FC2ブログ
 
〔続報〕 正体が分かりました~♪
日ブログにてお尋ねしていた雑草について。
そう、まるこが好んでむしゃむしゃ食べる雑草です。

 ★ おさらいしたい方はこちら!★

「お庭番 りんたろう」のカレンさまと、
「柴犬マックのひとりごと」のマック父さんが、
この草の正体を教えてくれましたので、皆さまにもご報告したいと思います~★

まずは写真!
まるこの鼻先に咲いている丸っこい花をつけた植物ヒメツルソバです

DSCN2244のコピー

その正体は・・・


 〔ヒメツルソバってどんな草?〕

 科名  タデ科
 学名  Persicaria capitata(=Polygonum capitatum)
 原産地  ヒマラヤ
 草丈  5~10cm(這うように広がる)
 開花時期  7月~11月
 解説:
  ・ヒマラヤ原産の植物で日本には明治時代にロックガーデン用に
   導入された植物です。
  ・持ち前の強健さと繁殖力から半ば野生化しているものも見かけます。
  ・茎は立ち上がらずに横に這うように広がっていく多年草です。
  ・葉っぱには暗い紫色のV字型模様が入り、秋になると紅葉します。
  ・開花期間は主に初夏から晩秋にかけてと長期間です。
  ・花はピンク色で小さいものが球状に集まった形をしています。

      以上 ガーデニングの総合百科 ヤサシイエンゲイ より引用


ヒマラヤ原産!とは驚きました~

遠路はるばる、おつかれさまです。

そう言われると、オリエンタルな雰囲気があるような~(笑)

今夜のお散歩でも、まるこは元気にむ~しゃむ~しゃ

たぶん、おいしいんだと思います(笑)
みなさま(のワンコ)もぜひお試しください~

そして、カレンさま、マック父さん、どうもありがとうございました~

***********************************
ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト



日々のこと
0 0
| HOME |