スポンサー広告

新技「あご~」の巻!
ること私の合言葉を作るトレーニングは前からやっていて、
いままでに「オテ」「オスワリ」「フセ」といったレギュラーメニューのほかにも、
「バーン」とか「ターン」といったトリックもいくつか教えてきました。


トリックはトリーツ、ハンドシグナル、そしてクリッカーを利用した「誘導」
行動を自然に導きながら行っていますが、今回のコレは偶然を利用したタイプ!


トリック「あご~」

「あご~」
と声をかけると、くっつけた膝と膝の間にアゴを乗せるトリックです。


普段は1Fリビングを住処にしているまるこ、
膝と腰の関係で、勝手に2Fへの階段をのぼるのをNGとしています。

でも、2Fがだ~いすきなまるこ。

家族の帰宅後、食後、散歩後などハッスルしたい時にはどうしても2Fへ行きたいようで、
ある時から“膝の間にアゴを乗せる”行動を自発的にやりはじめたんです。


2Fへ連れてって!

「これは、しめしめ!」

アゴを乗せて2Fへ行きたいと要求してきたら、「あご~」と声をかけるようにすると、
あっという間に「あご~」=「膝の間にアゴを置くと、2Fへ行ける!」ことを覚えました。


「偶然の行動(習慣)+声のシグナル」でも、こんなに可愛い合言葉が生まれるんですね~。
これを覚えたおかげで、まるこの2F進出率は格段にアップしたのでした(笑)


ちなみに、これが2Fでハッスルしたまるこ。
か~な~り奇怪な行動を取っています。




*********************************************
久しぶりの出張@静岡で一日中まるこをほとんど構えなかった私。
週末は家で仕事があるので、ある意味つきっきりでまること過ごす予定です(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
トレーニング・持ち技
6 0
しゃべれないけど知ってるよ!
るこが知ってる言葉を改めて考えてみた。
まるこ家で使ってるニホンゴ、けっこう理解していると思うんだ~。

たとえば・・・

まるこ。まこちゃん。ちゃま。ぼく~(女子なのにね)。
 →ぜんぶ自分の名前だって知っています。

ママ。おかあちゃん。じぃじ。たっちゃん。
 →これはもう、ほんと敏感に反応しますね。何気にたっちゃんも!

ごはん。おやつ。おかし。ジャーキー。アキレス。チーズ。
 →ウマウマ系はばっちり押さえてま~す。

おふろ。お留守番。いけない。ダメ。ちょうだい。起きるよ~。
 →きらいなニホンゴももちろん知ってるし(笑)

さんぽ。行くよ~。おいで。右。左。こっち。チッチ。プン。おうちかえろ。
 →お散歩のとき使ってる言葉もよく分かってますね。

いろいろ知ってるのよ~

それから、3ヶ月のしつけ教室を経てマスターしたニホンゴもあります。

おて。おすわり。フセ。マッテ。おいで。タッチ。バーン。くる~り。スティック。カチカチ。
 →新しい言葉のほか、もともと知ってた言葉も磨きがかかってきました。


でもね、これだけじゃないような気がするノ。
私たち人間の会話をちゃんと聞いてるんだよね~。

気配を察するのか、理解してるのかは分からないけれど、
何となく「あれしよう~」なんて考えて動き出すと同じ行動をとったり、
やなことを先に察知して先回りしたり(隠れるとか)。


能ある鷹なのか、知ったかぶりなのか。
真相は本犬のみぞ知るところなり~

それはひみつ!


*******************************************************************
みなさんちのわんこ・にゃんこも、やっぱりニホンゴマスターなのかしら?
どんな言葉を知ってるのか、我が家だけの合言葉など、よかったら教えてくださ~い^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
トレーニング・持ち技
4 0
しつけ教室を卒業しました~♪
月から通学していたまること私のしつけ教室
昨日で最終回を迎え、無事に卒業することができました

ぶじに卒業できました~

ビギナーコース1、ビギナーコース2、そしてステップアップコース。

人見知り&犬見知りで、家族以外に慣れることができなかったまるこ。
まるこがもっと毎日を楽しく安心して過ごせるよう、
ヒントを探しにしつけ教室の門をたたいたわけですが・・・

予想以上にまるこが成長してくれて、家族一同とても喜んでいます


2月からずっと一緒にがんばってきたワン仲間はこちら↓
チワワのミューミューちゃんと、フレンチブルのバビちゃんです。

チワワのミューミューちゃん。 フレンチブルのバビちゃん。

バビちゃん、実はもっとなが~い本名があるのですが、
カタカナ15文字くらいで覚えられず(笑)

ミューミューちゃん、“ちゃん”と呼んでいるけれど、
れっきとしたチワワ男子です。


卒業式(?)が終わったあと、じゃれあう2頭。

じゃれあう2頭。

うらやましい限り。

この2頭はパピークラスからご一緒だったそうなので、まるこよりも長いお付き合い。
とっても仲良しな2頭です。

2頭?・・・はい。
まだまだ“ガウ子”なわが子は別行動にて・・・。

まるこは別行動(笑)


すてきなメンバーと先生方のおかげで、
こんなまるこちゃんも楽しく受講することができました。

あとはこれからのトレーニングですね!
引き続きレベルアップできるよう、まること頑張っていきますね~

感謝!


*******************************************************************
受講の成果はまたちょくちょく記事にしていきますね。動画も使おうかしら?
今回は卒業のご報告とお礼とさせていただきまーす♪
ケーナインの皆様、クラスメンバーの皆様、どうもありがとうございました!
また選択クラスでお会いできるのを楽しみにしています~☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
トレーニング・持ち技
5 0
毎日「アハ体験」してま~す!
ること私の日課のひとつ、クリッカー・トレーニング

しつけ教室(ステップアップコース)で毎週習ったことを
翌週までにブラッシュアップしていくのが目標で、だいたい毎日やっています。

いま主にトレーニングしているのが、「魔法のスティック」「魔法のじゅうたん」
魔法のスティックについては前回の記事でも触れましたね。

このスティック、私たち生徒にもまだ明かされていませんが、
これからのトレーニングにとっても役立つアイテムなんだそうで。

すっかりコツの得たまるこ、
スティックを真横に出そうと、遠くに出そうと、すすす~っと寄ってきて、
スティックの先端に鼻タッチできるようになりました!

まるこはコツを得るまでに時間が少しかかりますが、
一度閃いたあとがとっても早いタイプの子のようで、
トレーニングしているこちらも見ていてとても楽しいです。

脳みそのしわが増えたの~



さてさて、今日は「魔法のじゅうたん」について。
こちらは「マット(敷物)を出す→マットの上でフセをする」というのがゴール。


ブラッシュアップの手順としては・・・

①マットを広げる(飼い主はマットの目の前に立つ)
 →マットに視線が動いたらクリック
  →マットに近づいたらクリック
   →マットに乗ったらクリック
    →マットでお座りしたらクリック
     →マットでフセしたらクリック

②①と同じことを飼い主の立ち位置を変えてトライ



まるこの場合、①は意外と早くクリアできましたが、
②になるとやはり戸惑っていました。

飼い主から指示は出さず、マットを見つめてひたすら待つ・待つ・待つ。
すると徐々に動き出して、あれこれと試し始めます。

ブラッシュアップ・レベル1 ブラッシュアップ・レベル2
ブラッシュアップ・レベル3 ブラッシュアップ・レベル4

3日間ほどで、色々と立ち位置を変えても、
「マットが出てくる→マットの上でフセ」を自主的にするようになりました。


自分で考えて、とつぜん閃く。
まるで「アハ体験」ですね(笑)


この練習もまた、今後のトレーニングに応用されていくようで、
次回のクラスが楽しみです^^


〆はコングで!



**********************************************************************
魔法のスティックでコツを得て以来、「自分で考える」ことをするクセがついてきたようです。
今日も2階に行きたかったまるこ、自分で上ることを禁止されているのがわかっているから、
わざと階段を一段だけ上がってこちらをじーっと見ているんです。

どうやら変に知恵もつき始めたみたい~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
トレーニング・持ち技
3 0
魔法のスティック。
週から習い始めたクリッカートレーニング

パチン音を利用して、まるこに自発的に考えさせるのが
このトレーニング法のポイント。

今までの「誘導」とはある意味で逆の考え方ですね。


まどろっこしいノ・・・


先週から手初めにスタートしたのが、
「スティックの先に鼻をつける」「マットでふせ」の二つ。


スティックの方を例にとると…

①スティックを目の前に出す
 ↓見たらクリック!

②スティックをちょっと離して出す
 ↓一歩近づいたらクリック!
  ↓スティックに鼻をつけたらクリック!
   ↓スティックの先に鼻をつけたらクリック!


こんな感じでゴールに向かって徐々に磨きをかけていきます。


基本的に私がやるのは、
スティックを出すこととクリッカーを鳴らすことだけ。

あとは、まるこに考えさせて
自発的に良い行動が出るのを待つ・待つ・待つ。


お鼻をツン!


ちなみにいま使っているスティックは
先生特製の割りばしです(笑)


新しいトレーニング方法にまだ慣れないようで、
キョトンとしてることもしばしばですが、楽しみながらやってまーす♪


知ったかぶりなの~



***********************************
誘導よりも待つ側としては辛抱がいるのだけれど、
一生懸命考えるまるこを見ていると可愛いです。
やっぱりワンコも人間の脳みたいに
考えるとシワシワが増えるのかしら~?


ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***********************************
拝島付近で迷子になった柴犬の情報を求めています!
詳しくは下のバナーをクリックして、詳細情報をご覧ください。

拝島橋付近で迷子になった柴犬ちゃん
トレーニング・持ち技
3 0
| HOME | next
 
