スポンサー広告

フィラリアの検査をしてきました!
きょうは地元の動物病院
フィラリアのお薬とフロントラインをいただきに行ってきました

DSCN2189のコピー

血液検査のため、ちょっとだけ採血されて痛かったけど、
結果はぶじにマイナス!お薬GETです~★

DSCN2230.jpg

 「大丈夫だとは思っているけれど、やっぱりホッとしてしまうのが親心(笑)」

ママがうれしそうだったので、がんばった甲斐がありました~

DSCN2228のコピー

これから徐々に虫さんが登場する季節
みなさんも対策の準備はできていますか??

 「先生情報では、今年最初の投薬は5月末でOKとのこと

最近では「フィラリア予防薬の投薬日お知らせメールサービス」
なんて便利なサービスもあるようです(笑)

万が一の“ついうっかり・・・を防ぐために登録しておくのもアリですね~
(お役立ち情報も配信してくれるそうなので、我が家は登録してみました

DSCN2196のコピー

今の季節、まずはノミさん・ダニさん対策を万全にしないとですね~!

***カメラマン兼助手による今日の一言*****************

我が家では今週末にお風呂入ってキレイにしてから、フロントラインをする予定です。
(お風呂後、3日後くらいね~
採血にじっと耐えていたまるこに、【お疲れワンポチ】をお待ちしています!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
*************************************
健康全般
3 0
ゴールデンウィークのプラン!
いよいよ今夜からゴールデンウィークが始まりますね~

我が家のメンバーも、ウキウキモード&テンションです~

DSCN1955のコピー

みなさんはゴールデンウィークにどんなプランを立てていますか??

【A】 お泊りでレジャー満喫派??
【B】 温泉で優雅にお泊り派??

DSCN2014のコピー

【C】 日帰りプチ旅行でエンジョイ派??

DSC07509のコピー

【D】 おうちでゆ~っくりお休み派??


DSCN1713のコピー

まるこ一家はというと・・・

 「【C】&【D】ですよ~

ママがインターネットで、徒歩圏内の公園をリサーチしたそうで。
天気がよい日に、ちょっと長めのお散歩にいきたいと計画しているらしい
またブログでご報告できると思います~

それから、それぞれ個人目標もアリ
わたしの目標は、ママたちとおうちでま~ったり&た~っぷり甘えたい

DSCN1843のコピー

ママはブログのメンテナンス、おかあちゃんは洋服作りに励むそうです。

おとうちゃんは??

「それは・・・ママたちにもよく分からないよね~(苦笑)」

謎めいたおとうちゃん、何を計画しているのかな~♪♪

***カメラマン兼助手による今日の一言*****************

ハッピーなゴールデンウィーク、事故も毎年多く起こりますよね。
みなさんくれぐれも気をつけて、楽しい休暇を過ごしましょうね~♪
「楽しむぞ~」という意気込みを込めて、きょうも【ワンポチ】お待ちしています♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
*************************************
日々のこと
0 0
読みやすいブログを目指します!
ゴールデンウィーク初日はあいにくの

こんな日は、おうちでまったりするのが◎ですね!

DSCN2201のコピー

まるこママは、前々から気になっていた、

ブログ整理整頓をやってみました~

DSCN1943のコピー

全体的なイメージはそのままですが、

カテゴリを再分類してみたり、家族の情報を更新してみたり。

没頭していたら、あっという間に時間がどんどん過ぎていきました(笑)

DSC03222のコピー

みなさまのブログでも、読みやすさ・面白さなど、

アイデアを勉強させてもらっています♪

DSCN2054のコピー

読みやすいブログにするためのアドバイスなど、

お気づきの点があればぜひぜひご指導くださいねっ

***カメラマン兼助手による今日の一言*****************

やればやるほど奥深い、ブログって面白いですね♪
本当は苦手な整理整頓をがんばったまるこママに、
【お疲れワンポチ】お待ちしています♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
*************************************
お知らせ
3 0
キョリ測を使ってお散歩新ルートを開拓♪
自分のおうちから徒歩圏内のエリア。
知っているようで、意外に行ったことがない場所もたくさんありますよね♪

きょうは「プチ探検」と題して、お散歩の新しいコースを見つける旅に出てみました!

【1】 ルートを調べる!

何事も成功には下準備が大切♪
ママにお願いして、インターネットで徒歩圏内の地図を調べてもらったよ♪

  便利情報 
   キョリ測というサイトでは、地図を使って散歩ルート探索ができます
   (下のロゴをクリックすると、サイトのトップページに飛べるよ♪)
           
             titlelogo_index.gif

   今回は、最寄り駅の自由が丘駅(東急東横線)を起点に探索、
   田園調布駅(東急東横線)の近くにある「宝来公園」に行くことにしました

【2】 レッツラゴー!!

歩いたルートに沿って、写真(コメント付き!)でご案内しま~す
(きょうは写真多目なので、サムネイルにします。大きく見たい時は写真をクリックしてね!)

 【ルート案内1】 自宅 → 自由が丘 → 田園調布駅前広場

   まずは宝来公園の手前、田園調布駅まで進みました。
   車が多い場所では、自転車の荷台に乗っています♪(贅沢でしょ(笑)?)

   お弁当のおかず、駅前の惣菜屋さんで購入しました!(ママ達用だよ!)

  DSCN2256のコピー  DSCN2257のコピー
   
 【ルート案内2】 田園調布駅前広場 → 宝来公園

   田園調布駅前広場から徒歩5分ほどで、無事に宝来公園に到着♪
   ここでランチタイムにしました

  DSCN2265のコピー  DSCN2262のコピー

   宝来公園を散策。小さな池がある小山のような公園でした。
   こじんまりな公園だったので、すぐに一周できたよ!

  DSCN2272のコピー  DSCN2291のコピー

【3】 意外な新ルートを発見!!!

 もう少し歩きたい気分だったので、近くを散策。
 すると、いつも車で訪れていた多摩川河川敷に到着できました♪

  DSCN2301のコピー  DSCN2311のコピー

 ベンチでママたちとまったり休憩♪
 こういう時間がいちばん幸せだよ~♪♪

  DSCN2331のコピー  DSCN2327のコピー

【4】 あとがき

 往復4キロ以上、散策の距離も入れると、ランチのカロリーくらいは消化できたかな♪
 さすがに、おうちに帰ったらバタンキューでした~

 また新しいルートを探検したいと思います♪(ママ、よろしく~!)

***カメラマン兼助手による今日の一言*****************

いつもと違うルートを歩いてみると、意外な場所に意外なお店や公園を発見できるのですね♪
しばらくはまりそうな予感♪またルートを探してみたいと思います!
一生懸命歩いたまるこに、【お疲れワンポチ】お待ちしています♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
*************************************
  
おすすめWebツール
1 0
日本レスキュー協会のご紹介
昨日、一人別行動をしていたじぃじは、
渋谷でとあるNPO法人と出会ったそうです。

******************************************
NPO法人 日本レスキュー協会
   日本レスキュー協会
******************************************

スタッフの方と何頭かのワンズが募金活動をしていたそうで、
じぃじはワンズをなでなでし、スタッフの方からお話を聞き、
もちろん募金に協力してきました~。

そのときいただいたパンフレットがこちら

       DSCN2356.jpg

じぃじは帰宅するなり、この話をあれこれ聞かせてくれました(笑)

内容に興味を持ったまるこママは、さっそくインターネットで情報をチェック
すばらしい活動をされているので、ぜひぜひ当ブログにてご紹介させていただきます♪

 ★日本レスキュー協会 主な活動内容★

 レスキュードッグ (災害救助犬)
   :災害救助犬とは、地震などの自然災害によって、
    家屋や土砂などの下敷になった行方不明者を
    捜索・発見するために特別な訓練を受けた犬のこと。

    まるこママの一言コメント
     日本レスキュー協会のワンズは国内外を問わず、
     幅広く活躍しているそうです!
     厳しい訓練を乗り越え現場で活躍するワンズに、
     感謝と応援の拍手を贈りたいですね♪


 セラピードッグ
   :セラピードッグとは、ふれあいや交流を通じて、
    病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の
    不安を減らし気力を高め、心と体を癒す働きをする
    犬たちのこと。

    まるこママの一言コメント
     日本レスキュー協会では、捨てられたり飼育放棄された
     犬の中から、セラピードッグの適正がある犬を保護・育成し、
     福祉施設などへ無償で譲渡しているそうです!
     本当にすばらしい活動で、心を打たれました。
     HPにはもっと詳しい情報が載っていますのでぜひご覧ください!


 動物福祉
   :捨てられたり飼育放棄された犬の中から、
    セラピードッグの適正がある犬を保護・育成し、
    福祉施設などへ無償で譲渡する活動のほか、
    様々な事情で新しい飼い主を探している犬・猫のために、
    里親探しのお手伝いもしているとのこと。

    まるこママの一言コメント
     実は動物管理センターで殺処分となる犬達の半数以上は、
     飼い主自らの手で持ち込まれた犬達です!
     1日に数百頭の命がたたれていく現実・・・
     私達人間の意識を変えることがもっとも重要ですが、
     いままさにその瀬戸際に立たされている子達を救うため、
     活動されている同協会に深く共感しました!


          以上 NPO法人 日本レスキュー協会 HPより引用


「犬とともに社会に貢献する」
これが日本レスキュー協会の理念です。
動物愛護・福祉活動というと、里親探しをついつい連想していましたが、
新しい仕事を与えて命を活かすという方法があったのか!
と、目からウロコな発見をしたまるこママでした!

まるこ一家はこの活動に少しでも協力したいと思い、
後日寄付に協力させていただこうと思っています。
(そんなにたくさんはできないけれど、何かお役に立てるはず!)

将来、環境が整ったら、里親になろうという決心を
新たにしたまるこママです

DSCN2352のコピー


***カメラマン兼助手による今日の一言*****************

そんなまるこも我が家のセラピードッグとして家庭内で活躍しています(笑)
我が家にいっつも温かい笑いがあるのも、まるのおかげかしら?
癒し系なまるこに、【ご苦労ワンポチ】お待ちしていま~す♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
*************************************
お知らせ
4 0
| HOME | next
 
