FC2ブログ
 
サポート会員募集中です♪
本レスキュー協会から会報が届きました。

この協会はママがサポート会員になっている協会で、
災害レスキュー犬やセラピー犬を通じて
社会貢献をめざす活動を行っています


▼日本レスキュー協会の詳細はこちらからご覧ください。
 日本レスキュー協会

最近の活動では、岩手・宮城内陸地震への出動がありました。
残念ながら生存者の発見には至らなかったようですが、
ご遺体の発見につながる活動を行うことができたとのこと。

阪神大震災の前には、あまり社会的に認知されていなかった
災害レスキュー犬も、いまでは捜索依頼も多くあり、
その必要性がしっかりと浸透しつつあるようです。

このほかにも、セラピー犬の育成・派遣を行っていますが、
活躍する犬たちの中には、元保護犬も多くいるそうです。

▼こちらは会報に同封されていた絵葉書です。
 セラピー犬トリオがかわいいですね~♪

セラピー犬トリオ

野良犬・野良猫や保健所に留置されている犬・猫の保護。
新しい飼い主を探す活動と、新しい仕事を与える活動。


どちらもすばらしい活動ですね!

ただ、こういった活動資金は(災害レスキューでさえも)
国からはほとんど資金的援助がないという現状があり、
サポート会員を随時募集しているそうです。

というわけで、平和犬代表の私まるこが
我が家の宣伝隊長となったわけです。

関心を持っていただけた方は、
ぜひ日本レスキュー協会のホームページをご覧ください♪

***********************************
トリオと一緒に写っているまるこの緊張感のなさ。
わが子ながら、歴然とした差に失笑。
使命を持った犬達の凛とした姿には心打たれますね。

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト



お知らせ
0 0
| HOME |