スポンサー広告

前を向いて歩こう♪ -3年目の約束-

1年前の今日、こんな記事を書いていました。

腰の大手術から1年経ったその日に、
「1年後も変わらず元気でいますように☆彡」と願いを込めて。

腰の大手術

腰仙骨不安定症という先天性異常による難病で、
腰骨をボルトで固定し、骨セメントで固めてあるまるこの腰は
ガラス細工のような壊れモノ状態。

中のボルトが折れたり、骨セメントが割れたりすると
不測の事態が起こってしまいます。


手術から2年が経ったまるちゃんは・・・

まるちゃん笑顔特集!

100点満点の花丸笑顔!

先日のレントゲン検査でも問題なしだったし、
手術後2年目も無事に過ごすことができました~☆彡

*  *  *

毎年この時期になると
当時のことを色々と思い出してしまって、

「もしかしたら手術しなくても大丈夫だったんじゃないか?」
「もう少し様子を見てもよかったんじゃないか?」

な~んて、くよくよと過去に思いを巡らす弱気な私。


そんな私にまるこの笑顔がそっと教えてくれます。

病気も障害も、全部自分の一部だということ。
それらを排除するのではなく、自然に受け入れること。
悲観も楽観もせず、日々着実に生きていくこと。

そのなかに、幸せがあるんだということ。

そうそう、その調子♪

過去に立ち返っては迷い悩むのは、今日でおしまい。
短い人(犬)生、“これから”に目を向けてエンジョイしなくっちゃね☆!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
腰仙椎不安定症
26 0
まるこの膝と腰の定期健診に行ってきました。

今日はまるこの術後定期診断の日。

1歳のときに膝蓋骨脱臼と腰仙骨不安定症の手術を受けたまるこ、
左膝には人工じん帯、背骨には人工骨と補強ボルトが3本入っているんです。

当時の様子

#詳細は当ブログカテゴリー「手術の記録」をご覧ください。


年に1~2回の頻度で、手術を担当した日本獣医生命科学大学のH先生が
まるこのかかりつけ病院まで出張してきて診てくださっています。

レントゲン検査、触診、血液検査を行った結果、
膝も腰も全然問題なく良い状態をキープできているとのこと!
本当に嬉しかったです~☆彡

怖かった!

思いっきり走ることや砂利道など不安定な道のお散歩、階段昇り降りは
これからもずっとできないけれど、
その分ゆっくりのんびり穏やかなロング散歩で行こうね~。

だって、これがまるこ家流だもの♪

頑張ったよ!



「足・腰は大丈夫なんですが・・・」と言う先生にドキドキしていたら
「コレステロールがちょっと…体重も…」と言われてしまいました~(爆)
はい、先生。猛烈ダイエット中ですので、しばしご猶予を~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
腰仙椎不安定症
12 0
手術から1年。
るこが腰仙骨不安定症の手術をしてから今日で1年が経ちました。

この1年、毎日毎日、何も異常が起こらないことを願って見守っていました。
なんとか1年目は問題なくクリアすることができ、ホッと胸をなでおろしています。

手術直後の様子
#手術直後の様子。ICUで眠っています。モニターをパチリ。


あと何年、正常に歩けるのか、私たちにもわかりません。
明日突然異常が出るかもしれないし、天寿を全うするまで何もないままかもしれません。

私たち家族にできることは、まるこを精一杯守ってあげること
予防のためにできることも色々とあります。

たとえば・・・
床で滑らないようにする。階段の上り下りを禁止する。走らせない。
体重を管理する。オメガ3・6脂肪酸など軟骨形成に良い栄養を与える。などなど。

手術2週間後
#手術から2週間。手術後5日で緊急退院したため、自宅療養です。


それから、私たちにできることがもうひとつ。
同じ障害を抱えている犬達の参考例になることです。

腰仙骨不安定症は精密な検査をしないと分からない障害ですが、
歩き方や足の向きなどに異常を感じる場合にはその可能性があったりします。

記録という意味も込めて、まるこの手術歴経過を時系列でまとめます。


 2007年5月 生後4か月頃に左後ろ脚をとても痛がる

 2007年6月 検査の結果、左後ろ脚の膝骸骨外房脱臼(Lv.2~3)が判明
         ※脚のお皿が外側にずれる症状。悪化すると歩行困難となる。

 2007年8月 精密検査の結果、腰仙骨不安定症を併発していることが判明
         ※腰仙骨とは脊椎のうち、尻尾の付け根部分の骨(脊椎の最後尾)。
          この骨が一つ前の骨とうまく繋がっておらず不安定にグラグラする先天性の障害。
          放置すると脊椎に沿って通っている神経が接触してヘルニア化する。

 2008年1月 成犬になったのを機に、左後ろ脚外房脱臼の矯正手術を受ける
         ※自分の靭帯での手術に失敗し、人工靭帯の移殖のため計2度の手術となった

 2008年9月 左後ろ脚の回復を待って、腰仙骨不安定症の矯正手術を受ける
         ※脊椎の不安定部分にボルトを3本打って固定し、上部を骨セメントで補強する。

 2009年2月 定期検診で腰に打った3本のボルトのうち1本に破損が判明する。
         大きな影響はないとの判断で、様子見となる。

         左後ろ脚については人工靭帯部分は異常なしだが、
         十字靱帯が弱くなっているとの報告。こちらも様子見となる。

 2009年9月現在 2009年2月の状態とほぼ同じ



「Shi-Ba」にも載ったの!
#手術のことは「Shi-Ba(シーバ)」にも載ったんですよ。


来年の今日も、再来年の今日も同じ報告ができることを願って。
まるこちゃん、一緒にがんばろうね~☆


*******************************************************************
昨年の今日の心境を思い出すと、胸がぎゅ~っとしめつけられます。
家から病院までの道のり。手術室へ預けてから、手術終了までの数時間。
まるこのいない家。まるこのいない夜。とてもとても不安でさびしかった。
それ以上に、ひとり傷を負いながらさびしく不安に過ごしているまるこを思うと辛くて。

もう2度とこんな思いをしなくていいように、願うのみです☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
腰仙椎不安定症
10 0
定期検診、不安な結果に…
久し振りにわたしの出番がやってきたみたい
改めましてこんにちは、まるこです。

さてさて、本日のテーマは私の術後経過について。

ご存知の方もいると思いますが、私まるこは犬生で2度の手術
昨年2月に膝蓋骨脱臼の手術を、
昨年9月に腰仙骨不安定症の手術を受けています。

昨日、かかりつけの病院にて定期検診を受けてきました。
結果は・・・バンザイ~とは言えないものでした

万歳しようとしたのに~

膝の方は、人工靭帯は問題なく機能してるけど、
前十字靱帯ってのが若干緩くなってきているとの診断。
脱臼症を抱えるワンコには多い症状だと聞きました。

腰の方は、尻尾のつけ根あたりに差し込んだボルトの一つが
途中で折れてしまっているとの診断。
骨セメントのほかに、自分の体組織で補強をしているので
すぐに対処しなければならない問題ではないらしいけど、
将来的な不安を感じる結果です。

わたしのからだ、大丈夫かしら…


「ちなみに膝の方は体重増えるとだめらしいよ」とママ。

若干冬ぶとり気味のわたし。
健診のとき、ついでにバレてしまったかしら

わたしは元気よ~

ダイエットするから、おやつください

***********************************
こんなに早いタイミングで不安な結果が出るとは思わず、
とても凹み気味な私です。
もっともっと、生活環境に留意してあげないと。
できれば犬生通して自分で歩けますように…と願いつつ。

それから、ビーグルちゃんの里親募集記事については
とても多くのご協力をいただき感謝しております。
まだまだ先行きのわからない状態ですが、
引き続き募集活動を行っていきますので宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
腰仙椎不安定症
0 0
順調な回復に一安心♪
仙椎の術後定期健診に行ってきました。

診察台に乗るまでは余裕だったのに、
担当のH先生を見た途端に怖くなってしまった。

あちこち触って調べてもらっている間も、
「まるちゃん、もうちょっとリラックスしようね~」
と笑われてしまった。

でも、先生もママ達も笑顔。
どうやら術後の経過は順調らしいです♪

最近調子がとってもよくて、
おうちで走っては怒られていたっけ。

来月になったら徐々にお散歩も増やしていいらしい。
楽しみだな~多摩川に連れてって~♪

本日の写真は帰宅後のくつろぎショット
じぃじの足の中でぬくぬくしているところだよ。

じぃじの足元で甘えてます。


***********************************
まるこの様子で回復してきてるな、とは感じていましたが、
専門家の目で確かめてもらえるとホッとするものですね。
来月にはまるこの大好きな多摩川に行けるかな?

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
腰仙椎不安定症
2 0
| HOME | next
 
