スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Shape Collage :: 取りためた写真で簡単にコラージュが作れるフリーソフト

Shape Collage(シェイプ・コラージュ)という
シンプルで使いやすい写真コラージュソフトを発見しました。

shape collage

①好きな写真をドラッグ&ドロップして、
②好きな形を決めて、③作成ボタンを押すだけでOK。


たとえばハート型とか・・・

ハート型

まるこのMなど自由自在です。

まるこのM


ダウンロードはコチラからできます。


英語のサイトなのでちんぷんかんぷんかもですが、
ページ真ん中あたりの左側に緑のボタン「Download」がありますので、
そちらをクリックすればあとは指示のままでOK。

ブログでのデザインのほか、
グリーティングカードの作成や各種デザインに活用できそうですね!

ひさびさのオススメ情報でした~♪


*  *  *  *  *  *

ちなみに「コラージュ」とは・・・

“ばらばらの素材(写真や印刷物など)を組み合わせて、
例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法”

のことなんだそうです~・・・あ、知ってた(笑)?



 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
スポンサーサイト
おすすめWebツール
4 0
まるこ先生のGumblarウイルス対策講座
ょうはちょっとまじめなお話。

年末年始から被害が増大しているGumblarウイルス(別名:GENOウイルス)

未対策のPCの場合、不正に改ざんされたサイトをWebブラウザで閲覧しただけで
ウィルス感染してしまうのが特徴で、被害が拡大する原因になっているそうです。

ガンブラーってなに?

ブログ運営者としてもネットユーザーとしてもちゃんと対策しなければと、
遅ればせながら本日わが家のPCも対策を行いましたので、簡単にまとめさせていただきました。

「対策がまだ!」という方はぜひご参考にしてみてくださいね☆彡

Gumblarウイルスの特徴
 Gumblarは、Flash PlayerやAdobe Acrobat/Reader、
 Java Runtime Environment(JRE)、Office、Windowsなどの脆弱性を利用します。
 対策には、使用しているOSやソフトウェアを最新の状態に保ち、
 ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新の状態に更新、ウイルス検知機能が有効か確認する、
 といった基本的な作業が重要になります。


Gumblarウイルス対策(2010年1月20日現在)
 ①使用しているWindowsやOffice製品について最新のセキュリティパッチを適用する。
    [ Microsoft Update ]
     最新のセキュリティ更新プログラム適用
               
 ②導入しているウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルを最新にする。

 ③現在使用している「Adobe Reader」、「Adobe Flash Player」、「Java(JRE)」について、
  以下のURLより最新に更新する。
    [ Adobe Reader ]
     Adobe Reader 9.3(2010年1月15日現在の最新版)
    [ Adobe Flash Player ]
     Adobe Flash Player 10.0.42.34(2010年1月15日現在の最新版)
    [ Java(JRE) ]
     Version 6 Update 17(2010年1月15日現在の最新版)
               

関連サイト
 Gumblarウイルスについての最新情報が掲載されていますので、こちらでも情報確認を!
    [ 一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター ]
    [ 独立行政法人 情報処理推進機構 ]



(注)2010年1月21日現在の情報であり、ウィルス変化等により随時、対策には変更・追加の可能性があります。
   最新情報については「関連サイト」にてご確認ください。




ちなみに、ブログのほか、Webサイトを運営されている場合には、
ブログのソース内に以下↓のスクリプトが書き込まれていないかも要チェックです。

「/*GNU GPL */」「/*CODE1 */」「/*LGPL*/」


更新などちょっと手間がかかりますが、早めの対策で被害を最小限に抑えたいですね!


対策は早めにね!


おぉ=3

最後の最後、まるこ先生にいいとこ取りされました(苦笑)


*********************************************
私を含めたブロガーは感染拡大のきっかけになる存在。
安全にブログを楽しんでもらうためにも、
セキュリティ対策ってとっても大事なんですね。

ともあれ、早く収束してほしいものです。

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
おすすめWebツール
4 0
マイブログに「Favicon(ファビコン)」を設置してオリジナル感を高めよう!
気に入りサイトを「ブックマーク」に登録したり、IE7やFireFoxでサイトをタブ表示したとき、
こんな感じのオリジナル画像をみたことはありませんか?

マメ柴「まるこ」通信にファビコンを設置!

これ、「Favicon(ファビコン)」というウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンで、
サイト管理人なら自由に好きなアイコンを設定することができるんです。


ファミコン?

ワンコの顔素材とか肉球マークなんかもあったのですが、
マメ柴「まるこ」通信にぴったりなものを探してネットサーフィンして見つけた「豆」アイコン。

設置してみると、なんだかオリジナルサイト感がアップしていい感じです


 *  *  *  *  *  *


さてこのFavicon(ファビコン)、設置方法はとっても簡単~♪
メモ書きですが、手順をご紹介したいと思います。

 ①ファビコン用素材を準備する
  ・ファビコン素材はインターネット上に沢山フリー配布されていますので、
   「ファビコン」「素材」などのキーワードで探して自分のPCにダウンロードしてください。

    ※私が参考にしたサイトはこちら→ ぴよの素材屋さん よろづ じうごや
    ※zipファイル(圧縮ファイル)でダウンロードした場合は解凍してください。



 ②ブログサーバーにアップする
  ・ダウンロードしたアイコン名を「favicon.ico」に修正してから、
   普段写真をアップロードする方法と同じ手順でブログサーバーにアップロードしてください。

    ※「***.ico」というのは「***.jpg」と同じ拡張子の一つです。
    ※ファイル名を「favicon」に統一することで、より正常にファビコン表示を行います。



 ③ブログテンプレートのhtml内にファビコン設置用の記述を加える
  ・ブログテンプレートのhtmlを開くと上から10列目以内に<head>というタグがあるはずです。
   <head>をみつけたら、そのすぐ後ろに以下の“呪文”を挿入してください。

    <link rel="shortcut icon" href="******"> 

    ※この時、上の******部分は各自で異なりますので確認が必要です。
     先ほどアップロードしたアイコンのURLをそのまま挿入すればOKです。

   

頭がパンク!

あれれ?
「全然カンタンじゃないよぉ~=3」と苦情が聞こえてきそう…

もし「やり方よく分からないけど設置したい!」な方がいたらご一報を


*********************************************
療養生活最終日、だいぶ元気になってPCに向かっています。
風邪のおかげで時間ができたらやろうと思っていたことが一つ叶いました(笑)

ファビコン設置方法についてはAllAboutでも分かりやすく掲載されています。
ご興味のある方はぜひご覧ください♪

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
おすすめWebツール
4 0
「poladroid」 ポラロイド風の写真を生成できるフリーソフト
のうからブログデザインをリニューアルしたマメ柴「まるこ」通信。

ヘッダーのデザインに一役買ったのが「poladroid」というフリーソフト。
好きな写真をポラロイド風に自動生成できる画期的なソフトです。

「poladroid」で写真を加工!


単にポラロイド風の枠を付けられるソフトはあったけれど、
ポラロイド独特のちょっと褪せた質感までしっかり表現できるところがすばらし~い!


使い方は簡単!
 1.ダウンロードを完了すると、デスクトップに「poladroid」のアイコンが生成されます。
 2.こちらをクリックすると、ポラロイド機が画面上に登場します。
 3.あとは、好きな写真データを用意して、ポラロイド機の上にドラッグするだけ!
       ポラドロイドを立ち上げると…
             ↑こんな感じのカメラがPC上に出てきます。


なんと、「ジィ~~ッ!」っというポラロイドを撮影したときの音まで出てきて、
出てきた写真は本物のようにじわじわ時間をかけて現像されるという、徹底的な凝り様(笑)
便利なだけでなく、わくわくさせてくれる素敵なソフトなんですよ~♪

ついつい楽しくって、ヘッダーに使う写真以外にもたくさんポラロイド化しちゃいました=3

poladroidで遊んだよ!


たまには違ったテイストで写真を載せたいブロガーの皆さま、
ぜひ活用してみてはいかがでしょうか☆


*********************************************
通勤時の日比谷公園がものすごい人だかりになっていました。
近くに「苗木直売所」の看板があったので、どんなめずらしい苗木なんだろう…と
「???」な気分で出社。
PCを立ち上げて「酒井被告初公判!」の記事、ようやく納得した私でした(笑)
こんな大雨のなか、並ぶ皆さんの気合が偉い・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
おすすめWebツール
4 0
インターネットラジオを聴きながら♪
J-WAVE(ジェイ・ウェーブ)が配信しているインターネットラジオ
「Brand New J(ブランニュージェイ)」

ブログを書いたり、ブログ巡りをしながら
わたしはよくこのサイトで音楽を聞いています。

Brand New J


トップページにあるプレーヤー「Listen Free!」を立ち上げれば、
完全無料で音楽を聴くことができるノ!

しかも、一度プレーヤーを立ち上げたら、
「Brand New J」のページを閉じても、ずっと聴けるんです。



お天気が悪い日曜日の午後、
まるこも私の横でインターネットラジオを聴きながら寝ています。

こういうのんびりな休日もいいですね~♪

ラジオを聴きながらスヤスヤ♪


***********************************
ちなみにこのインターネットラジオ、
たしか64キロバイトくらいで配信しているから、
PCへの負担がとっても軽いんです(=止まったりしないよ^^)
ぜひお試しくださいね~♪

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***********************************
拝島付近で迷子になった柴犬の情報を求めています!
詳しくは下のバナーをクリックして、詳細情報をご覧ください。

拝島橋付近で迷子になった柴犬ちゃん
おすすめWebツール
2 0
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。