スポンサー広告

“わんこの食育”という考え方。
近まるこのフードを手作り食に切り替えつつある私。

ですが、今まであまり家事(料理)を手伝ってこなかったせいか、
「はい、今日はコレ!」とアイデアが出るわけもなく・・・

仕事帰りに駅直結のブックファーストへ寄っては、
レシピを立ち読みしてアイデアを得ています。


ママはけちんぼ~


お気に入りのレシピ本の一つが「kitchen dog!」
人間にも美味しそ~うなレシピが満載なんです。

料理の仕上げをわんこ用・人間用に分けるレシピで、
人間にも美味しいHAPPYなメニュー達

どんな人が書いてるのかな~と裏表紙を見て見ると、
なんと自由が丘にお店があるではないですか!


近場の穴場!


というわけで、さっそくお買い物に行ってきました


kitchen dog!のロゴ こんなの買いました♪


手作り食のために厳選された食材や、
素材にこだわったトリーツなどが並ぶ店内はとっても素敵な雰囲気。

まるこには食物繊維たっぷりのふりかけキスの干物
そしてハト麦のローストを購入しました。


うみゃー!
#キスの干物を味見~



「kitchen dog!」のホームページを見ていたら、
“『犬のための食育』は、飼い主さんのための食育です。”
というメッセージを見つけました。

その中には、
“犬ごはんを考えることで、自分たちの食事も見直すきっかけになる。”
という文面があり、う~んなるほど。


食って奥深い!


それはメニューのバリエーションだけではなくって、
食材の質や組み合わせ、そもそも食に対する考え方や姿勢

たとえば私の両親が、私たち兄弟を健康に育てるために
食についてこだわって考えてきたように、
家族であるまるこの食もちゃんと考えてあげなくっちゃ。

ドッグフードがベスト、手作り食がベスト、という議論ではなく、
トータルで食についても意識を高めていきたいという感じでしょうか。


いいにおいにつられてやってきたまるこ。
#こんなお顔されたらがんばっちゃいますよね~



best answerはたぶんないのでしょう。(ケースバーケースだもの。)
今できること、こうしたいと思ったやり方でまるこ家流の“better”を見つけたいですね♪


***********************************
ほんとにおいしそうに食べてくれるまるこ。
ママも腕が鳴りますよ~♪(鳴るほどの腕ではないけれど。)
わんこ食のついでに作られる人間食によって、
被害を被っているおかあちゃん&じぃじ、ごめん(笑)

マイペースに勉強しながら、ドライフードも取り入れながら、
まるこ一家の食事改革はつづく・・・!


ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***********************************
拝島付近で迷子になった柴犬の情報を求めています!
詳しくは下のバナーをクリックして、詳細情報をご覧ください。

拝島橋付近で迷子になった柴犬ちゃん
フード・おやつ全般
5 0
とことん甘える!
るこを一言で表現するとすれば、「甘えんぼ」
気がつけばいつも、家族に自分をアピールしています。


ある日の夕食。

まるこ一家で食卓を囲んでいると、ふと眼下にモゾモゾと動く影。

あそんで~


食後の団欒、リビングで雑誌を読んでいると、背後で気配が。


あそんで~!


そのまま放っておくと、しょげてしまいます。


あそんでくれないの


夕食後の日課、ブログを書き始めると、すかさず接近。


抱っこ~


しばらく放ってからチラ見すると、きらきら目線攻撃。


抱っこ!


最後はこうなります(まるこの勝ち~)。


抱っこ♪



本日の計測で10.7キロのまるこちゃん。
さすがにず~っと抱っこしてると、しんどいヨ…。


だれがこんな甘えんぼに育ててしまったの?
はーい、わたしです。


**********************************************************************
柴犬なのに、こんなにベッタリしていいの~?なんて喜んでいたまるこ幼年時。
今でも変わらず甘えんぼでかわいいのですが、
不安症にならないようべったりも適度にしないとですね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
日々のこと
4 0
毎日「アハ体験」してま~す!
ること私の日課のひとつ、クリッカー・トレーニング

しつけ教室(ステップアップコース)で毎週習ったことを
翌週までにブラッシュアップしていくのが目標で、だいたい毎日やっています。

いま主にトレーニングしているのが、「魔法のスティック」「魔法のじゅうたん」
魔法のスティックについては前回の記事でも触れましたね。

このスティック、私たち生徒にもまだ明かされていませんが、
これからのトレーニングにとっても役立つアイテムなんだそうで。

すっかりコツの得たまるこ、
スティックを真横に出そうと、遠くに出そうと、すすす~っと寄ってきて、
スティックの先端に鼻タッチできるようになりました!

まるこはコツを得るまでに時間が少しかかりますが、
一度閃いたあとがとっても早いタイプの子のようで、
トレーニングしているこちらも見ていてとても楽しいです。

脳みそのしわが増えたの~



さてさて、今日は「魔法のじゅうたん」について。
こちらは「マット(敷物)を出す→マットの上でフセをする」というのがゴール。


ブラッシュアップの手順としては・・・

①マットを広げる(飼い主はマットの目の前に立つ)
 →マットに視線が動いたらクリック
  →マットに近づいたらクリック
   →マットに乗ったらクリック
    →マットでお座りしたらクリック
     →マットでフセしたらクリック

②①と同じことを飼い主の立ち位置を変えてトライ



まるこの場合、①は意外と早くクリアできましたが、
②になるとやはり戸惑っていました。

飼い主から指示は出さず、マットを見つめてひたすら待つ・待つ・待つ。
すると徐々に動き出して、あれこれと試し始めます。

ブラッシュアップ・レベル1 ブラッシュアップ・レベル2
ブラッシュアップ・レベル3 ブラッシュアップ・レベル4

3日間ほどで、色々と立ち位置を変えても、
「マットが出てくる→マットの上でフセ」を自主的にするようになりました。


自分で考えて、とつぜん閃く。
まるで「アハ体験」ですね(笑)


この練習もまた、今後のトレーニングに応用されていくようで、
次回のクラスが楽しみです^^


〆はコングで!



**********************************************************************
魔法のスティックでコツを得て以来、「自分で考える」ことをするクセがついてきたようです。
今日も2階に行きたかったまるこ、自分で上ることを禁止されているのがわかっているから、
わざと階段を一段だけ上がってこちらをじーっと見ているんです。

どうやら変に知恵もつき始めたみたい~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
トレーニング・持ち技
3 0
まることママの知恵比べ。
日のあとがきでちょこっと触れたまるこの悪知恵

クリッカートレーニングで「自ら考える」習慣がついてきたからか、
最近いたずらにも工夫が見られます。

アイデアが浮かんでくるの


まるこは脚&腰が悪い関係で、
階段の昇り降り(とくに降りはNG)を禁止にしています。

でも、チビの頃から2階がだ~い好きなまるこ。
スキあらば、登ろうと画策しています。


「あれれ?まるこ、どこ~?」

食後にふとまるこの姿が見えなくて、
よく居る玄関を見てもいない。机の下にもいない。

まさか・・・と階段方面をみると、
普段きっちり封鎖している階段のガード(柵)が微妙に開いている。

してやったり!


この超得意気な表情!「してやったり!」というところでしょうか。

「まるちゃん、上がっちゃだめじゃ~ん」
急いで階段を上ると、

遊んで~


遊んでくれるの~と言わんばかりに立ち上がり、
うれしそ~うに私を見下ろしています。


どうやって柵を開けたのか?
たぶん柵を右から左に自分で押したのだと思います。

私達が通る時の動きを観察していたのかも?
鼻と体でぐいっとこじあけたのでしょう(笑)


ちゃんと見ていなかった私がよくないのですが、
あまりの“進化”ぶりにちょっと笑ってしまいました。

えっへん!


でもまるちゃん。今度からはママに一声かけて?
ちゃんと2階へ連れてってあげるから。


**********************************************************************
「いたずら=気を引きたい」がまるこの気持ち。
できるだけ一緒に遊ぶ時間を作って発散させるようにしています。
でも、いくら楽しく遊んであげてるときより、
階段登りきったときの得意げな表情が生き生きしてたような(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
日々のこと
2 0
出不精の原因は、愛?
夜は、会社のあとに別件の打合せがあり、
つまりは夜が外食なので、ブログはお休みです~。

打合せ@渋谷。
新型インフル騒ぎが収束してきたとはいえ、
やはり人込みはちょっと怖いです。

それより何より、
玄関でポツンと座って帰りを待っているだろうまるこを想像し、
右脳の一部でずーっとまるこが気にかかる私。


どんどん本格的な出不精になりつつあるようです。


そんなまるこ、2年前のきょう撮った写真を探したらこんなにチビでした。
久しぶりにCD-Rからお目見えした写真たちです。


子供時代からきりっとした顔です。
#きりっとしてるけど、口の周りはまだ黒いですね。

眠たいにゃー
#顔が幼い~

眠たいけれど遊びたい。
#やんちゃ心は眠気に勝つ?

階段の上から優越感~
#この頃から階段が好きでした。


2007年6月5日、まるこが5か月弱の頃。
なつかしいなぁ~(しみじみ)。


あぁ、早く帰らなきゃっ!


**********************************************************************
ようやく金曜日!一週間で一番好きかも~。早く帰ってまることゴロゴロしたいなぁ(笑)
益々人づきあいが悪くなる自分。しょうがないよね?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
まるこママのつぶやき
4 0
| HOME | next
 
