FC2ブログ
 
まることママの知恵比べ。
日のあとがきでちょこっと触れたまるこの悪知恵

クリッカートレーニングで「自ら考える」習慣がついてきたからか、
最近いたずらにも工夫が見られます。

アイデアが浮かんでくるの


まるこは脚&腰が悪い関係で、
階段の昇り降り(とくに降りはNG)を禁止にしています。

でも、チビの頃から2階がだ~い好きなまるこ。
スキあらば、登ろうと画策しています。


「あれれ?まるこ、どこ~?」

食後にふとまるこの姿が見えなくて、
よく居る玄関を見てもいない。机の下にもいない。

まさか・・・と階段方面をみると、
普段きっちり封鎖している階段のガード(柵)が微妙に開いている。

してやったり!


この超得意気な表情!「してやったり!」というところでしょうか。

「まるちゃん、上がっちゃだめじゃ~ん」
急いで階段を上ると、

遊んで~


遊んでくれるの~と言わんばかりに立ち上がり、
うれしそ~うに私を見下ろしています。


どうやって柵を開けたのか?
たぶん柵を右から左に自分で押したのだと思います。

私達が通る時の動きを観察していたのかも?
鼻と体でぐいっとこじあけたのでしょう(笑)


ちゃんと見ていなかった私がよくないのですが、
あまりの“進化”ぶりにちょっと笑ってしまいました。

えっへん!


でもまるちゃん。今度からはママに一声かけて?
ちゃんと2階へ連れてってあげるから。


**********************************************************************
「いたずら=気を引きたい」がまるこの気持ち。
できるだけ一緒に遊ぶ時間を作って発散させるようにしています。
でも、いくら楽しく遊んであげてるときより、
階段登りきったときの得意げな表情が生き生きしてたような(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
スポンサーサイト



日々のこと
2 0
| HOME |