スポンサー広告

清里のおすすめスポット3選。
れから清里へ行ってみよう、と思った方は必見。
大自然いっぱいでのどかな清里ですが、隠れた名店や有名な観光地もあるんです。


今回訪問した隠れた名店は「グラタン専門店のアミ」

清里高原の新鮮な牛乳を使って、じっくりと旨味を引き出しながら
ていねいに仕上げるホワイトソースは、濃厚で甘味があり、しつこさのない「優しい味わい」。

グラタン専門店アミ

おかあちゃんと私は「甲州地鶏のマカロニグラタン」、
たっつんは「エビドリア」、じぃじは「カニのマカロニグラタン」をオーダー。どれも絶品でした~☆

あっ、まるこちゃんもくんくん顔になってる~(笑)


それから、コテージのオーナーさんに紹介してもらったのは、パン工房「フィールド・マジック」
天然酵母の堅焼きパンは香り豊かで、まるこ一家みんなとりこに♪

フィールドマジック

東京でもなかなか味わえないくらいの美味しさで、
帰り道に車で立ち寄って、自分たちのお土産にどっさり買い込んじゃいました。


そして、清里の発祥地ともいえる有名スポットは「清泉寮」

もともと第2次世界大戦で破綻した日本を再建しようと試みた米国人ポール・ラッシュが
ここ清里で酪農を中心とした高冷地農業を始めたという、なんとも歴史の深い場所なんです。
ショップでは美味しそうなソフトクリームが売っていましたよ~♪

清泉寮とひまわり畑

敷地内にはひろ~い牧場が広がっていて、まるこもご満悦。
ひまわりも満開に咲いていて、とっても素敵なお写真が撮れました~。


最後に清里周辺マップのリンクをひとつ →清里マップ
今回紹介したスポットは近いエリアに点在しているので、車移動ならすいすい周れちゃうと思います。

これから清里へ遊びにいく機会がある方、ぜひ候補地に入れてみてね~☆


*******************************************************************
3日間連続でお届けした清里旅行記、いかがでしたか~?
明日からはいつもの日常ブログに戻りますので、またお楽しみにぃ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
清里旅行(2009年夏)
4 0
まるこ一家の旅スタイル。
るこ一家は、昔から家族にいつも犬がいる家庭。

むしろ、長女である私(まるこママ)が生まれる前から犬はいたので、
私とたっつんが加わっていったとも言えるわけですが・・・。

そんな状況なので、お正月や夏旅行はいつも犬連れOKの場所に限定。
十数年間はそれこそ犬OKの宿なんて数少なかったわけで、
毎夏はキャンプ毎冬は貸コテージで過ごすのが当たり前でした。

犬はロン→クロ→まること3代目になりましたが、私達の休暇はいまでもアウトドア
今回も、自然を楽しみながら“のんびリズム”での滞在です。


まずはBBQ
これはもう、何をおいてもかならずやる恒例行事です。

BBQをエンジョイしました。

もちろんまるちゃん用のお肉も素焼きにして、一緒にエンジョイです。


それから、川釣り
若い頃から釣り好きだったじぃじ、放流された数より多い31匹のマスをゲットしました。

川釣りに挑戦。

釣りをしない女性陣は、周辺をお散歩。
秋田犬の女の子・メグちゃんとトーク。ついつい日本犬に目がいってしまうまるこ一家です(笑)

お友達に会ったよ。


そして、川釣りの結果を見に向かったところ、笑撃映像が…!



動くお魚を見たのは久しぶり(前回もこの釣り場でした。)のまるこ。
カメちゃんのときと同じような、不思議な動きをしています。


実はおさかなをゆらゆら動かしているのは、たっつん。
最初に見た時は、「なんて活きのいい魚!」とわたしも騙されました(苦笑)


やりたかったことその3・写真の整理はできなかったけれど、
十分すぎるくらい自然を満喫できました~☆


*******************************************************************
滞在中、美味しいと評判の、ある料理の専門店にランチを食べに行ったんです。
それから清里といえば「○○!」というくらい有名スポットにも遊びに行きました。
その様子はまた明日ご報告したいと思いま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
清里旅行(2009年夏)
3 0
清里ハーディング倶楽部ってこんな所!
るこ一家の夏休み@清里、あっという間に終わってしまいました~。

8月16日~19日までの3泊4日旅行。
まるこ一家勢ぞろいでの家族旅行で、場所は清里高原の「清里ハーディング倶楽部」

お正月旅行、夏旅行で毎回お世話になっている馴染みのコテージなので、
オーナーさんにお会いするのもまた楽しみの一つです。

コテージ周辺の様子。

コテージのすぐ近くにお野菜即売所があり、新鮮野菜が毎日お手頃価格で入手できるし、
敷地内にはとっても広いドッグランも併設されています(まるこは歩くだけだけど~♪)。

野菜即売所とドッグラン

敷地の外は農園と牧場と牛舎が広がる田園風景
今の時期はトウモロコシ畑が広がっていて、とってもきれいでした。

牛舎の前にはかならず番犬さんがお仕事をしていて、
めずらしい来訪者にワンワン。でもしばらく声をかけるとキュンキュン~(笑)

近くのお散歩道

こんなすてきな環境の中、今回もとっても穏やかな夏休みを過ごすことができました~☆

昨日の記事で書いた“滞在中にやりたいこと”の結果については、明日の記事へ続きます♪
かなり笑える動画も撮影成功したので、どうぞお楽しみに!

明日は笑撃映像もあるよ。


*******************************************************************
ちなみにこのコテージ村、とっても広い敷地なのですが、コテージはたったの3棟だけ。
「あそことか開拓すれば、あと4棟くらい建ちそうなのにね~」と話す私たちはやはり都会者?
大自然に囲まれた中、広々とした優雅さと、静けさが、ここの最大の魅力なのにね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
清里旅行(2009年夏)
5 0
旅行中の計画いろいろ。
里高原に滞在中のまるこ一家。
3日目を迎えています。

この記事は予約投稿、実際は15日深夜に書いているわけで、
「渋滞だったのかな~」とか「寒いのかな~」「楽しんでるかな~」なんて想像しながらの執筆です(笑)

さてさて、「清里は何もないところがイイ!」といいましたが、
滞在中にやりたいことがいくつかあります。


まず何より楽しみなのは、「バーベキュー」です。



コテージのベランダにBBQセットを持ち込んでOKなので、
滞在中の昼ごはん・夜ごはんは、ほぼBBQに決まりでしょう♪
アウトドア大好きなまるこ一家ですから、大歓迎です。


それから、できれば「マス釣り」もやりたいな~♪



2年前の夏に来た時には、かなりの大漁で驚いた経験が。
こちらの企画は釣り好きのじぃじが率先して進めているようです。


わたし個人的には、写真の整理なんかをしたいんですよね。

アルバムはあるけれど・・・

データとして無造作に保存してあるまるこの写真を見返したり、
ジャンル別に分けたり、アルバム作ったり。
ネットはつながらないけれど、ノートPCは持参するので♪


あとは、ゴロゴロして、お散歩して、ゆっくり過ごすんだろうな~。
帰宅後の記事でお写真掲載します。


*******************************************************************
明日はもう岐路に着くんですね~・・・
夏休みは19日まで、いまごろもう木曜日のことを想像してゾ~っとしてるかも(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
清里旅行(2009年夏)
2 0
置いてかないで。
行の準備なんかを進めていると、
なにげな~く愛犬がすり寄ってくる、または監視している経験ありませんか?

まるこは前者のパターン。
座って着替えの準備をしていると、足にぴったり張り付き中。

なんかあやしい雰囲気なの。

「わたしも連れてってよ。」
そんな無言の訴えが聞こえてくるような・・・(笑)

半月前に一度前科(ソウル旅行ね!)がある私、
まぁ疑われてもしかたがないか。


大丈夫、今回はまるちゃんグッズも一式準備してるでしょ~☆

フード&トリーツチェック中。

ん?トリーツの方、中身もちゃんとチェックしたいって?
なかなか現金な子ですねぇ。

納得。


何日間か生活環境が変わるわけで、
ビビリっ娘・まるこにとっては結構ストレスがかかるはず。

こういう時は、普段出し渋っているウマウマ系を奮発して、
まるこにもちゃんと旅行をエンジョイ&リラックスしてもらおうと思います。


*******************************************************************
今日と明日は予約投稿の記事となります。
旅行は19日まで、短い期間ですが満喫してきたいと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
清里旅行(2009年夏)
4 0
| HOME | next
 
