその一つです。

2年前の自分、まだ“社蓄度満点”だった私に教えてあげたいなぁ、
「2年後はこんなに楽しく充実した毎日を送っているよ」って。
「2年後はとっても可愛い家族が加わっているよ」って。

2年前のママ、よろしくね!


*******************************************************************
なんだか皮肉が込められた語感ですが、無視できない造語な気がします。
現代を映しているというか、気がついたらそういう状態に陥り兼ねない社会というか。
そんなのどこ吹く風~なまるこ、あなたはそれでイイノ^^いつまでもまるこ家の癒し系でいてね!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
スポンサーサイト



まるこママのつぶやき
4 0
| HOME |