FC2ブログ
 
毎日「アハ体験」してま~す!
ること私の日課のひとつ、クリッカー・トレーニング

しつけ教室(ステップアップコース)で毎週習ったことを
翌週までにブラッシュアップしていくのが目標で、だいたい毎日やっています。

いま主にトレーニングしているのが、「魔法のスティック」「魔法のじゅうたん」
魔法のスティックについては前回の記事でも触れましたね。

このスティック、私たち生徒にもまだ明かされていませんが、
これからのトレーニングにとっても役立つアイテムなんだそうで。

すっかりコツの得たまるこ、
スティックを真横に出そうと、遠くに出そうと、すすす~っと寄ってきて、
スティックの先端に鼻タッチできるようになりました!

まるこはコツを得るまでに時間が少しかかりますが、
一度閃いたあとがとっても早いタイプの子のようで、
トレーニングしているこちらも見ていてとても楽しいです。

脳みそのしわが増えたの~



さてさて、今日は「魔法のじゅうたん」について。
こちらは「マット(敷物)を出す→マットの上でフセをする」というのがゴール。


ブラッシュアップの手順としては・・・

①マットを広げる(飼い主はマットの目の前に立つ)
 →マットに視線が動いたらクリック
  →マットに近づいたらクリック
   →マットに乗ったらクリック
    →マットでお座りしたらクリック
     →マットでフセしたらクリック

②①と同じことを飼い主の立ち位置を変えてトライ



まるこの場合、①は意外と早くクリアできましたが、
②になるとやはり戸惑っていました。

飼い主から指示は出さず、マットを見つめてひたすら待つ・待つ・待つ。
すると徐々に動き出して、あれこれと試し始めます。

ブラッシュアップ・レベル1 ブラッシュアップ・レベル2
ブラッシュアップ・レベル3 ブラッシュアップ・レベル4

3日間ほどで、色々と立ち位置を変えても、
「マットが出てくる→マットの上でフセ」を自主的にするようになりました。


自分で考えて、とつぜん閃く。
まるで「アハ体験」ですね(笑)


この練習もまた、今後のトレーニングに応用されていくようで、
次回のクラスが楽しみです^^


〆はコングで!



**********************************************************************
魔法のスティックでコツを得て以来、「自分で考える」ことをするクセがついてきたようです。
今日も2階に行きたかったまるこ、自分で上ることを禁止されているのがわかっているから、
わざと階段を一段だけ上がってこちらをじーっと見ているんです。

どうやら変に知恵もつき始めたみたい~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
スポンサーサイト



トレーニング・持ち技
3 0
| HOME |